交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


運命の抱く爆弾のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
75% (3)
カード評価ラベル2
25% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/06/04 1:50
遊戯王アイコン
全盛期の「イシズナチュル春化精」ではかなり使えた罠カード。
ただイシズモンスターが軒並み制限になったことでこのカードを採用する意義が低くなってしまったのが残念。

自分は(2)の効果をメイン目的に使っていたが、《古尖兵ケルベク》や《古衛兵アギド》でデッキから墓地に落とすか、《墓守の罠》などで手札から墓地に落とせる。そうすることで墓地からイシズモンスターかレベル4《春化精》モンスターを手札に回収できるのが便利だった。
例えば墓地から《古尖兵ケルベク》《古衛兵アギド》を回収して次ターンに《墓守の罠》で墓地に送ったり、《春化精》や《宿神像ケルドウ》《剣神官ムドラ》を回収して展開に繋げることもできる。

仮に素引きして墓地に捨てる手段がない場合でも、伏せておけば(1)の効果で相手の攻撃宣言時に「対象をとらない破壊」ができるので無駄になりにくい(まあ伏せておいて相手に破壊されると無駄になるけど)。
現世と冥界の逆転》が無いと自分もダメージをもらってしまうが、先に相手のライフが0になればこちらの勝ちとなる。もしこれで逆転勝利できると気持ちがいいよなぁ?

また一度墓地に落ちたこのカードを《宿神像ケルドウ》《剣神官ムドラ》でデッキに戻して再利用するのも楽しかったが、イシズモンスターが全制限となってしまった今ではそんな余裕はない。《現世と冥界の逆転》や《墓守の罠》を採用する余裕もないので、このカードが日の目を見ることは今後無いのではないだろうか……。
アルバ
2022/06/04 10:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔法の筒》とグレイモヤを合わせたようなカード。
墓地に《現世と冥界の逆転》があれば自分はノーダメージになるがファイヤー・フォースで良いだろう。
破壊輪やファイヤー・フォースとは違いダメージを受けるのが相手が先となっているので、前例からするとお互いのライフが少なくても自分がダメージを受ける前に相手が死んでいればデュエルが終了する。
また、この変更点は大きく自分だけダメージを受けない状況を作っても相手にはダメージを与える事ができる。
色々と取り回しは良くなっているものの出る時代が遅すぎた感は否めない。
2の墓地効果は1の効果と噛み合っておらずフィールドから送られると発動しない。
シエスタ
2022/04/22 9:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
元となった生贄と比べ単体除去になったが、面倒な条件がなくなったので、扱いやすくなったと言える。
現世と冥界があれば相手に一方的なダメージを与えれるが、最悪なくても大丈夫なレベル。
ただ攻撃反応の除去として質が高いかと言われれば、正直悪い方かと。
2の回収効果も場に対応しないので、攻撃反応の弱点である除去に対するリカバーにならないし、宿神像や剣神官の展開コストは地・天使に指定されてるのでトリガーにもならない。
除去として使いやすいわけでもないし、2の効果と噛み合ってもないわと、癖が強く力不足な印象。
みめっと
2022/04/21 12:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作のバトルシティ編でイシズが使用したモンスター群が、地天使及び《現世と冥界の逆転》に関連した効果を得てリメイクされた際に、なんと神に仕掛けられた最後の罠である爆弾までもがリメイクされた。
単体での性能はバーン効果の付与された《万能地雷グレイモヤ》といったところで、類似する攻撃反応型の罠カードとしては攻撃表示モンスターしか破壊できませんが、業炎のバリアの方がアドバンテージ獲得能力は高いです。
しかしこちらは《現世と冥界の逆転》が存在していれば効果ダメージを受けるのは相手だけであり、存在しない場合は自分も同じダメージを受けることになりますが、破壊輪や業炎とは異なり相手が先に効果ダメージを受けてからになるため、他の効果とのコンボも組みやすくなっています。
現世と冥界の逆転》がなくてもそこまで強さが変わらないため、この程度のデメリットなら十分単独で仕事ができると言えるでしょう。
後半の墓地効果はその発動条件から爆弾として使用した場合は使用できない「繋がっていない効果」となりますが、自身を展開する手段に長けたレベル4地天使をサルベージできるものとなっています。
こちらをメインに使うといいと言い切れるほど強力な効果とは言えませんが、前半の効果が有効でない場面や攻撃反応型であるが故に信用できないような状況では積極的に捨て札として選択していけるでしょう。
どちらの効果もこちらの墓地の状況である程度このカードの存在が見えちゃってる感は否めず、攻撃反応型罠カードなのでせめてセットしたまま破壊された時も墓地効果が出てほしかった感は否めませんが、場面に合わせて使える方の効果を使えばいいというカードは嫌いではありません。
しかしまあ今更ですが、こんなカードまで出てしまうとグレイモヤが何をもって「万能地雷」なのか、もうわかんないですね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー