交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ロイヤル・ストレート・スラッシャーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
57% (4)
カード評価ラベル2
42% (3)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

戦士族大好き
2023/08/16 11:14
遊戯王アイコン
色々と困難を抱えすぎている大型戦士。

大型特有の特定カード限定の特殊召喚はよくある話なのでもうしょうがないのですが他の方のレビューの通り《ジョーカーズ・ワイルド》のコピーの抜け道が塞がれています。
昔のカードならともかく2022年に同じカテゴリ内でアンチシナジーがあるのはいかがなものか。
つまり現時点(23/08)では専用サーチがない《ロイヤル・ストレート》を素引きしなければならないのですが、そのロイヤル・ストレートも絵札の三銃士がフィールドに全て揃っている前提条件があり三銃士は並べやすくはあるのですがこのカードを出すための条件やステップが複数あるのでかなりのコストと運命力を求められます。
まだこのカードの中身に触れてすらいないのに良いところが書けません。

(1)の条件自体は《ロイヤル・ストレート》で満たせるので問題有りません。
しかしこれは「召喚条件を無視して特殊召喚する」カードによる強引なSS(できますよね?)での効果の発動を抑制するための枷であり、悪さができないように徹底的に縛られていることを意味しています。
5枚の選べる墓地送りは非常に魅力的ではあります。絵札が在籍している4と5を除くレベル1~3をどのように投入するかは決闘者の判断に委ねられているのはグッド。
問題はその後のテキスト。「相手フィールドのカードを全て破壊する」の強制処理であり空打ちのルールにより先行1ターン目は発動がほぼ不可能です。せっかくの質のある墓地肥やしが勿体ない。
全体破壊は強力ではありますが今の遊戯王は効果破壊耐性・トリガーが跋扈しており、除外やバウンス、または任意の枚数選んで破壊など別の除去手段や小回りを効かせてほしかったのが本音。

(2)は(1)の攻撃的な効果とは逆の保険効果。
トリガーが戦闘破壊オンリーで効果破壊やバウンスや除外等に無力。
ここまで厳しい召喚条件なんだから「相手によってフィールドを離れた」でよかったのではないしょうか。
せめて効果破壊はつけてください、お願いします。
レベル等の指定のない光戦士3体蘇生は確かに魅力的。

最後にステータス。
ATK2400でありエースラインの2500に届いていません。フレーバーとして数字の1~5をステータスに入れ込みたかったのは分かりますが文字列の順番間違えてますよと言いたい。
レアリティも紙でUR、MDでもURとお高く止まっています。
ロイヤル・ストレート》のサーチカード、このカードを召喚条件を無視してSSできる絵札サポート。
この2枚がくれば後攻捲りとしては及第点になれるポテンシャルはあります。
カディーン
2023/03/05 0:09
遊戯王アイコン
物凄い先祖帰りした召喚条件を持つ新たなる絵札の戦士。
特定のカードの効果でのみ特殊召喚可能な特殊召喚モンスター。まともに使われたものに限れば《バーサーク・デッド・ドラゴン》あたりまでさかのぼるんじゃなかろうか。召喚プロセスの関係上いずれの効果も発動条件(の半分)、適用範囲共に満たしているはずなので取り回しの悪さについては不問、得られるリターンもサンボル羽根箒欲張りセット&3体蘇生と抱き合わせならではのお買い得欲張りセット。
しかし多くのデッキに上振れ後攻ワンキルが搭載される昨今一枚でも事故要因は減らしたい世の中で素引きして悶絶するカードを採用するのは難しい。《PSYフレーム・ドライバー》でさえ素引きしたら顔色が悪くなるんだぜ?
ちなみにリセット効果の条件がレベル1から5を墓地に叩き込むことだがロイヤル《ストレートフラッシュ》は10+絵札3種にエース一枚と全て固定されているため役と一致していない。ついでに役が同じであれば数字が上の方が勝つためストレート内でも最弱の組み合わせである。
遊戯王にそんなこと言っても仕方ないけどどうもなー。
asd
2023/02/28 18:45
遊戯王アイコン
アルカナ トライアンフジョーカー》でさえ若干お情けでデッキに入れている現状を考えると、《ロイヤル・ストレート》とセットで入れる必要があるこのカードの居場所はありません。
全体破壊効果も召喚誘発効果でないため起動する前にフリチェ妨害などが飛んできますし、《灰流うらら》で無効化されるため信頼度が低いです。
せめて効果破壊耐性があれば《サンダー・ボルト》のような全体除去を使われたときにチェーンで出す候補になれたと思うのですが・・・。
5枚の墓地肥やしが出来る点は強力なため、将来的に相性が良いカードが増えたら墓地肥やし目的で採用される可能性はあると思います。
セツナ
2023/02/20 19:18
遊戯王アイコン
召喚条件が《ロイヤル・ストレート》の効果でのみと極めて限定的で、手札とフィールドの絵札の三剣士を墓地へ送る必要がある。また、絵札の三剣士の名が記された魔法カードの効果をコピーする《ジョーカーズ・ワイルド》で出そうとしても『ロイヤル・ストレートの効果で”のみ“特殊召喚できる』と書いてあるため、それも不可能。
効果は(1)は絵札の三剣士が墓地に存在する時、レベル1〜5のモンスターを墓地へ送って相手フィールドのカードを全破壊するというもの。発動自体はそこまで難しくはなく、三剣士は自身の特殊召喚の際に墓地に送られているし、墓地へ送る効果もデッキからも落とせるため墓地肥やしを行った上で全ブッパができるのは一見強力そうだが、レベル4と5はまだしもこの効果の為にわざわざレベル1〜3のモンスターを用意しなければならず、それによる手札事故が起こる可能性もある。更に墓地へ送る点はコストではなく効果なので《灰流うらら》の効果をモロに受けてしまう。手札を4枚も消費したのにこの弱点の多さは非常に痛い。
(2)は戦闘破壊されると墓地の戦士族・光属性モンスターを3体まで特殊召喚できるというもの。
一気に3体ものモンスターを特殊召喚できるのは強力だが戦闘破壊される必要があり、当然相手がそんな見えている地雷をわざわざ踏むわけがなく、効果破壊やバウンスを狙ってくる。耐性を付与させるか自爆特攻させるかでもしないと発動すらできないだろう。
総じて効果自体は悪くないが召喚条件も発動条件も難しく、時代遅れなカードといえるでしょう。
ねこーら
2022/05/31 23:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価: 特殊召喚の重さの割には見返りが少ない。
手札誘発を使えば全体除去はあまり難しくはナイ。
エフェクト・ヴェーラー》《増殖するG》《灰流うらら》に《クィーンズ・ナイト》《ジャックス・ナイト》を加えれば1〜5まで準備可能。
しかし、《ロイヤル・ストレート》で出せるモンスターとしては《アルカナ ナイトジョーカー》など攻撃力が高いものもいるし、全体除去狙いでもリンク召喚から除去持ちにつなげた方が何かと使いやすい。
絵札の三銃士展開も戦闘破壊に限られるし、デッキ構築がある程度制限される中で出すほど優先はしづらいか。
墓地アドバンテージは稼げる為、1〜5のレベルのモンスターを相性を考えた上で投入すればかなり活躍が期待できる点で夢はアル。
シエスタ
2022/05/19 17:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニクロ2022の看板の1体。個人的な感想ですが、《水晶ドクロ》といいもっと他に映える選出はなかったんか?
ダークネスやオレイカルコスとか・・・。もっと後にとっておきたいのか?
アニメDMでの絵札の三銃士における切り札的存在で、既に言われてる通りアルカナナイトジョーカーよりも登場は先。だがカード化は十数年も遅れてしまった。
効果は全体除去に指定の広い大量の墓地肥やしと派手っちゃ派手ですが、求められる事は多く攻守は並の上級クラスで効果耐性もない。
効果で墓地肥やしする為うららにも引っかかるなど穴が多く、捕まれば悲惨な事になる。
2の効果も戦闘限定であり対処されやすく、ケアとして頼れると言い難い。
今のカードパワーを考慮すると、物足りなさは否めないか。
せっかくロイヤルストレートが速攻魔法化したんだから、せめて全体除去が起動じゃなく召喚誘発になってればなぁ・・・。
みめっと
2022/05/16 6:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊戯王DMのKCグランプリ編にて登場した、実は遊戯王Rのナイトジョーカーよりも先にその存在が世に出ていた、絵札の三銃士が集結したモンスターの1つ。
見た目といい攻撃力2400という微妙なステータスといい、正直なところ3体が集結した感も切り札感もあまり感じられませんが、1から5までの数字全てを自身のステータスに反映させるため、わざわざ守備力が1350になっているのが芸が細かいですね。
ロイヤルストレートの効果でのみ特殊召喚される特殊召喚モンスターで、そうやって絵札の三銃士が墓地送りになることで自身の起動効果の発動条件が満たされ、自分の手札・デッキからレベル1から5までポーカーの役の1つであるストレートになるように5体のモンスターを墓地に送ることで、相手の場を更地にすることができます。
墓地を派手に肥やしながら全体除去を繰り出す超強力効果ですが、このモンスターを出した時点で絵札の三銃士は既に1体ずつが墓地に存在している&絵札の三銃士には関連カードにレベル1から3のモンスターが存在せず、無理にこの墓地送りを活かせる効果を持つモンスターを投入すると構築が乱れるため、こちらは墓地に送るおいしさこそありませんが汎用手札誘発モンスターで補うのが無難といったところでしょうか。
墓地送りはコストではないためうららに捕まってしまい、そうすると全体除去まで無効にされてしまうのは玉に瑕。
後半の効果も、絵札の三銃士だけでなくトライアンフジョーカーや光戦士Xモンスターなども含めて複数のモンスターを蘇生できるものですが、発動条件が被戦闘破壊誘発というあまり良くない条件となっております。
これまでの絵札デッキに事故要因にもなりやすいこのモンスターとロイヤルストレートとレベル1から3までのモンスターを最低1体ずつ入れてまで使う価値があるかと言われると、やっぱりあまり気が進まないですね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー