交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


肆世壊=ライフォビアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
87% (7)
カード評価ラベル4
12% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

フラクトール
2023/06/14 23:10
遊戯王アイコン
○世壊の例に漏れず強力な効果のカードですが、どうせ《スケアクロー・ライトハート》でサーチできるので採用枚数は要検討ですかね(ターン1がついてて被っても仕方ないので)
③効果の発動条件を【スケアクロー】や【クシャトリラ】などで満たすのはそう難しくありません
 《ティアラメンツ》《クシャトリラ》等のフィールド魔法は規制されてるが、こいつは規制されてない謎の一枚。(まあパワー的には許容範囲なのか)

 とはいえ《スケアクロー》の初動から中盤まで必須であり、発動処理でテーマモンスターをサーチできる。次に守備モンスターの数だけ攻守ダウン効果だが、このテーマと相性抜群である。このテーマ自体が大型リンク出して相手をビビらせ、守備にさせる動きをするので自動的に効果が適用されやすい。そして、三体以上守備がいればカード破壊と、本当に強い。
えいてぃ
2022/10/09 17:57
遊戯王アイコン
スケアクローにおいてはかなり重要度の高いフィールド魔法。

最近のフィールド魔法にはだいたい付いてるテーマのモンスターをサーチ出来るやつ。はい強い。
スケアクローの名を持たないが、《スケアクロー・ライトハート》で容易くサーチ出来るので全く気にならない。
ライトハートで持ってきたこのカードで《スケアクロー・ライヒハート》をサーチしそちらで《肆世壊の新星》を(ライヒハート初動ならこのカードで他の下級スケアクローを)持ってきて《スケアクロー・トライヒハート》に繋げるのがスケアクローの展開の基本である。
そういった都合上、このカードそのものは1枚初動にはならないので、サーチ効果持ちとは言えこのカードの採用枚数は2枚程度にするのが賢いかもしれない。

(2)の守備表示モンスターの数だけ相手にデバフを撒く効果は倍率的にオマケ程度にしかならないが、(3)の単体除去はスケアクローならトライヒハートを出しさえすれば条件を満たすのは苦ではなく、カードの種類も問わないのでなかなかに優秀。
サーチのみならずワンキルの為の露払いも可能な便利な一枚。
金目鯛融合
2022/05/06 17:15
遊戯王アイコン
スケアクロー・ライトハート》によって今まで以上に重要になったスケアクローのフィールド魔法です。スケアクローのサーチは獣族とライヒハートどちらでも良く、ステータス弱体化も《スケアクロー・ベロネア》による貫通ダメージを強化するため優秀です。破壊効果は対象をとるものですが、《スケアクロー・アストラ》で複数回攻撃を付与できるため、直接攻撃をするためにも破壊しておきたいかと。
tierraの供物
2022/04/17 20:42
遊戯王アイコン
このカードが無いとスケアクローは動けないとされる程に重要なカード。スケアクローの展開は《スケアクロー・ライヒハート》に全てを委ねているため彼に直接アクセスできるこのカードは言わずもがな強力であり、(2)(3)の効果も《スケアクロー・トライヒハート》とのシナジーが高く、あって嬉しいものである

最近《スケアクロー・ライトハート》というこのカードをサーチできるリンク体が登場したためこのカードの使い勝手及びスケアクローデッキの安定感が増した。ライヒハートでモンスターを並べ、一気にトライヒハートに繋げてやろう
ジュウテツ
2022/01/28 2:41
遊戯王アイコン
(1)の効果は、好きな「スケアクロー」モンスターか、「ヴィサス=スタフロスト」をサーチ出来る、実に優秀な効果だと思います。
(2)のステータス減少効果・(3)の除去効果は、《スケアクロー・トライヒハート》の強制的に守備表示にする効果と相性がよいと思います。
プンプン丸
2022/01/24 8:51
遊戯王アイコン
「発動時のサーチ」&「カード破壊」と2つのアドバンテージ源として使えるカードなので優秀【スケアクロー】で使えば強いのは当然だが、《ヴィサス=スタフロスト》もサーチできるのでセットで出張させることも可能。  例えば【恐竜】、恐竜には《究極伝導恐獣》と言う相手モンスターをすべて裏側守備に出来るモンスターがおり、「守備表示モンスターが3体以上で破壊効果」を満たしやすい。 また《ヴィサス=スタフロスト》はモンスターを破壊することで特殊召喚できる、よって破壊されると効果が発動する系の恐竜《ベビケラサウルス》・《プチラノドン》を能動的に破壊できる。 このように【スケアクロー】だけでなく出張性能も普通にあるので優秀なカードだと思います。

このテーマデッキも作ってるし、効果も面白いと思うんですが、イラストが気に食わないので8点にします。
みめっと
2022/01/24 6:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
発動時サーチ効果のあるスケアクローのフィールド魔法。
ライヒハートをサーチして場に出せばスケアクロー魔法罠にもアクセスできる、この時点で10点でいいかなという感じ。
残りの効果も地味で低パワーながら堅実なものとなっており、特に継続して使える万能単体除去効果をテーマの必須フィールド魔法でついでにやれるってのはやっぱりエラいと思います。
それだけでメインから割りモノ札入れなくても永続メタ対策になりますし、発動時サーチ持ちのフィールド魔法の割には普通にイイ効果ついてんなって印象。
単体除去効果を使うための条件である「場に守備表示モンスターが3体以上」は相手の場のモンスターも頭数に入るため、スケアクローデッキの特性とマッチしており、《皆既日蝕の書》や《闇の護封剣》などの全体を守備表示にする系のカードやつまづきなんかの永続系の効果とも相性が良いです。
このカードにスケアクローネームがなく、ライヒハートで相互サーチはできないことくらいしか気になるところはありませんね。
いやはや、そう考えるとやっぱり全部が全部揃ってるライトステージってカードはどうかしてると思いますよ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー