交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


覇雷星ライジンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
25% (1)
カード評価ラベル3
75% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/09/26 1:56
遊戯王アイコン
たまに活躍する貫通持ちアタッカー。

攻守の低いエクシーズモンスターや攻撃力の低いリンクモンスターを殴れば大ダメージが見込めるのだが、中々そんな機会がないのが辛いところ。《覇道星シュラ》が横にいれば攻撃力を0にすることが出来るのだが中々そんな余裕はない。《オネスト》でも入れておけばワンキル出来るかも。

個人的には攻撃表示で棒立ちの《バーバリアン0号》を逃がすために融合召喚することが多い。
相手が攻撃を仕掛けてきたところに墓地の《天融星カイキ》を蘇生して融合召喚するわけだ。ただし場に別途攻撃力が変動しているレベル5以上の戦士族が必要なので条件が厳しい。

耐性でも持っていれば良かったのだが、一応(3)の効果でリカバリーが可能な点は評価したい。
しかし融合素材の属性が合わないことが多く出せる機会が少ないので、デッキに1枚採用すれば十分かなというカード。
ねこーら
2022/06/12 22:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《ラピッド・トリガー》で破壊しつつ融合素材にし、展開補助とするのが良いか。
融合召喚可能な《天融星カイキ》と地属性・戦士族か、《地雷星トドロキ》と光属性・戦士族で融合召喚をするのが基本的な出し方にナル。
地翔星ハヤテ》など展開補助能力を持つものも多め。
簡素融合》で《魔導騎士ギルティア》《カルボナーラ戦士》あたりを融合素材として補助も狙えようか。
効果に関してはリンク・エクシーズに対してダメージ倍化と貫通。
これらはステータスがある程度高いモンスターが残る可能性は高いし、3000では何かしらの強化が他に必要になることも多いのが物足りない性能。
攻撃表示相手なら《オネスト》を使えば6000のダメージになり守備表示相手なら守備力次第で1ターンキルまで狙っていけるが。
破壊された場合はエンドフェイズにレベル7以下の戦士2体を蘇生でき、《地雷星トドロキ》か効果を使ってない《天融星カイキ》を出せば別の融合モンスターに繋いでフォロー可能。
自分のカードで破壊した場合でも良い為、《ラピッド・トリガー》でバトルフェイズ中に別の融合モンスターに繋げば攻め込めるし、純粋な展開補助も可能だろう。
シエスタ
2022/05/14 9:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
梁山泊塾のモブ達までカード化となれば、水滸伝カードのみでデッキを組むのも、もう夢じゃないか?
イダテンと比べ素材指定が厳しく、その割にイダテン以上に相手や状況を選ぶ効果となっている。
破壊されれば2体もの戦士を蘇生できますが、エンド時と遅く正直これもオマケ臭い。
ただイダテンが有効じゃない相手に有効だったりするので、イダテン中心のデッキなら採用する価値はあるかと。
戦士族大好き
2022/05/13 23:18
遊戯王アイコン
待ってました。高打点で守備貫通を持っている戦士族を。

戦士族EXモンスターで守備貫通持ちは何枚かありますが名称・カテゴリ指定がほとんどであり例外は《花札衛-猪鹿蝶-》ぐらいですがATKが低めのため貫通効果はオマケのようなものです。
つまりこのカードが実質唯一の汎用守備貫通戦士族EXモンスターとなります。

といっても《覇勝星イダテン》よりも更に厳しめの素材指定があり、特に【絵札】では属性の関係上簡単には出せないでしょう。
より【勝鬨君(梁山泊塾)】寄りの構築にせざる負えないためそこは構築の難しさが出てきます。

(2)は特に守備のXモンスターアンチ効果になります。
【戦士族】においては《ライトハンド・シャーク》影響下の《No.59 背反の料理人》に対するベストアンサーになるでしょう。

(3)は保険にはなりますがトリガーが「相手」とは書いていないので相手のバウンス系のカードにチェーンして自身のカードで破壊してもいいでしょう。
天融星カイキ》を蘇生して素材指定がより緩い《覇勝星イダテン》や《鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード》に切り替えて返しに備えられるのもGood。
やっぱ《天融星カイキ》はいいカードですねぇ!

素材指定がより厳しく、かつ《覇勝星イダテン》ほど圧倒的な戦闘力はありませんがイダテンやギアフリードではできない芸を持っていて、持ちつ持たれつのいい関係を築けており、【戦士族】好きとしては嬉しい限りです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー