交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


スケアクロー・ライトハートのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (13)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

天使ののどごし
2023/12/04 16:10
遊戯王アイコン
個人的POTEヤケクソ三銃士のスケアクロ―担当。
左マーカーのリンク1で、素材条件はヴィ様かスケアクロ―1体。リンク召喚時に《肆世壊=ライフォビア》のサーチと条件付きの自己蘇生。
一見よくあるフィールド魔法サーチ+αのリンク1であり、とてもヤケクソ三銃士には見えない。が、サーチ先の《肆世壊=ライフォビア》が非常に強力。発動時にテーマモンスターのサーチが可能で、《リボルブート・セクター》や《転生炎獣の聖域》とは一線を画した強さである。言わば「すべてのスケアクロ―モンスターはテーマモンスターをサーチできる」とルールを書き換えたのに等しい。

...これをヤケクソと呼ばずして何と言うのだろうか。あまり話されないが、この上なく壊れたカードの1枚だと思う。
惑星調査隊
2023/11/27 3:08
遊戯王アイコン
テーマのリンク1なんて基本これとか《転生炎獣ベイルリンクス》でいいと思うんすよね
これにはもう1つ意味があってできれば②の効果も持っていてそれも強いとありがたいんですよ
だから《海晶乙女シーエンジェル》とかはもちろん強いんすけどちょっとだけ物足りなく感じでしまうっすね
まあ《魔弾の射手 マックス》くらいのやつなら多少奇をてらってててもいいかなと思いますけど
愛佳
2023/10/03 20:56
遊戯王アイコン
【スケアクロー】の中心モンスターの1体である優秀なリンク1
安定感が生まれ、エースの《スケアクロー・トライヒハート》へと繋げられます。
蘇生効果と緩い素材指定を持ち、汎用リンク1としても使えます。
ヴィサス=スタフロスト》は《壱世壊=ペルレイノ》など、サーチ手段も多いので素材調達には困りません。
さらに《スケアクロー》モンスターなら何でも良いので、《フォーマッド・スキッパー》でEXデッキの自身を選択してリンク召喚するなど、呼び出しはかなり容易です。
メインモンスターゾーンのモンスターしか素材にできない制約も、ほとんど気にする事はないでしょう。
①の効果はフィールド魔法サーチ自体が便利ですし、《肆世壊=ライフォビア》はカテゴリに属していないため、それをサーチできる効果はとてもありがたいです。
あちらにも素材に使うカードをサーチできますし、かなり噛み合いが良いです。
②の効果もデュエル中一度とは言え蘇生効果は優秀です、ライフォビアでサーチしたモンスターと一緒に更なる高リンク呼び出しに使いましょう。
テーマの中心モンスターにして汎用枠のリンク1と言える、総じて優秀なモンスターです。
フラクトール
2023/06/18 16:10
遊戯王アイコン
まさに「理想のリンク1」ってカード
このカードの登場で、スケクシャ以外の全てのスケアクローモンスターが晴れて1枚初動になった
みめっと
2023/05/14 19:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
テーマモンスター1体でリンク召喚できて、さらにL召喚誘発の効果でテーマの重要カードを名指しでサーチする能力を持つという、リンク1モンスターに対して誰もが抱く理想のようなカード。
今後テーマにリンク1モンスターを出すなら、何か特別なコンセプトがない限りはもはや全部こういうのでいいんじゃないかと思うほどにわかりやすく強い。
この効果でサーチできるフィールド魔法であるライフォビアにはスケアクローモンスターかヴィサスをサーチできる効果があり、それらのモンスターには自身を展開する能力が備わっているためさらなる展開に繋げることができる。
スケアクロー展開を取り入れた最新の【マナドゥム】にとっても究極完全な盤面を作るために欠かせない存在です。
1つ気になるところがあるとすれば、あまりに不自然にと言いますか、ぶっちゃけ雑とも思えるほどに明らかに別なイラストから切り取って貼った感が凄いイラストくらいでしょうかね?
超弩級スライム
2023/01/26 8:38
遊戯王アイコン
スケアクローの安定性やマナドゥムとの共存を支えるリンク1
肆世壊=ライフォビア》経由であらゆるスケアクローにアクセスできるため、実質リンク素材にできるモンスター全員がサーチ効果を持つような状態になっている。
そのため、マナドゥムはカラリウムと《ヴィサス=スタフロスト》経由で、このカードにアクセスし、スケアクローを展開に組み込むことができる。
自己蘇生効果もリンク素材として有用である。
asd
2022/11/29 15:36
遊戯王アイコン
強リンク1の1枚。
微妙な相性だった《ヴィサス=スタフロスト》もサポートしており、デッキ全体での親和性を高めてくれました。
EXモンスターゾーンに出さないと効果が使えないのにリンクマーカーが横向きなのは調整の痕跡を感じます。
くず
2022/11/01 7:19
遊戯王アイコン
EX1枠が2アドに化けるし、テーマもサーチ先も強いし、数あるリンク1でも屈指の壊れカード
えいてぃ
2022/10/09 17:36
遊戯王アイコン
スケアクローを使うにおいては欠かせない中継モンスター。

スケアクローの下級が全て一枚から《スケアクロー・トライヒハート》に繋がるのはこのカードのお陰。
テーマ専用リンク1、テーマのモンスターをサーチするフィールド魔法をサーチ可能、その効果に名称ターン1が無いとくれば、それはもう弱いわけが無いのである。
トライヒハート同様EXモンスターゾーンに出したときしか効果が使えないのには注意。空いていたらとりあえずビール的な感覚で下級スケアクローをこいつに変換してしまおう。

また、デュエル中1度しか使用できないものの《ヴィサス=スタフロスト》が場に存在すれば自身を蘇生できるという効果も持っており、それ故に今のところスケアクローは〇世壊系の中で一番ヴィ様を有効的に扱えるデッキとなっている。
スケアクロー・ライヒハート》が居れば《フルール・ド・バロネス》も狙えるので単なる潤滑油としての役割だけでなく、戦術の幅を広げることにも役立っている優秀なカード。
ジュウテツ
2022/05/04 11:07
遊戯王アイコン
(1)の効果から様々なカードを経由する事で、切り札である《スケアクロー・トライヒハート》のリンク召喚につながるのは、優秀だと思います。
(2)の「ヴィサス・スタフロスト」が存在する場合の自己再生効果も優秀ですが、デュエル中1度しか使えない点に注意が必要だと思います。
リンク1のため、「スケアクロー」デッキなら非常に出しやすいのも、強みだと思います。
プンプン丸
2022/04/26 10:03
遊戯王アイコン
転生炎獣ベイルリンクス》《ストライカー・ドラゴン》といったリンク1フィールド魔法サーチ効果そして、自己蘇生効果持ちと言う頭イカレタ効果もってるヤバイ奴。 今後、《ヴィサス=スタフロスト》《肆世壊=ライフォビア》《スケアクロー・ライトハート》の出張セットか今後よく見かけるようになるだろう。(特にカジュアル)
金目鯛融合
2022/04/22 20:42
遊戯王アイコン
スケアクロー》に現れた新星。効果は実質任意のスケアクローモンスターのサーチと自己再生。《スケアクロー》下級モンスターには自力で手札から特殊召喚する効果があるため、リンク3の《スケアクロー・トライヒハート》に格段につなげやすくなった。
ライフォビアからスタフロストをサーチしてスタフロストの効果でこのカードを破壊し自己再生することで、ハリファイバーをリンク召喚できる。
また、《鉄獣戦線》モンスターの効果で出せる初のリンク1なため、そのデッキでリンク素材の調整のために採用されるかもしれない。
tierraの供物
2022/04/22 17:12
遊戯王アイコン
ドレミコード!?ドレミコードライヒハートじゃないか!!何故ここに!?自力で肆世壊から脱出を!?

突如萌えキャラ路線で攻めることにしたライヒハートきゅんの姿。これまで《スケアクロー・ライヒハート》でサーチできなかった《肆世壊=ライフォビア》をサーチでき、それに伴い全てのスケアクローカードが展開札となったためデッキの安定感が大幅に上昇。ライヒハートで《肆世壊の新星》を持ってくればそのまま《スケアクロー・トライヒハート》をリンク召喚できる
(2)の効果は1回きりだがライフォビアでスタフロストをサーチすればそのまま発動を狙うことができ、その後は《スケアクロー・トライヒハート》はもちろん《水晶機巧-ハリファイバー》を出して悪さをしたり、手札にスケアクローがあるなら《電脳堺狐-仙々》《フルール・ド・バロネス》等にも繋げられるのでスケアクローの戦略に色んな選択肢を生み出してくれるだろう
総じてスケアクローの弱点を補ってくれる強力なリンク体と評価できる。唯一の弱点はスケアクローテーマの世界観が訳分からなくなってしまったことくらいか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー