交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


捕食植物アンブロメリドゥスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (6)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/08/12 23:51
遊戯王アイコン
展開補助にすぐれた強力な融合モンスター。このカードのおかげで《捕食植物ドラゴスタぺリア》を簡単に出せるようになった。
さらに相手モンスターに捕食カウンターを置ければ除去もこなせる。

またレベル5なので《簡易融合》に対応している他、《瓔珞帝華-ペリアリス》の蘇生対象にすることも可能。

捕食植物デッキだけでなく《捕食植物オフリス・スコーピオ》セットとして出張も可能な有能モンスターだろう。
ジュウテツ
2022/02/28 5:52
遊戯王アイコン
(1)の効果により、好きな「捕食植物」モンスター・「プレデター」魔法・罠をサーチ出来るのは、優秀だと思います。
(2)の効果により、「捕食カウンター」の乗ったモンスターをリリースした後、好きな「捕食植物」モンスターをリクルート出来る効果も、優秀だと思います。
「捕食植物」デッキなら、融合素材の指定が緩いのも、強みだと思います。
 100%ぶっ壊れな1枚。

 「何がぶっ壊れか?」レベルが〖5〗である事だ。要するに《簡易融合》に対応しているのだ。だから(1)(2)の効果合わせて、実質1000ライフで《捕食植物》2体サーチできてしまう…。(待ってよ、これガチで禁止行くんじゃね…?)《簡易融合》が制限である為、頻繁に行われる事はないが、《捕食植物》関係のデッキには絶対強すぎるセットになるはずだ。

 環境で活躍が期待されるような新規である。
ユメ
2022/01/17 17:37
遊戯王アイコン
新パックでは捕食植物に新規カードが5枚追加されましたが、最もデッキパワーの底上げに貢献したMVPとなるのがこのカードです。
性能は一言で表すなら“絶対スタペリアに繋げるマン”。プランターをサーチして捕食植物モンスターを特殊召喚し、それをリリースしてコブラかキンジーをリクルートといった具合で適当に使っても必ずスタペリアに繋げる事が出来ます。
同パックのビブリスプとは非常に相性が良く、ビブリスプを素材にこのカードを出せば活動とセラセニアントを同時にサーチ出来ます。活動を使えばセラセニアントを出しつつプレデターカードをサーチ、セラセニアントをリリースすれば更にプレデターカードをサーチしつつ捕食植物モンスターをリクルート出来るのです。宇宙展開が可能になりますので積極的に狙っていきましょう。
非常に高性能なカードではありますが、欠点が3つあります。
1つ目ですが、サーチとリクルートを詰め込んだハイパーエンジンの常として効果無効に非常に弱いです。このカード自身は戦闘力が貧弱でありキメラフレシアと違って倒された場合に後続を確保する効果を持ちませんのでヴェーラーや無限を直撃させられた際の反動が物凄く大きくなります。要注意ですね。
2つ目ですが、スタペリア成立までの安定感と引き換えに継戦能力が若干落ちています。今まではキメラフレシアを素材にスタペリアを出す事で妨害しつつ後続の融合カードを確保出来ていましたが、スタペリアの繋ぎ役がこのカードになる事でそれが出来なくなっています。盤面の構築に注力し過ぎた結果禁滴等であっさり突破されてそのまま敗北するという事態が起きたりしますのでリソースの管理にはこれまで以上に気を遣う必要があるのです。
3つ目が最大の欠点となります。展開の自由度が高過ぎてプレイヤーの頭が追いつきません。もっと展開出来るかもと欲をかいた結果上手くいかずに展開がグダって敗北してしまうという最悪のケースを誘発してしまう場合があります。展開のルートを用意しておく、1人回しを繰り返して展開に慣れておくなどして予め準備をしておくとこのカードを扱う上で安心出来るでしょう。
欠点こそありますが、これからの捕食植物を支える非常に大切なモンスターです。このカードを使いこなして快適なデュエルを楽しみましょう。
考察は以上です。
ミドラ
2022/01/15 13:11
遊戯王アイコン
いそうでいなかった、捕食植物のみを素材とした融合モンスター。
融合召喚時の「プレデター」カードサーチで展開に必要なパーツを調達できる。
また、このカードのミソとなる(2)の効果。《捕食植物ダーリング・コブラ》で融合魔法をサーチしたり、《捕食植物セラセニアント》で更なるサーチを狙ったり、《捕食植物サンデウ・キンジー》で融合召喚したり……。出すモンスターによって展開を広げられるだろう。捕食カウンター持ちの相手モンスターをリリースすれば、除去とリクルートが両立して恐ろしい事になる。
先攻・後攻で出しても強い、捕食植物の新たな中核として役立つはずだ。
tierraの供物
2022/01/13 19:37
遊戯王アイコン
捕食デッキの中核を担う存在となりそうな新たな融合モンスター。捕食デッキの展開はこいつに全て託されたというレベルで強い。マジでカードがぐるんぐるん回る

簡単な使い方は(1)の効果で《捕食植物ブフォリキュラ》をサーチ→(2)の効果で何かしらの捕食モンスターを特殊召喚→ブフォリキュラで特殊召喚したモンスターとこいつで《捕食植物ドラゴスタぺリア》を融合召喚、といった動きだろうか
(2)の発動条件については《捕食植物ビブリスプ》をリリースしてサーチに繋げるも良し、相手の捕食カウンターが乗ったモンスターを除去しても良し。そして特殊召喚するモンスターは《捕食植物セラセニアント》ならさらなる展開につながるし、《捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ》なら相手モンスターをさらに除去することができる。そして《捕食植物ダーリング・コブラ》を特殊召喚したなら
「《超越融合》サーチ」→「アンブロメリドゥスとコブラで《捕食植物キメラフレシア》を召喚して相手のカードを除去、さらに超越融合の効果でアンブロ蘇生」→「(1)で《捕食植物ブフォリキュラ》をサーチしてたならP効果発動、キメラフレシアとアンブロで《スターヴ・ヴェノム・プレデター・フュージョン・ドラゴン》を融合召喚」「次ターン、キメラフレシアの効果で《簡易融合》をサーチしてアンブロ融合召喚、再び展開開始」
…という激烈に強い動きをすることが可能である。マジで本当にやばくねえかこいつ?ワンチャン禁止行ったりしないよね…?

総じて捕食デッキの最高性能サポートカードと言っても良い超強力なモンスターである。捕食カウンターリソースをどうするかがこのモンスターを活躍させる最大の鍵か。《捕食計画》や《捕食植物トリアンティス》を上手く使っていこう

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー