交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ソウルエナジーMAX!!のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
75% (6)
カード評価ラベル3
25% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

パンピー
2023/12/11 4:01
遊戯王アイコン
①の効果は、《オベリスクの巨神兵》を用意しつつ2体のリリースコストを要する重い効果なので、そう易々とは使えません。
墓地のオベリスクを《粉砕せし破壊神》で蘇生すれば多少は使いやすくなるでしょう。コストさえ用意できればあちらの追加ダメージとあわせてワンショットキルも視野に入ります。
相手ターンにも使えるので、一応妨害札としても機能します。
注目したいのは②の効果で、オベリスクの貴重なサーチ手段になります。《おろかな副葬》等で早めに墓地に送りたいところです。
召喚件追加も完備なのでリリース集めに召喚件を使っても安心ですね。
相手ターンにも使えるので、サクリファイスエスケープで4000の壁を用意したり、奇襲的に《交差する魂》の発動条件を満たすことも出来ます。
オベリスクの攻撃名といえば、「ゴッドハンドクラッシャー」ですが、ソウルエナジーを吸収した攻撃名(効果名?)は「ゴッドハンドインパクト」です。
高らかに宣言するときは間違えないようにしましょう。
OKA山
2023/10/20 12:03
遊戯王アイコン
俺のモンスターを破壊し、オベリスクの攻撃力分のダメージを…貴様に与える!!

①の効果はあんまり使いません。本命は②の効果で副葬がオベリスクサーチに化けます。簡単にオベリスクをサーチできるカードは少なかったのでこれだけでも価値はあります
ルーク
2022/02/20 1:45
遊戯王アイコン
オベリスクの巨神兵を前提として、オベリスク以外のモンスター2体を確保しなきゃならないため、このカードの発動する機会は無いと思う。オベリスク自身の効果よりこのカードを発動して直接攻撃で一気にゲームエンドになる分強い
みめっと
2022/01/27 18:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
オベリスクの必殺の一撃を専用罠に仕立てたヒスコレの新規カード。
効果が通れば相手モンスターを全滅させた直後に4000ダメージをねじ込むというDM4仕様のオベリスクを髣髴とさせるパワーを発揮します。
これをフリチェで放つことができるわけなので当然強烈であり、自分のターンに使った場合は続けてオベリスクで直接攻撃すれば合計8000ダメージでゲームエンドとなる。
オシリスやラーを見てると思いますが、神とは言いつつも耐性が完全というには程遠いものだけに、生来の攻撃力が4000もあってカード効果によってどの領域からでも特殊召喚可能なオベリスクは本当に安定感があると感じますね。
ただし発動には場に本物のオベリスクが必要なほか、リリースするためのオベリスク以外の2体の表側表示モンスターが必要であり、オベリスクを3体リリースで出すとか神スラをリリースして出すとかじゃさすがに重すぎるので、オベリスク本体の方はやはり特殊召喚による時間制限付きで出すことが推奨されます。
墓地効果の方はオベリスクをサーチまたはサルベージして、その時場にリリースが揃っていればそのまま召喚することもできるという、他の方法ではやり辛いオベリスクの正規召喚を手厚くサポートするものとなっています。
1の効果を考えるとやることの順番が逆な気がしないでもないですが、重い以前に引き寄せることが困難なレベル10の神を補助する効果として及第点だと思いますし、オベリスク本体が複数積むようなモンスターではないため、1度墓地に送ってしまうと完全な状態で再び場に出ることが難しいオベリスクにとって悪くない話でしょう。
順番が逆という件についてもこのカードを2枚以上採用してる場合は話が変わってきますし、その場合は1枚目は副葬などで積極的に墓地に送っていくのも良いかと思います。
1の効果を単なるロマン砲と割り切って、オベリスクのレベルやステータスを利用したサーチ札と見なすのも全然アリっぽいですね。
プンプン丸
2022/01/14 14:45
遊戯王アイコン
強すぎず・弱すぎず非常にバランスの取れた優秀なカードだと思う。
オベリスクの巨神兵》+リリース用のモンスター2体を要求するが【フリーチェーンで全体破壊+4000ダメージ】は強力だと思います。デュエル中盤だとこのカードを通すだけで勝てる状況も出てきそう 
オベリスクの巨神兵》自体は特殊召喚できるカードで《鎖龍蛇-スカルデット》やP召喚でポンって手札からだしたりできるし。

②もデッキだけでなく墓地からも回収できるのが偉い、しかも墓地除外で使えるのも良い《おろかな副葬》でデッキに落とせば速サーチできる、 状況次第ではあるが《交差する魂》をセットしてけば、このカードの墓地除外から《オベリスクの巨神兵》をサーチして相手のモンスターを生贄にして《オベリスクの巨神兵》を召喚なんて動きもとれる。

使ってみると普通に強いカードな気がします。
ねこーら
2022/01/14 12:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《宣告者の神巫》1枚で《オベリスクの巨神兵》を出したり追撃ができ、除去と4000ものダメージで勝利に大きく近づける。
(2)の墓地効果により、《宣告者の神巫》1枚で《オベリスクの巨神兵》を出せル。
トリアス・ヒエラルキア》を自己再生させ、《ワルキューレ・セクスト》をリクルートして《ワルキューレ・フュンフト》のリクルートに繋ぎ、このカードを墓地に置けばイイ。
その3体をリリースしてオベリスクが降臨する。
それ以外でも、バトルフェイズ中にモンスター3体で攻撃した後に発動して召喚し、追撃するとかも可能ダナ。
(1)の除去とダメージも数値が大きい為、除去後に直接攻撃して勝利を狙えるし、相手が迂闊にライフ半分を支払ったターンに使い勝つとかも可能。
フリーチェーンの為、相手の展開妨害にも使え、リリースコストに見合うだけの威力になるだろう。
(1)を狙うならオベリスク自身は《真実の名》や蘇生で出すといいカナ。
カディーン
2022/01/14 0:32
遊戯王アイコン
サンダーボルトに4000バーン。ケチの付け所のない神っぷりである。
ただバーン目的にしても除去目的にしても条件やコストの重さを考えるといささか使いづらく、あくまでオベリスクのオベリスクによるオベリスクのためのサポートと言える。
なお《ゴッド・ハンド・クラッシャー》との組み合わせは互いの弱点をうまく補完しあっていて(条件の厳しさに目をつぶれば)なかなかの好相性。
シエスタ
2022/01/13 14:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
こういう効果ですよ、オベリスクに求めてたのは。
流石に攻守∞ってわけにはいかないが、4000ものバーンに全体除去と破壊神らしい効果をかませる。
コストを考慮すると、オベリスクの維持はできないが可能な限り特殊召喚に頼りたいところ。
また墓地に置く必要はあるが、オベリスクのサーチか回収もでき更に召喚権も追加しサポートになる。
重さからロマン枠なのは否めないが、オベリスクを扱う意義を見出せる1枚だと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー