交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


賢瑞官カルダーンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
100% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2022/05/19 20:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
地属性DPのイシズ枠に連動して新たに生み出された何のリメイクでもないモンスターですが、その効果は《墓守の罠》と連動するくらいで、《現世と冥界の逆転》を主軸としたデッキとそこまで相性が良いわけでもない地天使モンスター。
NS誘発の効果で手札か墓地から永続罠を1枚セットでき、しかもセットしたターンから発動になるという効果で、2022年4月のリミットレギュレーションで制限カードである《虚無空間》を即時に利用・再利用する貴重な手段であり、アドバンテージ面を考えてもやはり墓地からのセットを狙いたい。
しかしセットしたカードをそのターンから発動できるという性質から、先攻で虚無サモリミマクロ鉄壁などをツイツイやコズサイで上から叩かれることなく発動できるというのは大きく、特に《魔封じの芳香》との相性は抜群。
さらに自身を何らかの方法で墓地送りにすれば、返しの相手ターンではそれらの罠カードは他の効果によっても破壊されないため、発動した永続メタ罠によってはターンスキップ同然に相手の動きを止めることができるでしょう。
しかしこのカードを使うようなデッキで相手ターンを1ターン流したところで相手を轢き潰せるのかという疑問は残り、スケゴなどを使った反撃をするにしても開いてる永続メタ罠が虚無やサモリミだとなかなかそうもいきません。
効果も召喚権を使いますし有効なペアも必要ですからねえ、ペアがうまいこと揃ったとしてどの永続メタ罠が有効になるかも相手のデッキによって異なるので、安定して強く使っていくのはなかなか難しいのではないかと。
それでもセットした罠カードをセットしたターンで開ける、しかも使用済みのものも含む永続罠をってのは確実なストロングポイントだとは思います。
残念ながら《虚無空間》はその後のリミットレギュレーションで禁止カードとなってしまいましたが、その一方で《血肉の代償》のようなこのカードと相性の良い永続罠が新たに誕生していたりもするので、色々と可能性は感じますね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー