交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


澱神アポピスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
66% (4)
カード評価ラベル4
16% (1)
カード評価ラベル3
16% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2023/11/20 12:26
遊戯王アイコン
 永続罠をサポートすると言うよりは、永続罠にサポートされる汎用罠カード。そんなホイホイ永続罠開ける山はそうそう存在しないので、したがってこちらも微妙寄り。
 パッと思いつくのはエルドリッチなんですが、あのデッキはパワカ開き続けるタイプの山なのでシナジー頼りなカードは微妙ですよね。☆6汎用としては罠ゆえの遅さが明らかにネックになるし、どうやって使ってあげるのがいいんだって感じがあります。同パック収録の《ファラオニック・アドベント》からのサーチを想定していそうですが、よほどのことが無い限りこれを優先的にサーチするようなことは無さそう。
 奇跡的にシナジーするデッキが現れたら使われそうですし、遊べる性能はしていると感じます。《碑像の天使-アズルーン》とかも合わせて罠モンスタービートをするのがいいんでしょうね。
アルバ
2023/01/19 23:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メインフェイズに特殊召喚できる罠モンスターで、自分の場に永続罠があればその枚数に応じて相手のフィールドの表側のカードの効果を無効にできる。
エンドフェイズかつある程度永続罠を積むデッキでないと使えないが、ノーコストで使えて対象も取らないので強力な効果であり、効果を適用するのが場に残らない魔法や罠であれば実質的にノーコストカウンターとなる。
特に永続罠を多用するデッキでは、宣告以外に汎用性が高めのバック除去カードの対策カードが増えたのも心強い。
エルドリッチで使われて一時期注目され相性は良い方なのだが、《群雄割拠》や《御前試合》などの相性が悪い罠もあるのには注意が必要。
ゆうと
2023/01/19 20:29
遊戯王アイコン
羽根箒や対象耐性持ちを突破することができますが、単体では機能しないことが《神の宣告》などのカウンター罠に劣ります。
またメインフェイズしか発動できない点が《サイクロン》や罠に弱くなっています。
強いのは裏側表示にすることで再セットできる点で、特に《ジャンクスリープ》や《サブテラーの導師》と合わせて毎ターン使用する動きがあります。
この無効効果を使うために、それだけ引いたときに困る永続罠を採用するのは注意が必要です。
ねおんちゃん
2023/01/19 20:25
遊戯王アイコン
みんな大好き罠モンスター。
他の人が優れた用途を書いてくれているので使い方の解説はそちらに委ねるとして、恐らくあまり注目されていない原因は、罠カードとしても扱うタイプの罠モンスターの例に漏れず永続罠区分になっている事にあると思う。
召喚後に罠カード扱いにならない罠モンスターはバージェストマ系の様に通常罠扱いの事もあり、この場合はラビュリンスのサポート対象に出来たので、あくまでリシドギミックの中でのシナジーを優先した結果として環境から遠ざかってしまったのだろうかという印象。
これが通常罠区分だったのならば、ラビュリンスによってフォーカスが当たっただろうと思うが......と思っていた所、《ワナビー!》という永続罠をサポート対象に出来るカードが登場。
相手カードを種別問わず無効化する能力はかなり優秀な為、《ワナビー!》と組み合わせて今後環境で見かける機会がもしかしたら......あるのか?ありそう。あってほしい。でもスキドレの方が多そゲフン
ルーナエ
2023/01/19 5:58
遊戯王アイコン
特に最近のカードがそうなんですけど、このサイトには未評価期間を終えると目につきにくくなってその後誰にも評価されずに埋もれていくカードがいっぱいありますよね?
その中にはもったいない!点数はどうあれもっと色んな人に評価して欲しい!と思うカードって結構ありませんか!?
私の中で特にそう思うカードの1枚がこれです!そこそこ癖もありますけど凄くいいカードですよ、これ!
マタンゴ》や《メタル化・魔法反射装甲》みたくなにかキッカケがあればもっと注目されると思うんだけどなあ。
この評価を読んでくれたみなさんも是非このカードを、できれば《ライトローミディアム》と《ソウル・シザー》の評価もよろしくお願いします!
みめっと
2022/06/07 15:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
VJの応募者全員サービスパックに収録された、《アポピスの化神》のリメイクカードとなる罠モンスター。
残念ながら《アポピスの化神》そのものが名称指定のサポートを得ることは叶いませんでしたが、無事に擦られることになりましたね。
リメイク元と同様に相変わらずメインフェイズにしか発動できませんが、その攻撃力は1600→2000とリメイク元よりもアタッカー適性が高くなっており、その他レベルが6に、守備力も2200に上昇している。
そしてこのカードの最大の魅力となるのが発動に連なる形で適用される追加効果であり、発動時に自分の場に存在する他の永続罠の数まで、相手の場の表側表示のカードを対象耐性を無視しながら無効にできます。
表側表示のカードなら発動後墓地に送られる通常魔法や通常罠も無効にできるため、チェーン発動することで永続罠を多様するデッキにとって何よりも憎い帚やライストを受け流せるのが本当にエラい。
単独でも最低限攻撃力2000のモンスターに変身する罠カードにバック剥がし対策効果がくっいてるという、永続メタ罠を採用したメタビ系のデッキにとって夢のようなカードで、《スターライト・ロード》や《大革命返し》と違って破壊以外の除去を受けられるのも強いです。
対象耐性に強く1度に複数のカードの効果を無効にできることから、こちらから攻める場合にも使えるため非常に汎用性が高いと言えますし、勅命を失った影響の大きさも考えると、永続罠を多用するデッキなら常に採用候補となるカードかと思います。
同じ爬虫類族で繰り返し使う旨みも大きいという点では、エーリアンにおけるゴルガーのバウンスカードとしても最適な1枚と言えるのではないでしょうか。
繰り返しますが発動できるのはあくまでお互いのメインフェイズのみであるからして、してやったり感の強いカードなだけに、勢いで相手バトルフェイズで飛んできたツイツイや拮抗にチェーンしてしまわないように気をつけましょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー