交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ブラックフェザー・アサルト・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
30% (3)
カード評価ラベル4
70% (7)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

逸楽革命
2023/12/25 6:39
遊戯王アイコン
このモンスターの全破壊効果は一見使いにくく見えるが、そういうところにこそ公式の意図が、とりわけ現代遊戯王では表されていると思う。まず、《BF-フルアーマード・ウィング》との併用である。場合によっては《A BF-神立のオニマル》でもいい。これらのモンスターは決して珍しくはないことだが、効果破壊耐性を持っている。次に《黒羽の旋風》である。もう一体の《ブラックフェザー・アサルト・ドラゴン》を守りつつ全破壊効果を使用できる。そしてこれこそ新世代BFの、他のデッキと比して白眉な特質だと思われるが、《BF-雪撃のチヌーク》、《ブラック・バード・クローズ》、《BF-ツインシャドウ》、《BF-下弦のサルンガ》、《BF-刻夜のゾンダ》等の「フィールド以外に構えることの可能な妨害札」の存在である。つまり《ブラックフェザー・アサルト・ドラゴン》は唯一フィールドに残る妨害で、いずれ消えゆく運命にあるようなカードなのである。このため《サンダー・ボルト》等で破壊・無力化されてもその被害は少なく、《ブラックフェザー・アサルト・ドラゴン》は相手に手札を使わせる役目を十分に全うしたという点で十分な強さを発揮したと言える。とはいえ、二体出ている時点で早めに処理できなければ勝敗が決定するほどの強さではあるので、相手はその行動を強いられるわけではあるが。そして召喚条件が非常に緩く、このカードと《黒羽の旋風》や《BF-無頼のヴァータ》の存在から、普通にシンクロ召喚する有難みを忘れそうな程である。一般的なデッキ構築であれば二体は余裕で出てくる。ある意味専用構築が一番力を発揮するという点で汎用性はそこまでないかもしれないが、BFに新しい特質を与えてくれた非常に優秀なエースモンスターだと感じている。
カリス
2023/05/14 18:43
遊戯王アイコン
特殊召喚条件が厳しいように見えて、実際はボレアース+BFDなどで正規召喚したついでにもう一体出て来るというユルユルな条件。
また、モンスター効果限定だがマスカレイドと似た制圧効果を持っており、3体並べれば相手のモンスター効果の発動を実質3回までに縛る事ができ、複数体並べる意義は多いに存在する。
複数並べるような使い方をしなくても、展開途中でBFDとBFシンクロチューナーが溜まってることは珍しくないので、単純に火力の上乗せとして役に立つ。
ついでに出て来る高打点はとてもありがたい…。
ジュウテツ
2022/12/22 10:33
遊戯王アイコン
⑴の効果により、相手がモンスター効果を発動する度に700ダメージを与えられるのは、優秀だと思います。
黒羽カウンターも置かれるため、《黒羽の旋風》により破壊されにくくなるのも、強みだと思います。
S素材に縛りがありますが、特定のモンスターをフィールド・墓地から除外する方法で出せるのも強みであり、それらのモンスターを墓地に送れる「BFー雪撃のチヌーク」は相性がよいと思います。
ゲンゴロウ
2022/07/17 14:55
遊戯王アイコン
普通のレベル10シンクロとしてはシンクロチューナーを要求するためやや出しにくく、BFデッキでは競合するフルアーマードウイングがいるため正規にシンクロすることはなかなかないだろうが、フィールド・墓地の各種素材をゲームから除外して出すことができ、ABFのシンクロ体は各々チューナー化する効果を持ち、ブラックフェザードラゴンそのものもヴァータなどで場に出したりチヌークで墓地に送ったりできるようになったので、きちんと狙えば出すのに困ることはないだろう。
相手のモンスター効果に反応してダメージ&黒羽カウンターが置かれていき、4つ貯まるとフリーチェーンで全体破壊ができるようになる。このカード自身が耐性などを持たないためカウンターが貯まるまでに除去されてしまえばそれまでだが、新規の《黒羽の旋風》による破壊耐性と組み合わせて運用するとそれなりに厄介なエースだろう。デッキを作る際はどう戦うか意識してサポートカードを投入したい。
超弩級スライム
2022/07/17 9:46
遊戯王アイコン
BFDの進化体で、クロウデッキの新たな切り札となるであろう1枚。
①の効果は、モンスター効果限定の《真紅眼の鉄炎竜》のようなもので、モンスター効果主体で闘うデッキ相手には安易に展開出来ないダメージを与えることが出来る。また黒羽カウンターを置けるため、②の効果などとのコンボに繋がるか。
また②の効果は、相手が4回以上のモンスター効果を発動するとフィールドを一掃できるため、こちらも安易な展開を許さない制圧効果である。
ただし3回目までは発動できないため、それまでに除去効果を使われれば発動すらできない。また自分フィールドも一掃してしまうため、使った後無防備になる欠点もある。
召喚条件はやや手間がかかるが、墓地だけで出せば消費は抑えられる。その条件も「BF」の展開力なら妨害さえ受けなければ簡単に満たせるであろう。
10Sにはバロネスもいるけど、闇属性しか出せない制約下で出せるのは、このカードのはこのカードの強みか。
弱点も多いけど豪快な1枚だ。
プンプン丸
2022/07/04 11:28
遊戯王アイコン
スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン》《ブラッド・ローズ・ドラゴン》《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》といったシグナー竜のパワーアップシリーズのカード。

「Sモンスターのチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上」
と若干素材が重く見えるが、下級BFはえげつない程の展開や「墓地シンクロ」「デッキシンクロ」等があるので意外と簡単に出せる。

効果は「モンスター効果を無効にしない」ので《赫灼竜マスカレイド》《真紅眼の鋼炎竜》の様な感覚でバーンダメージを与えていくしうまく行けば全ぶっぱしてくれるので中々に脅威、

相剣大公-承影》《フルール・ド・バロネス》と言ったぶっ壊れ汎用レベル10シンクロと比べると使い勝手は良く無いが、BFを使うなら、先行制圧としては使って行くカードだと思うので弱くは無いと思います。

下級BFが優秀が故にこの程度の性能に収められている印象です。
くず
2022/06/29 16:09
遊戯王アイコン
悠長過ぎる制圧効果をもった大型、墓地からアクセルシンクロが本体
BFD経由して何か出せばおまけで出てくるのでBFDの(素材)価値は上がったが、リメイクカードとしてどうなんだ的な性能
アウステル等も対応してないし……あと玄翼竜くんは泣いていい
みめっと
2022/06/09 11:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
進化したシグナー竜Sモンスターが、黒薔薇とパワツに続きクロウのブラックフェザードラゴンにも登場。
効果の方は相手モンスターの効果が発動する度に永続効果にて効果ダメージを与えると同時に自身にカウンターを置き、4つになったらそれ以降は相手ターンに自身をリリースしたフリチェの全体除去を打てるようになります。
空気清浄機のような性質も合わせ持っていた元のブラックフェザードラゴンと比べると、より相手を傷つけることに特化した効果に変わっているという感じですね。
ただし全体除去は自分の場のカードも巻き込んでしまうし、4つ目が乗るまでにこのモンスターを除去されたり効果を無効にされる可能性も高く、1回辺りに与える効果ダメージはけして小さくはないものの、他に効果がないことを考えるとSチューナーを要求する大型Sモンスターの割には正直ちょっと微妙な性能に思えます。
このモンスターの真骨頂は、正規の手順とは別にある特殊な手順でEXデッキから出す方法が強く、その方法による特殊召喚に1ターンにおける回数制限がないところ。
このモンスターを含めたレベル10SモンスターのS素材にブラックフェザードラゴンとSチューナーを用いることで、墓地に送られたそれらのモンスターを用いてこのモンスターを出せるため、複数体のこのモンスターを並べることが容易であり、《異次元からの埋葬》で除外したブラックフェザードラゴンとSチューナーを墓地に埋め戻すことで、さらにもう1体場に追加することができます。
もちろん何らかの効果によってブラックフェザードラゴン及びSモンスターのチューナーをEXデッキから直に墓地に送っても良く、BFの中にもそれができる効果を持つカードが存在しています。
1回辺りの効果ダメージが1400、2100ともなるとさすがにその影響力も大きく、相手がこのモンスターすぐに無力化できるカードを握っていなければ、相手のデッキの性質によってはたちまち動けなくなることでしょう。
ただし、強く使おうとするととにかくEXデッキのスペースを大きく割かれることになるため、やはりメイン・EXデッキともに特化した構築でこそその真価を発揮するSモンスターと言えるでしょう。
さあこうなってくると、元となったモンスターが2022年4月リミットレギュレーション時点で禁止カードであり、レベル9Sモンスターになると思われるエンフェの進化体の去就が気になるところですね。
ブルーバード
2022/06/08 16:47
遊戯王アイコン
不遇と言われ10年。ようやく報われる時が来たかと胸が熱いです。
召喚条件がドラバスにそっくり。リンク素材として墓地に送ったりバロネスを出しながら実質ノーコストで展開できるのはうれしい。轟雷帝で切腹して3体並べればワンキル火力にもなり悪用のしがいがある。星10なので当然グスタフオラァもできる。
効果を発動するたびにダメージを与えられるが、おまけ効果としては出来すぎなくらいダメージ量がでかい。原種と違い攻撃が下がらないため取り回しが良い。とはいえダメージカットと発動制限は本質的に違うのでどちらかが下位互換になるわけではない。下の効果は任意なのであえて使わずに相手にジリ貧を迫る運用に特化するのも面白そう。
そして目を引くのが下効果。素晴らしい。言うことなし。上記のバロネスと併せればすさまじい制圧力が期待できる。
シエスタ
2022/06/08 14:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
パワツに続き満を持して登場したBFDの上位種。
Sチューナーが必要だがS召喚に長けたデッキなら、そう厳しくはない指定。
正規召喚以外にもBFDが必要だが墓地シンクロも可能であり、EXからの墓地肥やしを利用したり、BFDをなんらかの素材にして追加で出す大型の戦力としても扱える。レベルを合わせる必要もない。
ウォルフライエと類似した効果で、相変わらず相手依存な効果だが、モンスター効果発動と条件は緩く、相手ライフの状況次第では中々厄介な効果になる。
カウンターが4つ乗れば全体除去が可能なものの、それまでに処理される可能性は高いし、自分も巻き込むので結構使いづらそう。
いずれの効果もターン制限がない為EX枠はキツいが、《異次元からの埋葬》で戻したり、正規召喚と自身の条件で2体以上並べたりすれば高い火力や牽制力を期待できる。
単体ではお世辞にも頼れる効果とは言い難い。出しやすい大型として扱うか、特化するか。うまく工夫して運用したいところ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー