交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


円盤闘技場セリオンズ・リングのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (7)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/07/08 14:58
遊戯王アイコン
全ての効果が有用なカード。
(2)の身代わり効果は(3)を意識するなら使わないのも手です。セリオンズ以外のモンスターの身代わりにも使えます。
(3)のトリガーは自分・相手問わずに更にセリオンズモンスター限定ではありません。
何らかの戦闘破壊が発生した時と読み替えていいでしょう。
全体的に出張時にも役立つようになっている優秀なカードです。
六花精オジサン
2023/01/03 20:32
遊戯王アイコン
セリオンズテーマ専用フィールド魔法カード。
効果は3種類あり、いずれも純テーマ、出張先でも活用出来る優秀な一枚です。
①の効果は発動時のみデッキから「セリオンズ」モンスターカードを一枚手札に引き込むサーチ効果。最近追加されるフィールド魔法はこの効果に類似した効果が多い為、さほど珍しくはありませんが、やはり強力と言って差し支えないです。
②の効果は自身のモンスターが戦闘破壊される代わりに、一度だけ、デッキから「セリオンズカード」《無尽機関アルギロ・システム》を墓地に落とす身代わり効果。墓地に落とす候補はデッキ循環の要である《無尽機関アルギロ・システム》か、装備したい「セリオンズ」モンスターを状況に応じて落としていけば良いでしょう。何気に戦闘破壊を防いでくれる対象は「セリオンズモンスター」に限らない懐の深い仕様なので、出張でもバンバン使えます。
③の効果は自身のモンスターが戦闘破壊で墓地に送られた場合、墓地の「セリオンズ」モンスターカードを一枚手札に持ってくるサルベージ効果です。
これ一枚で、場持ちが良くなり、墓地と手札が循環するギミックとなっており非常に頼もしい。

ただ、②と③の効果がいずれも戦闘破壊がトリガーとなっているので、効果で盤面を開けられた場合は効果が発揮できないので注意。このカードを相手が使用した場合も、「とりあえず盤面を空けてから殴ればいい」と覚えておけば良いかと。

このギミックを六花に取り込んでみたオジサンですが、後発に《六花来々》が登場、戦闘破壊耐性は「アロマセラフィージャスミン」もいるので、自然と抜けていきました。しかし、セリオンズギミックの比重次第では「円盤闘技場セリオンズリング」がメインになるかもしれませんね。
まくろる
2022/09/16 12:56
遊戯王アイコン
セリオンズモンスターのサーチ効果と、戦闘により発生する効果を2つ、計3つの効果を持った贅沢なフィールド魔法。
戦闘効果2つはいずれも後続に関わる事で、条件を満たせる前提ならリソース差をつけていく上で有利。

ところで次のペルレイノや、後に来ると言われるクシャトリラのフィールド魔法もそうなのだけど、2022年のフィールド魔法は効果3つとうち一つはサーチを搭載しないと死ぬ病にかかってるの?
アルバ
2022/05/07 11:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
発動時サーチというお馴染みの効果だけでも強いがセリオンズはレギュラスなどの出張適性のあるカードがあるので、こいつを使えば目的のセリオンズを手札に加えやすくなる。
2と3の効果は戦闘絡みだが戦闘破壊耐性+墓地肥しに誰でもいいから戦闘破壊されたら墓地からセリオンズ回収とアドバンテージを稼ぎやすくサーチが終わった後も優秀なカード。
戦闘破壊耐性はセリオンズじゃなくてもいいので制圧盤面を固めるのにも役立つ。
ノクト
2022/03/30 18:22
遊戯王アイコン
いきなり出てきた鬼畜カード。
このカード一枚でキングレギュラス(=強力な1妨害)がサーチ可能であり、更に使用者のモンスターを戦闘破壊してしまうとセリオンズモンスター(主に妨害とアタッカーをこなせるレギュラス)を再利用されてしまいます。
セリオンズに種族が対応しているデッキであれば容易に出張出来ますし、その汎用性と強力さから早速環境にてセリオンズP.U.N.K.やセリオンズ閃刀姫等が入賞しています。
総評して、セリオンズが1テーマでなく出張セットとして流行してしまっている原因を作っているカードでしょう。出張が流行り過ぎて規制される未来が容易に見えますねぇ…
余談ですが個人的に「空中に浮かぶスタジアム」という点がFF10っぽくてディ・モールトディ・モールト好みです。浪漫の塊だぜぇっ!!
ジュウテツ
2022/01/24 4:25
遊戯王アイコン
(1)の、好きな「セリオンズ」モンスターをサーチ出来る効果は、実に優秀だと思います。
(2)の、自分のモンスターの戦闘破壊を、好きな「セリオンズ」カード・《無尽機関アルギロ・システム》の墓地送りに置き換える効果、(3)の自分・相手のモンスターが戦闘破壊されると、好きな「セリオンズ」モンスターをサルベージ出来る効果、、これらも優秀だと思います。
exa
2022/01/15 22:10
遊戯王アイコン
強いことしか書かれていないカード。
①は「強いフィールド魔法」が必ず備えている発動時サーチ。制約も一切つかず、発動するだけでアドバンテージになります。
②は戦闘破壊の身代わり。セリオンズを墓地へ送って装備の準備を進められる強みは当然ながら、この効果で守れるモンスターはセリオンズに限定されていません。墓地に送れるカードにこのカードの同名カードが含まれているため、「このカード+所望のセリオンズ」という出張においても機能不全を起こしません。
③は戦闘破壊が発生した際のサルベージ。②の墓地肥やしと相性がよいだけでなく、これまたセリオンズ以外の戦闘破壊にも対応するため最小限の出張においても機能します。相手のモンスターにも対応し、有利な状況から追い打ちをかける凶悪さも備えています。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー