交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


壱世壊=ペルレイノのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (15)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

C/ゾンマス蒼血重点
2023/07/18 9:18
遊戯王アイコン
202X年、壱世壊は核の炎に包まれた!
パーツは規制され、墓地は除外され、全ての生物が死滅したかのように見えた。だが、ティアラメンツは死滅していなかった!

ハイパーインフレの体現者ティアラメンツの中枢を務めるフィールド魔法。3つの強力な効果が1枚にまとまった極めて高いスペックを持つ。
(1)は発動時のテーマ内モンスターサーチ。昨今のフィールド魔法が良く持っているやつで、これさえあれば残りの効果が微々たるものでも採用は保証されるのだが、ティアラメンツはそれぞれ様々な発動方式で1枚初動となるモンスターが揃うため、このカードのサーチによってそれらの使い分けが効くようになる。サーチの有用性は非常に高いといえる。墓地送りを相殺する《灰流うらら》をチェックする役割にも期待が持てる。
(2)は融合モンスターorティアラメンツモンスターへのパンプアップ。たかが500と侮るなかれ。ティアラメンツの攻撃力は下記のように強化される。
ティアラメンツ・ハゥフニス》 1600→2100
ティアラメンツ・シェイレーン》1800→2300
ティアラメンツ・キトカロス》・《ティアラメンツ・クシャトリラ》2300→2800
ティアラメンツ・ルルカロス》・《ティアラメンツ・カレイドハート》3000→3500
ティアラメンツモンスターは展開しやすく効果破壊に強いものの、攻撃力が主流ラインに一歩劣るレベルに設計されており、戦闘破壊が相対的な弱点となりやすい。そんなもう一押しな攻撃力が、500の強化があれば1ランク上のモンスターにも立ち向かえるラインに化けることにお気づきだろうか?この強化はさながら素早さ激戦区のポケモンが巻くこだわりスカーフである。
またこの強化はティアラメンツでない融合モンスターにも適用される。ティアラメンツは他テーマの融合モンスターも気軽に出せるテーマなのでそこも強化対象に含んでくれるのは有り難い。攻撃力2700の《エルシャドール・ミドラーシュ》とか相手からすれば悪夢でしかない。
そして本命の(3)―むしろここまでが本命でないのがすごいが―は、墓地のティアラメンツがデッキに戻ることに反応するフィールドのカード1枚の破壊。流石に対象は取るがカード種別も表裏も問わないため、何に撃っても強い。またトリガー条件が非常に緩いことも特長で、共通効果は勿論、《宿神像ケルドウ》・《剣神官ムドラ》や《ダイガスタ・エメラル》 といった、全く関係ない効果でデッキに戻しても破壊効果が出せる。ケルドウムドラの効果やティアラメンツカードの性質上、相手ターンでの誘発も狙いやすい。味方も破壊できるので裏守備にされたティアラメンツを始末して効果を起動したりもできる。
総じて、(1)だけでも強い所に(2)(3)で長所にかみ合い弱点も補強する効果が付いた、10点以外の点数が考えにくいカードである。強力すぎるため制限カードになったが、このカードのあるなしでは盤面勝負の出力がかなり変わるため、《テラ・フォーミング》で優先的にサーチする(あちらも紙では制限、MDでは禁止になったが)、墓地に落ちたらケルドウムドラの効果対象にするなどして大事に扱いたい。
wairo
2023/05/20 14:42
遊戯王アイコン
最強の場魔法カード
第1にティアラメンツのサーチ
自己ss持ちの《ティアラメンツ・シェイレーン》を持って来れるので妨害を1枚貫通できます。他のサーチ先でも普通に強い。
第2に打点上昇
ハゥフニス2100シェイレーン2300キトカロス2800となるので大抵のシステムモンスターを超えられます。このおかげでメタビの《インスペクト・ボーダー》にも詰まされにくいです。
第3に除去
自ターンの展開過程で撃てるのは勿論、相手ターンの融合や《剣神官ムドラ》《宿神像ケルドウ》で起動出来ます。これだけでも大変強力ですが、何より強いのは魔法効果による除去なので防ぐ手段がかなり限られているで、これにより永続罠に対抗出来、メタビートに詰まされにくくなっています。

単純なパワーカードであることは勿論ですが、何よりも雑多な罠ビやメタビに負けにくくなることがこのカードの1番の強みだと思います。
ねおんちゃん
2023/05/02 3:39
遊戯王アイコン
全部が全部最強のヤバいカード。ティアラメンツは手札に1体来るだけでも無限に動けてしまう為、1つ目の効果だけでまず強い。強すぎる。
そしてティアラメンツ最上級融合札のステータスはだいたい3000であり、この領域においては500という僅かな差によって破壊できるかの境目になる事が非常に多い為、ただのパンプとて侮れない。特に他にデバフも持っているデッキなので見た目より遥かに戦闘において与える影響は大きい。
そしておまけに見える3つめの効果。これがまた非常に厄介である。
一部ではティアラメンツに対する対抗手段になると言われるふわんだりぃず、その主な盤面解決手段である《烈風帝ライザー》。彼、相手のモンスターをデッキバウンスして解決するんですよね。
ええ。除去に反応して除去が発動します。私をバカにしているのか?
こういった妙な噛み合いの悪さと元々の爆発力の大きすぎる格差からして私はふわんだりぃず対ティアラメンツは普通にティアラ有利だと思います。対抗馬(鳥)となりうるデッキにさえこうした妙にピンポイントで刺さる効果を持っているのは流石に偶然噛み合っただけだとは思うが、なにかこのデッキを何が何でも異常最強デッキにしようという運命のめぐり合わせを感じてならない。ロマンチックね……
.
2023/05/01 21:46
遊戯王アイコン
おまけで除去をつけるな
波切
2023/04/12 23:41
遊戯王アイコン
強いことしか書いてない最強フィールド魔法の一角。

(2)の攻撃力500アップはティアラメンツと関係ない融合モンスターまで対象なのがすごい。
また(3)の破壊効果のおかげでモンスター効果を無効化されてもなんとかできるのが至れり尽くせりという感じ。相手ターンだろうが簡単に発動できるのが怖い。

このカードはティアラメンツ名称を持たないおかげでサーチできなくなっているのだが、《救いの架け橋》と《宝玉獣エメラルド・タートル》を入れればサーチ可能になる。
宝玉獣エメラルド・タートル》は水族なため融合素材にすることが可能で、意外なカードが活躍するのは遊戯王ならではの楽しみだろう。
かどまん
2023/04/06 15:46
遊戯王アイコン
22年の覇権テーマ【ティアラメンツ】のフィールド魔法
お約束の如く発動時のカテゴリのサーチに打点強化

そしてデッキに戻った時に発動する除去効果が付いているのだが
このテーマでは自分相手ターン問わずこの条件が頻繁に発生する為
展開のついで、妨害のついで除去という光景を生み出している

鬼に金棒の様な文字通り壊れカードで有るのだが
ティアラメンツはこれが無くても余裕でトップに居続けるテーマなのである
まくろる
2023/04/06 15:15
遊戯王アイコン
2023/04/10より!ついに!マスターデュエルに!あの最強が!来るぞ!!
今のマスターデュエルなら《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》もいる!

新規実装では初めてとなる制限実装カードの片割れ。もう片方は《ティアラメンツ・キトカロス》。
シエスタ
2023/02/22 15:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ティアラメンツにとって有用な効果満載の強力フィールド。強力カデゴリーには壊れフィールドがアリってね。
3の効果は見た目以上に強力で、ティアラメンツなら相手ターン中での発動も狙えるし、疑似的にバウンス牽制にまでなっている。
強いて難点を挙げるならティアラメンツの名を持たない事ですが、サポート豊富なフィールドなので大した問題でもない。
発動時のサーチ、ティアラor融合体に500の打点上昇、更に何故か毎ターン除去が撃てる謎のカード
単品でも優秀な効果を3つ束ねた単なる暴力

スキドレ張る→墓地効果で融合体を並べる→相手を止め切った後にコレの効果でスキドレ粉砕、なんて芸当も可能

このテキストを読んでウッとなった人は 《オイラーサーキット》 を検索するのをおすすめする
寒暖差で優しい気持ちになれる
アルバ
2022/09/21 23:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ティアラメンツはイシズギミックがやたら凶悪だが、ティアラメンツ側でもやばいカードはある。
サーチ+打点上昇+比較的緩い条件での除去と9期後半から10期前半を彷彿とさせるやたらと使い勝手の良い効果を詰め込んだフィールド魔法。
イシズギミックのアドの取り方が暴力的ならこちらは確実に稼いで来る印象。
京太
2022/09/13 9:39
遊戯王アイコン
ティアラメンツの初動要員。当然の如く規制。
一方シェイレーンはレギュラーパックのスーレアバリアで他の多くのカードを身代わりに規制されなかった。
フラクトール
2022/05/06 23:24
遊戯王アイコン
サーチは言わずもがな、破壊効果も打点上昇もおまけで済ませるには強すぎる。
9期のフィールを感じるフィールド魔法。(シャレとかじゃないです)
ジュウテツ
2022/05/06 7:04
遊戯王アイコン
(1)の、好きな「ティアラメンツ」モンスターか「ヴィサス=スタフロスト」をサーチする効果は、実に優秀だと思います。
(2)の、攻撃力上昇効果も、頼りになると思います。
(3)の、カード破壊効果のトリガーは、「ティアラメンツ」デッキなら下級「水族・ティアラメンツ」モンスターの融合召喚効果が、うってつけだと思います。
くず
2022/04/28 8:14
遊戯王アイコン
よくある発動時テーマサーチにおまけ付きのフィールド魔法
おまけ効果が動けて1アドの本当におまけでいい塩梅だと思う
みめっと
2022/04/22 17:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
発動時のテーマサーチ、テーマモンスター+αとなる全体の打点強化、テーマの動きに適合した発動条件でついでのように万能単体除去を発射するという、テーマのフィールド魔法かくあるべしという感じの強いことしか書かれていないカード。
今ではこれでも無難なとまでは言わずとも手堅い強さとかいう具合の評価におさまってしまいそうなのが恐ろしい。
あの頃のフィールド魔法群が戻ってきたなという感じで、基本的には1テーマに1枚の存在なわけですから、やっぱなんだかんだでこのくらいのクオリティでないとねと思ってしまいますね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー