交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


セリオンズ“リリー”ボレアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (6)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

TAG
2023/06/17 19:41
遊戯王アイコン
テーマ内のサーチ効果を持つモンスターが弱いはずもなく、《円盤闘技場セリオンズ・リング》の存在から全ての「セリオンズ」カードにアクセス可能。しかも、このカードは他のセリオンズモンスターと違いコストにするカードを「セリオンズ」に指定しないため非常に使い勝手が良いです。
なおかつ種族間の横の繋がりが強い植物族という事で、手札やフィールドに持ってくる方法も《ローンファイア・ブロッサム》を始め、《アロマセラフィ-ジャスミン》や《天啓の薔薇の鐘》など多岐に渡ります。
セリオンズといえば妨害効果持ちの《セリオンズ“キング”レギュラス》が注目されがちですが、このカード単体でも《セリオンズ・クロス》をサーチすればモンスター効果に対応できるので、植物族を有するテーマであればどのデッキでも活躍できる優秀なカードです。
むしろ、このカードを経由してレギュラスをサーチし、このカードを装備して特殊召喚させた方が強力(打点上昇+サーチ+無効化が二回打てる)なため、単純にレギュラスを採用するだけの機械族よりも植物族の方がセリオンズを有効に使えるという面もあります。
六花精オジサン
2022/05/07 21:25
遊戯王アイコン
セリオンズ“リリー”ボレア》は新テーマセリオンズのキーカードの一つで、六花デッキと非常に相性の良いカードとなっております。
基本性能の説明はそこそこにして、六花と相性の良い理由を上げていこうと思います。

まずセリオンズというテーマについて軽く説明すると、セリオンズモンスターは種族、属性がバラバラですが、レベルが7.8で統一されております。
所持する効果は3種類あり、①と③が共通してデザインされています。
共通効果①墓地のセリオンズモンスターもしくは同種族モンスター装備する事で手札から自身を特殊召喚。
固有効果②
共通効果③装備したセリオンズモンスターの②の効果の付加&攻撃力700UP

相性が良い理由その1
他のデッキに比べて、サーチ、召喚が容易。
セリオンズ“リリー”ボレア》はレベル8の植物族で、「ローンファイアブロッサム」でのサーチは勿論、リリースした《六花絢爛》で《六花精スノードロップ》と併せて確定サーチする事が可能です。なので、《六花のひとひら》を始点に展開していけば簡単にサーチまで持っていけます。

相性が良い理由その2
確定で妨害札をセットできる。
セリオンズ“リリー”ボレア》の固有効果は、手札を一枚墓地に送ることでデッキからセリオンズ魔法・罠カードを一枚サーチする効果です。
無効化や除外を発動できる罠カード《セリオンズ・クロス》や、戦闘破壊耐性を付与する《円盤闘技場セリオンズ・リング》などの強力なフィールド魔法を貼ることも出来ます。
今まで六花は《六花来々》が来るまでは固有罠が弱く、妨害力や耐性に欠けていましたので、リリーボレアのお陰で盤面に安定感が出ると思います。

相性が良い理由その3
簡単に高打点が召喚できるようになった。
③の効果で装備モンスターとしてオススメなのが《セリオンズ“キング”レギュラス》で、キングレギュラスをリリーボレアに装備させると、キングレギュラスの固有効果「相手のカードが効果を発動した場合、手札、フィールドのセリオンズカードを墓地に送って効果を無効にする」と妨害札かつ攻撃力3100の高打点として使えるようになります。
六花デッキは基本、特殊召喚を何度も繰り返してエクシーズに繋げるので、《原始生命態ニビル》に弱いテーマです。召喚権を使わずに自力で盤面に出てこれる《セリオンズ“リリー”ボレア》の有り難い存在ですね。
EXデッキの依存度も下がるので、「傲慢で金満な壺」や「謙虚で金満な壺」を積極的に使っていけるようになるのも非常に有り難いです。

唯一問題があるとするなら、デッキ内でセリオンズギミックの比重を増やすと、手札事故に繋がりやすいといったところでしょうか。手札の消費も激しいので、ドローカードもガンガン積みたいですね。
どうしても手札事故が怖いなら、リリーボレアと罠だけ積んで、回しながら増やしていくのが良いかと。とにかく優秀なので積極的に使っていきたいカードです。
アルバ
2022/05/03 8:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
植物族のレギオンズなのでロンファ対応が大きい。
固有効果はセリオンズの魔法・罠サーチとセリオンズ寄りな効果だがリングをサーチしてレギュラスを持ってくるか、ロンファ始動なら同名を持って来てランク8エクシーズに繋いでも良い。
セリオンズデッキにおいてはリングの他にクロスを持って来て妨害を増やす事ができる。
発動条件(コスト)が手札か場のカード1枚墓地送りとセリオンズの中では緩い条件で打点もそれなりにありセリオンズを装備すると3000を越えるのもグッド。
ノクト
2022/01/22 13:41
遊戯王アイコン
植物リンクの可能性を感じさせる一枚。
ロンファや展開途中のマルデルでサーチ→リリーボレアをSS後(2)の効果でセリオンズ・リングをサーチ→リングの効果でキングレギュラスサーチ→リリーボレアをリンクやシンクロの素材として墓地へ→リリーボレアを素材にキングレギュラスSS
と出張出来そうなのが良い感じ。事故率は確実に上がりますが制圧の手数が増やせますね。最近サンアバロン型の植物リンクが結果を残しましたしこの先が楽しみです。
3/30追記
案の定植物族デッキにセリオンズ出張セットが採用され、フリーや環境下位で暴れてますねェ!
お値段も手頃ですし、相場が落ち着いた今が恐らく買い時だと思います。
ジュウテツ
2022/01/17 16:18
遊戯王アイコン
「セリオンズ」モンスターの中では、好きなセリオンズ「魔法・罠」をサーチ出来るのが、優秀だと思います。
みめっと
2022/01/16 19:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
コアキメイルやジェネレイドのような性質を持つ種族のサラダボウル「セリオンズ」の植物族モンスター。
装着対象となる植物族にはロンファという非常に適性の高いモンスターがいる上に、そもそもロンファでこのモンスターを特殊召喚することもできます。
このモンスターの役割はカードの種類を問わない手札・場からの墓地送りコスト1枚でセリオンズ魔法罠をサーチしてくるというもので、コストにこのモンスター自身を利用することで、単独でリングサーチ→キングレギュラスサーチ→墓地のこのモンスターを対象にキングレギュラスを特殊召喚して装着という流れができるので、現状のセリオンズではキングレギュラスと並んで最優先すべきモンスターであると言えるでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー