交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


アマゾネスの秘術のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
20% (1)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
60% (3)
カード評価ラベル2
20% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

カディーン
2023/06/24 0:06
遊戯王アイコン
呪詛師のばーさんと霊術師のねーちゃんが並ぶ新旧コラボなイラストの融合魔法。
カテゴリ融合の例にもれず単に融合手段として使う場合は縛りの強い《融合》にすぎないが、妨害が極めて薄い戦闘民族アマゾネスにとっては相手ターン中に動ける数少ない手段として重宝される。
しかしシンプルなテキストに対し噛みあいの悪い部分が大小細々と散見。
まず速攻魔法なので《アマゾネスの戦士長》から動くことはできず、誓約が「同名いずれか1つ」と言う形なのでたとえ2枚そろえても両方の効果を使えず、アマゾネス融合モンスターの絶妙な素材縛りの厳しさで融合できないアマゾネスモンスターの組み合わせが複数存在するなど取り回し自体にも難が残る。
とりあえずカテゴリ専用だからと言って無条件に採用できる性能ではないと言う事。実際は《アマゾネス霊術師》などとの兼ね合いから《融合》との併用と言う形になるだろうか。
なお《アマゾネスの呪詛師》と言うかなり古いカードからキャラクターを拝借しているが、叫声といいこれといいアマゾネスは古参決闘者には感慨深いカードが多い。
タラバガニ
2023/04/11 1:31
遊戯王アイコン
今の時代に素の融合は時代遅れすぎる…
1と2の効果がいずれかなのも全く噛み合ってないのが酷い
既に言われてるように、このパックのアマゾネス関連の性能はほとんど微妙ですね…
asd
2023/04/10 22:11
遊戯王アイコン
とんでもなく弱いのですがそれでも使う必要がある悩ましいカード。
まず、(1)の効果はただの《融合》未満なので主目的としては使いません。
(2)の墓地効果をすぐ使うためには(1)の融合効果以外で墓地に送る必要があり、単体では機能しないという性質が出来上がってしまっています。
アマゾネスの叫声》で墓地に送れますが、アマゾネスでモンスターサーチ効果を持った即効性のあるカードは《アマゾネスの叫声》だけなので今度はモンスターを持ってくる手段がなくなって困ります。
デッキに1枚しか入れない場合や、全部を素引きした場合は手札に来たこれを捨てられるようにする必要もあります。
コナミがこのカードにいずれかターン1をつけた意味が私にはよくわかりません。
(1)と(2)が同じターンに使えたとしても他に素の《融合》が必要なのは変わらず、テーマのデザインに影響を与えないと思うのですが・・・。
コナミは弱小テーマの後攻ワンキルを警戒する前に一枚で出来るヌメロンの存在を思い出してほしいです。
ホワイト
2022/07/03 16:45
遊戯王アイコン
アマゾネス専用融合はいいんだけど、いずれかはいらなかったでしょ…
なんで変な所で自重するのかな…
ジュウテツ
2022/05/29 12:46
遊戯王アイコン
「アマゾネス」モンスター専用融合としては、速攻魔法であるため、バトルフェイズの追撃に利用したり、相手ターンに「アマゾネス」融合モンスターによる耐性付与したり出来るのが、強みだと思います。
(2)の効果により、EXデッキの「アマゾネス」モンスターも融合素材に出来るため、《アマゾネス女帝王》を融合召喚しやすいのも、強みだと思います。
(1)(2)2つの効果は同一ターン内にどちらか1つしか使えないため、(2)の効果を使いたい場合は、《アマゾネスの叫声》で墓地送りにするのが、有効だと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー