交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


絶海のマーレのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
57% (4)
カード評価ラベル4
42% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2024/03/22 8:52
遊戯王アイコン
ティアラメンツの補欠メンバー。
エンドフェイズのサルベージ経由で実質的にサーチみたいなことも出来ますが、《ガーディアン・スライム》が一応相手ターンに使える程度でそれもラーデッキでは微妙寄りです。
海外新規の水族テーマであるティスティナ下級が一応条件付きの自己蘇生や蘇生札を持っていますが、それにしても召喚権を使った2枚初動になれる程度で趣味採用の範囲を出ない感じです。
かどまん
2023/05/09 18:08
遊戯王アイコン
水族専用のサポートで種族専用の《おろかな埋葬》とサルベージ効果を持ち
両方の効果を同一ターンに使える

ティアラメンツ》の登場で注目を浴びたが初動要員が豊富に居るこのテーマでは
相手ターンに動けない事も有って相性抜群でも当初はイシズカードに押されてレギュラーになれず
規制後に枠が空いた事でようやく採用されるというおかしな事になっていた

制限化した《ティアラメンツ・ハゥフニス》を落として拾うなど今はこのカードに頼る場面は多い
ティアラメンツ・シェイレーン》と合わせてランク4を構えたりと独自の動きも可能
特にミラー対策の《深淵に潜む者》を立てられる点が大きい
ノクト
2023/01/18 12:46
遊戯王アイコン
スクラップ・リサイクラー》などと同じ系譜の水族専用《終末の騎士》。他の方も記載されている通り《ティアラメンツ》が実装されてから急激に需要高騰した。
レベル4モンスターな所がポイントで、このカードで《沼地の魔神王》を落とした後に手札から《ティアラメンツ・シェイレーン》を特殊召喚し、マーレとシェイレーンの2体で《クロノダイバー・リダン》をエクシーズ召喚し、リダンでシェイレーンを墓地に落とせば《ティアラメンツ・ルルカロス》《捕食植物ドラゴスタペリア》《暗黒界の龍神王 グラファ》のいずれかを融合召喚出来ます。
ティアラメンツではテーマモンスターを落として融合召喚するか魔神王を落として融合素材の用意をするかの二択が可能な点で強力ですね。イシズが規制された場合はこのカードもCSで基本採用される未来が来るかもしれない。
京太
2022/09/25 21:13
遊戯王アイコン
イシズパーツのスロットが減ったティアラメンツに穴埋めで入る。
こいつでも落とせる、諸悪の根源たるシェイレーンはもう制限にするしかない。
金目鯛融合
2022/05/07 11:00
遊戯王アイコン
ティアラメンツ》という墓地が大事な水族テーマの登場によって、大きく価値が上がったカードです。あとは《氷水》や一部の《ガエル》でも使えます。場合の効果なので、終末と違い何かにチェーンした召喚・特殊召喚の場合でも使えるというのも何かと便利です。リリースして墓地の水族をサルベージでき、これは落とした水族を回収することができるという意味でもあります。
金平糖
2022/01/16 16:42
遊戯王アイコン
水族版《終末の騎士》。
①の効果は墓地肥し。終末と異なりタイミングを逃さないのがありがたいところです。水族自体はあまり目ぼしいカードが無い種族ですが、まぁそれはこのカードが悪い訳では無い。
②の効果は墓地回収。レベルも問わず水族なら何でも手札に加えることが出来ます。一応①の効果と合わせて任意の水族をサーチする事も出来ますが、流石に現代遊戯王で《クリバンデット》みたいな動きは遅いか。
現時点では水族の層が薄いため必然的にこのカードの仕事も少ないですが、その将来性はかなりのもの。とりあえず3枚確保しておいて損は無いと思います。
みめっと
2022/01/15 1:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
そこそこの打点を持ち、NS・ SSの両方に対応してデッキから水族を墓地に送るという、水族の《終末の騎士》と呼ぶべき下級水族モンスター。
場合の任意効果ということで何かの途中でSSされてもその処理後にキッチリ効果が出るのは終末よりも優れている。
墓地効果を持つ水族は初期氷水の面々や《黄泉ガエル》・《否定ペンギン》などその種類数は少なく、水族のほとんどが水属性であることを考えれば、NSにしか対応しませんがジェネクスウンディーネという数的アドバンテージも獲得できる競合相手も存在しています。
このカードにはさらにエンドフェイズに自身をリリースすることで墓地の水族をサルベージする効果が備わっており、これによってデッキの水族を墓地経由でサーチすることも可能となっています。
発動タイミングが遅いのが難点ですが、ガーディアンスライムのような相手ターンに手札から効果を使えるモンスターを墓地送り→サルベージすることでこの問題は多少緩和されます。
まあそもそも特定の種類のカードをデッキから墓地送りにできるだけで一定の強さはあるので、それを拾いに行ける選択肢があるだけでもありがたいことです。
墓地効果を持つ水族がそうでもない面々だから許された追加効果と言えなくもないですが…。
全員が水族の氷水では墓地に送った氷水をクレイドルですぐ拾ったりもできるため、自身の容姿も含めて氷水との親和性はなかなか高いですね。
今後の水族テーマの隆盛や新たな水族の墓地効果・手札誘発モンスターの登場などでさらなる力を発揮できる可能性のある将来性の高いモンスターと言えるかと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー