交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


魔鍵憑神-アシュタルトゥのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
16% (1)
カード評価ラベル3
83% (5)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

TAG
2023/07/26 22:55
遊戯王アイコン
レベル8のシンクロやランク4のエクシーズが主体となる「魔鍵」では、正直言って使い道のないカード。
かといってランク8を出しやすいデッキに入れても、通常モンスターを多く採用するデッキ以外では効果が生かせず、ただでさえ激戦区のランク8で他の汎用エクシーズを抑えて採用する理由にはならないという悲しみを背負ったカード。
このカードを活用できるデッキがあるとすれば、通常モンスターを用いたエクシーズ召喚主体でランク4・6・8を使い分けられる《プリンセス・コロン》くらいのものでしょうか。
あちらで採用される《デメット爺さん》の効果で、通常モンスターをレベル8にして特殊召喚してこのカードのエクシーズ召喚を行えるほか、《おもちゃ箱》のリクルート効果や《人形の幸福》の存在により墓地に通常モンスターが溜まりやすいので、このカードの(2)の効果範囲を広げることもできます。
asd
2023/07/17 9:15
遊戯王アイコン
魔鍵の名称を持つ意味が薄いカード。
魔鍵闘争》で守れるのと《魔鍵錠-解-》の発動条件を満たせるぐらいしか利点を思いつきません。
ランク4とレベル8シンクロは《大魔鍵-マフテアル》の制約下(それも 《魔鍵召獣-アンシャラボラス》に置き換えると回避できますが)でも出せるので展開上大きな意味がありますが、ランク8となると展開に制約はないので他の汎用ランク8より優秀でないと採用しようと思えません。
一応魔鍵カードで唯一素の打点が3000あり、《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》《魔鍵砲-ガレスヴェート》と違って能動的な除去が可能なカードですが・・・。
切り札的なデザインならレベル12シンクロ・融合・儀式・レベル4*3で出せるエクシーズの方がまだ嬉しかったのでは。
墓地の属性参照が《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》《魔鍵砲-ガレスヴェート》と違って魔鍵・通常しか参照出来ないので主力級より更に使いづらくプレイミスを誘発しそうなのも気になります。
大魔鍵-マフテアル》と同じ光属性で、エクシーズなので墓地の属性を肥やす役割も持てず、自分ターンに能動的にエクシーズ素材を墓地に送るのが難しくて墓地肥やしもしづらいです。

一見すると相手ターンに使える効果なので相手ターンにエクシーズ出来る《魔鍵錠-施-》と相性が良さそうに見えますが、あちらは一体をコストにして合計レベル8までしか蘇生出来ない謎の縛りがあって、最初からランク8を出せるような状態でないと機能しません。
レベル8二体と《魔鍵錠-施-》の3枚を消費して《魔鍵憑神-アシュタルトゥ》を出すのは《はさみ撃ち》に毛が生えたレベルです。
波切
2022/08/09 15:13
遊戯王アイコン
使い道に困る魔鍵新規。

ランク4かと思えば「8」なので、正直魔鍵でこのカードを出す意味がない。しかも効果も微妙。
「通常モンスターをX素材に持っている《魔鍵憑霊-ウェパルトゥ》に重ねてX召喚できる」じゃダメだったのでしょうか。

(2)の効果が相手ターンにしか使えないのはまだいいとして、なぜ「相手メインフェイズ限定」なのか。「相手ターンにフリチェ」じゃ何か問題があったのですか?
また「自分フィールド・墓地の魔鍵または通常モンスターと同じ属性」のモンスターにしか対象に取れないのがまた微妙。なぜ通常モンスター限定にしたのか。
魔鍵じゃなくて光属性デッキに入れて《閃光の結界像》と併用すれば何とか使えそうな能力ですが……。もしくは《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》か。
こんなに弱いのならせめて「選んで除外」にして欲しかった。

青眼デッキに入れるのも微妙だし、なんでこんな新規出したんですかね?これまで魔鍵テーマ内に除外手段がなかったのでそれを追加したのはわかりますが……。
地味に名称ターン1がないのでバーンデッキなどで使われることはあるかも。どうやってランク8を2体並べるのかはわからないけど。

魔鍵の問題点は手札消費が激しい上に継戦能力がないことと、大型モンスターに耐性がない&そんな強くない点です。
KONAMIさんにはもっと的確な魔鍵強化になる新規を出して欲しかったです。
アルバ
2022/06/14 21:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果はかなり魔鍵とバニラに寄っているが自己完結はしているので一応汎用ランク8として使えなくはない。
1の効果は魔鍵かバニラが戦闘破壊に成功したら元々の攻撃力分のバーンを与える効果。
ランク8は激戦区のためちょっと見劣りするが、自身の攻撃力は3000はあるので戦闘破壊は狙いやすくフィニッシャーになる程度なら狙えるか。
2の効果はモンスターのフリチェ除外で妨害効果となるが、除外したい属性のモンスターと一緒の魔鍵かバニラモンスターを場か墓地に用意する必要があるため自身だけだと光属性しか除外できない。
レベル8軸のバニラデッキで思いつくのは青眼と聖刻だがこちらも光属性のため対象範囲が広がらない。
ついでにだがギガンテック・スプライトと同じく効果解決時に素材を取り除く必要があるため《幽鬼うさぎ》などのチェーンしてぶつけられる除去には弱い。
汎用ランク8寄りの運用をするなら1の効果がメインになるかもしれない。
プンプン丸
2022/06/06 11:18
遊戯王アイコン
②の妨害効果は墓地に依存するので、先行で幅広く除去を構えるのは難しそう、通常モンスターでレベル8を絡めるとなると【青目】【聖刻】とかで出張出来る可能性もあるが、どちらも光属性なので除去の幅は広がらない。相手ターンで使えないとはいえ《聖刻神龍-エネアード》とかの方が普通に使い勝手が良さそうな除去だと思う

①の効果で単体で機能する戦闘破壊バーンなので使いやすい。

重ねてエクシーズだったらちょうどいい強さのカードだったんじゃー無いかって思ったりもするが、一応素材無し汎用のランク8天使エクシーズなので何かしら使い道はあるかもしれない。 【青目】【聖刻】で《マアト》出すとか?
mah
2022/06/06 10:24
遊戯王アイコン
弱くはないが魔鍵との噛み合いは良くない。先行で使用する場合、レベル8を2体でこれを出すことになるが、既存の魔鍵のレベル8は召喚時にモンスターを破壊できるトランスフルミネ、モンスター効果を無効にし破壊できるガレスヴェートがいて、それらを素材にして相手メインフェイズ限定の除外しかできないのは正直出す意味がほとんど無い。後攻で攻める場合も、トランスフルミネは2回攻撃を持っていて、ガレスヴェートは墓地によっては打点がアシュタルトゥより高くなるので、アシュタルトゥが必要という場面が少ない。
更になぜか除外効果で参照する属性がトランスフルミネとガレスヴェートの「墓地のモンスター」ではなく「場墓地の魔鍵または通常モンスター」になっていて、基本的には範囲が弱体化している。
総じて魔鍵出す意味がほとんどなく、意図的に抑えられた性能になっている。むしろ通常モンスターを活用するランク8デッキなどで使い道があるかもしれない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー