交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


閃刀起動-リンケージのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
70% (7)
カード評価ラベル4
30% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

愛佳
2023/03/05 23:10
遊戯王アイコン
初動に使え、削りにも使え、相手ターンの対抗策にも使え、トドメにも使えるカードです、上手くいけば《閃刀姫-レイ》とこのカード2枚で1後攻キル可能です。
速攻魔法であるため別のカード発動にチェーンして発動すればノーコストで使えます、1ターン目に《閃刀姫-レイ》《閃刀機-ホーネットビット》が呼び込め無くても、このカードとコストにするカードがあれば召喚権を使わずにEXデッキから直接閃刀姫が出せます。
墓地に光・闇属性の「閃刀姫」がいる場合攻撃力が1000アップする効果は現状、《閃刀姫-ロゼ》必須となります、闇属性は《閃刀姫-ジーク》《閃刀姫-アザレア》でもOKなのでそちらを絡ませても良いです、《閃刀姫-ハヤテ》はダイレクトアタッカーなので一気に2500ダメージを叩き出せるのも大きいです。
このカードの良さは速攻魔法である点、そして他の「閃刀」魔法と同様回数制限がない事でしょう。
閃刀姫-カガリ》なら自力で2回発動でき、自分のターンであってもバトルフェイズ中に発動できるので追撃に使え、相手ターンでもモンスターがいなかったり、エスケープさせながら攻撃力アップした状態で別の「閃刀姫」にチェンジできるので意外と活躍の幅は広いです。
相手ターンは《閃刀姫-カイナ》《閃刀機-ウィドウアンカー》で凌ぐ事が多かったですがこちらも対抗札として使えます。
【閃刀姫】で《成金ゴブリン》を使う場合どうしても攻撃回数は増えてしまいますがこのカードを使えばカバーが効き、大きくダメージを稼げるので上手く使いこなせば閃刀姫デッキでありながら《アクセスコード・トーカー》に頼らずとも早期決着も可能になります。
個人的にはホーネットビットが制限であるので初動札が増えたのと、カテゴリ内で追撃とパンプアップ効果を持ち、相手ターンでの対抗策と、攻めにも守りにも使えるのでこれはかなり有力であると思っています。

レイがジークを撃破しロゼを助け出したという事でしょう、漫画でもロゼには無事であってほしいです、2人の紋章が現れてレイの目がロゼのものに変化しているので、絆がうまれ結束できたのか、共鳴反応を引き起こしているのか果たして。
あんっ
2022/11/17 1:27
遊戯王アイコン
初動でもキルを狙う時でも使える優秀なカード
これとレイによるワンキルルートもあるが、カガリがEXに残ってる前提なのでやや安定性は低い

カガリが準制限になれば更に輝くはず
まくろる
2022/07/16 23:43
遊戯王アイコン
閃刀姫にとっては攻撃力の増強にも初動札になる可能性のある1枚。
攻撃力+1000補強は攻撃力の低い閃刀姫にとっては有難い。2500以上を複数回攻撃出来れば相手の状態次第ではひとたまりもない一方2500は2500のためシズク、カガリ以外で相手の大型モンスターを倒すのは相変わらず難しいかもしれない。閃刀魔法の例に漏れずメインモンスターゾーンが空いていないと使えないためアンカーで引っ張ってきたモンスターと一緒にトドメを刺しに行くという事は手間がかかる。
使用には必ずフィールドのカードを使うため初動に使う場合2枚初動となる。重く見るか魔法を墓地に捨てれて美味しい話と見るかは考え方次第。

総じてあと一歩踏み込んだものが欲しいという一面と足らない部分を補ってくれるという面を両立した何とも不思議なカードに思える。
ベリー
2021/12/30 19:25
遊戯王アイコン
完全な1枚初動ではないとはいえ、初動に使える。

サクリファスエスケープにも使える。

ターン1付いてない。

火力を強化できる。
手札に《閃刀姫-レイ》とこのカード2枚揃えばコンボで8000打点。

一応コンボ
閃刀姫-レイ》直接攻撃1500

閃刀姫-レイ》効果で《閃刀姫-ハヤテ》SS

ハヤテ直接攻撃1500

閃刀姫-ハヤテ》効果で《閃刀姫-ロゼ》墓地へ

手札のこのカード発動、場の《閃刀姫-ハヤテ》リリースし、《閃刀姫-カガリ》SS

カガリ効果でこのカード回収→カガリ直接攻撃2500

手札のこのカード発動、適当な閃刀姫SS

直接攻撃2500
1500+1500+2500+2500=8000

どう考えても強い。
プンプン丸
2021/12/27 14:07
遊戯王アイコン
出張性能が元々高い、【閃刀姫】をより出張しやすくなったなぁと思う
【自分フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送り】なのでモンスター以外でもよく、速攻魔法なので【やりくりターボ】的なノリで使って閃刀姫モンスターを展開できる。  《閃刀姫-カガリ》を出せばそのまま使ったこの《閃刀起動-リンケージ》を回収してもう1回狙えるし。 
ノクト
2021/12/26 18:06
遊戯王アイコン
初手で素引きするにはちょっと嬉しくないカードかも。
ロゼやホネビを初動とした場合も同じですが、レイが墓地に居ない状態の閃刀リンクは場持ち能力が貧弱の極みですし、召喚してすぐ除去されてしまうと効果も発揮出来ない危険性があります。
となると後半のパンプアップ効果を活用したくなりますが、使い方は【レイ素材にハヤテをリンク召喚→ハヤテで殴り自身の効果でロゼ落とす→リンゲージ発動しカガリ召喚→カガリ効果で墓地のリンゲージ回収し殴る→再度リンゲージを使用しシズク召喚→シズクで殴りターンエンドしエンゲージをサーチ】
とかすると面白いかもしれません。相手の場にモンスターが居なければ最低でも4500は削れますね。閃刀デッキでの採用率が高い《成金ゴブリン》でのライフ回復を踏まえてもワンショットラインが飛躍的に下がるでしょう。
割と「要らない」という意見を見かけがちですが、イラストアドが閃刀カードの中でもトップクラスに高い(レイちゃんが格好良い)のでどうにかして活用したいですね。
まだまだ研究段階なので有志の新しい発想にも期待しましょう。
1/22追記
ホネビの代替となるカードが弱い訳なかった。【手札の魔法をセット→コストとして落とす】という行為で墓地肥やしも可能ですし、イーグルブースター等を入れるよりも圧倒的にアドが稼ぎやすかったです。
掌ドリル状態ですが8点から10点へと変更させて頂きます。
ジュウテツ
2021/12/26 15:52
遊戯王アイコン
(1)の効果により、召喚権を使わずEXデッキから「閃刀姫」モンスターを特殊召喚出来るのは、優秀だと思います。
他のフィールドのカードを墓地に送る必要がありますが、このカードが速攻魔法である点から、他の発動した通常魔法を墓地に送る事で損失なく使えるため、問題はないと思います。
tierraの供物
2021/12/25 18:13
遊戯王アイコン
閃刀テーマのストーリーもようやく終盤に…

全てのカードを閃刀姫リンク体に変換できるというカードであり純閃刀デッキの安定感をさらに高めてくれる優秀なカード。シズクのサーチ効果の条件が「リンク召喚された時」ではなく「特殊召喚された時」というのが本当に良い方に効いてる
条件を満たすのはやや面倒だが打点を1000上昇させる効果も優秀であり、全体的に打点が低い閃刀姫の弱点も補うことができ、状況次第ではフィニッシャーとして活用することも視野に入る
序盤から終盤まで活躍してくれる強カードとして評価して良いだろう
ウキキーボード
2021/12/25 17:48
遊戯王アイコン
繋がる二人の絆...!
あのぶっ壊れ閃刀魔法《閃刀起動-エンケージ》を思わせるネーミング。直接の元ネタは機械設計のリンク機構らしいので、恐らくはレイとロゼの力が重なりあうシーンなのだろう。

性能は初動に使えるかもしれない《マスク・チェンジ》といったテクニカルなカード。初手にレイやホーネットビットがなかったら先行ならこれで《閃刀姫-シズク》を出してエンド時にエンゲージを持ってきたり、後攻なら《閃刀姫-ハヤテ》で墓地にレイを送ったりできる。
他にも対象取る効果やスキドレからの回避、バトルフェイズで追撃など色々使える。
しかし実際に有効に使うとなるとコストがあるのもあってかなり難しい。

初動として使う場合これを撃っても墓地に直接レイを置ける訳でもないので、初動というのにはかなり不安があるのは否めない。コストがあるので何かを発動してそれにチェーンでリンケージを撃って、その発動しているカードを墓地に送るなどしてコスト節約しないとかなり重い。それがしづらい先行だと余計顕著に現れてしまう

能動的に閃刀リンクモンスターを出せるのだがこの用途ならレイと役割が被り気味なのが否めず、例えば《閃刀姫-カイナ》を出して攻撃封じも出来るが、それならばレイの墓地効果からでも同じような動きができる。
一応追撃にも使えるのでライフを詰めに行きやすくはなった。EXデッキにカガリが残っていて相手の場が空なら、レイとリンケージの2枚で一気にワンキルも出来るが、中々そんな場面はないのでロマンといったところだろう。

ちなみにシズクのエンドフェイズのサーチ効果への泡影などは、どうやってもこのカードではかわせないので注意。
例えばレイの効果でエンド時にシズクを出しても、その処理後に泡影を食らうとシズクの効果が起動する前に無効にされてしまうし、リンケージで場からシズクを離すと効果発動しないからである。シズクの制約によってリンケージで再びシズクを出すことも出来ない。

一見クセのない器用な万能カードに見えるが、実戦だとクセが非常に強く使いどころが難しいと感じる1枚。
レイの目がロゼの赤目と合わさったオッドアイになっているので、もしかしたらドラゴソボールのフュージョンみたいな閃刀姫が出るフラグかもしれない。
ソリティアマスター
2021/12/25 10:39
遊戯王アイコン
今回の目玉の1つになる閃刀魔法の新規。散々出し渋っただけあってド派手かつモリモリの効果を持つあらたな初動である。元々テクニシャンだった閃刀姫の動きをよりテクニカルにする性質を持ち、閃刀姫の弱点であったライフを取るスピードの遅さを補うように追撃として使用することもできるようになっており、一気にワンキルも狙える。総合してかなり優秀であり、2〜3枚の採用も狙える。傷付いたロゼを抱えるレイの眼はオッドアイとなっておりカガリでリミッターを外した後遺症を思わせる様子である。今後光のリンク体も来ると思われ、ますます目が離せない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー