交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


エクソシスター・リタニアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (6)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

これ一枚で2枚の除外が可能な、令和の墓荒らし集団エクソシスターの罠カード。
シンプルに強力でこれとエクシーズ体で3回は除外を飛ばしてくる。

対エクソでは常に意識する必要があるカード。
他のテーマ専用罠と同じくフィールドにエクソを要求されるのと、エクソ以外がフィールドにいると機能停止するのが穴。

壊獣一枚で止められる他、《サンダー・ボルト》や《ライトニング・ストーム》みたいな対象を取らない全体除去も有効。
モンスター送りつけも一応対策にはなる。

エクソは万能無効を構えずらく、《拮抗勝負》の通りも良い。(ただし神宣には注意)
一見フィールドのモンスターとバックに妨害を散らせているように見えるが、実際はどちらか片方を潰せば機能不全を起こす。
エクソシスターに合わせて採用されやすい《次元の裂け目》《マクロコスモス》もまとめて消し飛ばせる手段は欲しい。

モンスターだけで真っ向から立ち向かうとかなり厳しいカードだが、上記の対策カードの通りは良いためMDなどでは自分のデッキとの相性や環境も見つつ上手く構築して対処しよう。
asd
2023/03/21 15:58
遊戯王アイコン
2枚除外できる可能性があるカード。
発動条件として自分の場にエクソシスターだけが存在している必要があります。
サンダー・ボルト》などによるモンスター除去、壊獣などの送りつけモンスターによって一瞬で機能停止に追い込まれてしまい、一般的な罠のメリットである妨害を前と後ろに分けられる性質を持っていません。
かなりモンスターに依存したカードです。
えいてぃ
2022/06/25 22:09
遊戯王アイコン
なんで《エクソシスター・マルファ》と共にこんなの刷っちゃったのって言いたくなるほどのぶっ壊れカード。そいつとこれの登場でエクソシスターは環境入りを果たすほどのデッキパワーを得ることに。

なんと一枚の消費で二枚除外。頭おかしい。しかもうち一枚は墓地も射程圏内、うち一枚は対象を取らない。なんで?
ややこしそうな条件はマルファと適当なレベル4からあっさりと出てくる《エクソシスターズ・マニフィカ》が軽々と達成してくれます。《エクソシスター・ミカエリス》の1除外オマケで追加して。どうして??
当然このカードは罠なのでミカエリスでサーチ可能。三積みしても手札に来なかった場合は引っ張ってこれる・・・んんん???
何かの事故で下級エクソシスターしか並ばなかった場合もしっかりと機能する罠であり、そこからオマケ効果でミカエリスを無理矢理立てるのも可能。強すぎてため息が出るレベル。

しかし弱点もあり、(1)の発動条件のせいで立てたマニフィカに壊獣を投げられると一瞬で4妨害が無へと帰す。その隙に攻め込まれないように対策はしっかりとしておこう。
こういうキツい縛りが明確に弱点にもなるカードはまだいいとして、マルファって奴は・・・。
ジュウテツ
2022/05/12 5:32
遊戯王アイコン
自分フィールドのモンスターが「エクソシスター」モンスターのみという条件はあるものの、前半の効果で相手フィールド・墓地のカードを除外し、後半の効果で「エクソシスター」XモンスターのX召喚あるいは、そのターンX召喚に成功していれば対象に取らない相手フィールドのカードの除外、これらをフリーチェーンで行えるのは、優秀だと思います。
ノクト
2022/05/09 19:28
遊戯王アイコン
ノーマルレアの姿か?これが…
エクソシスターの妨害力と除去力を爆発的に向上させたカードです。
フィールドにエクソシスターモンスター存在かつ800LP消費という軽めのコストで1除外+αが可能となり、マニフィカと合わせれば最大4除外が狙えます。
他の方が述べている通りサンボル・羽根箒・ライスト等であっさり突破されてしまいますが、1:2交換以上が可能なカードとなるので決まった時の爆発力は非常に高いです。《魔封じの芳香》や《神の宣告》で守ってあげると良さそうですね。
脳死で3積みしても良いレベルのパワーカードだとは思いますが、「フィールドのカードを除外」という点で(攻撃時にようやく魔法罠の除去が可能となる)カルペディベルの価値が下がってしまったように感じます。
余談ですがイラストが勇ましくて好きですね。敵キャラもかなり格好良い。
tierraの供物
2022/04/22 17:14
遊戯王アイコン
条件を満たせば追加効果が変わるというちょっと珍しい罠カード。共通効果はコスト無しの1枚除外とこれだけでも《鉄獣の抗戦》(から出てくるシュライグ)とやってることは同じで十分強力な効果なのだが、発動ターン中にエクシーズをしているとさらに追加で対象を取らない除外ができ1:2交換となるため大変強力。条件も《エクソシスターズ・マニフィカ》《エクソシスター・アーメント》で簡単に満たせるため、罠カードとしては最高クラスの性能であると評することができる
エクシーズしていない場合はフィールドのエクソシスターでエクシーズをするだけとなりやや地味だが、相手の墓地利用に合わせて《エクソシスター・バディス》を発動した際に並んだ2体のエクソシスターをマニフィカにできたり、自分のバトルフェイズ中に使えたなら2体のエクソシスターXモンスターで殴った後に使って追撃を狙う等、戦術に幅を持たせられる

そんな強力なリタニアだが自分フィールドがエクソシスターのみの場合にしか使えないということで弱点もはっきりしており、ニビルや壊獣や《夢幻崩界イヴリース》を投げられることで不純物を混入させられたり、あるいは《サンダー・ボルト》や《倶利伽羅天童》等でエクソシスターを失うことによってもあっという間に腐ってしまう。いずれのカードもあらゆるデッキに採用されうる汎用メタカードであるため十分に警戒したい

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー