交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


逢華妖麗譚-魔妖不知火語のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
91% (11)
カード評価ラベル4
8% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2024/01/19 22:52
遊戯王アイコン
なんで作っちゃったのかわからない特殊召喚ロックカード。墓地と除外ゾーンからの特殊召喚は問題ないので魔妖にとっては実質デメリットなしで運用できる。サーチも《魔妖廻天》《魔妖遊行》《不知火の鍛師》で可能。
しかし魔妖と不知火の強化は欲しかったんだけどこういう路線じゃないんだわ。こんなカードがあったら今後まともな強化カードもくれなさそうだし。

トランザクション・ロールバック》で悪用もされてるし、このカードは禁止にして別の強化カードを刷り直してくれたほうが嬉しい。
TAG
2024/01/09 16:58
遊戯王アイコン
トランザクション・ロールバック》でコピーできるという点が動画共有サイト等で広められ、《永遠の淑女 ベアトリーチェ》でこのカードを含む二枚を墓地に送れるため、簡単に特殊召喚封じができてしまうと話題に。
これから悪用するデッキが増えてくるかも知れませんね。
みめっと
2024/01/09 16:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
同じアンデット族モンスター群であり、ストーリー上でも関連がある「不知火」と「魔妖」に同時に与えられた良き力…めちゃくちゃ嫌な力。
テーマのEXモンスターをリリースして発動する効果で、そのターンにおけるお互いの墓地・除外以外からの特殊召喚を全て封じてしまう。
しかも通してしまうと後から消去することができず、これがテーマネームを持ちサーチも容易となれば、どう考えてもそれらのテーマを使う意義レベルで強いので使わない理由はないし、禁止カードである《虚無空間》を上回っている部分すらあるので嫌われて当然という感じの効果です。
なおこのカードは通常罠カードということで、その気になれば《トランザクション・ロールバック》の墓地効果でコピーしてコストをガン無視してSS封じ効果のみを出力することもできてしまう。
これはつまり【不知火】や【魔妖】以外のデッキ、EXデッキにリリースできるモンスターを1体も採用していないデッキでもこのカードの効果を使えることを意味します。
トランザクション、いつになるかはわかりませんが、いつかはって感じの雰囲気が漂ってきましたね。
クリムゾン・ノヴァ
2024/01/09 15:40
遊戯王アイコン
 正真正銘のヤケクソ強化であった一枚。マジでコンセプトぶち壊しだった。

 《魔妖》なら《魔妖廻天》や《魔妖遊行》で持ってこれ、《不知火》では《不知火の鍛師》でサーチ可能である。《トラップトリック》との相性は結構いい。そんなこのカードの効果だが、リリース要員こそ必要だが実質そのターン《虚無空間》を押し付けれる。普通に壊れなのだ。シンクロやリンクを多様する両テーマなので、要員確保も全然足りることだろう。墓地効果はほぼ《不知火》専用だが、墓地に戻すことで再利用できるようになるのは強い。…まあそれ以上に特殊召喚不可効果がアタオカである。次の返しのターンで再び展開すればリーサルラインは余裕で届くし、届かなくても尚さら突破しにくい盤面になるだろう。当然弱いはずがない。勿論10点だ。

 超絶強いことには変わりないが、これにより両テーマの従来のコンセプトは崩壊してしまった。弱い新規は確かにいらないが、かと言って根こそぎ運用が変わるような強化カードは使用者目線全く嬉しくない。恐らく今後このテーマの新規は考慮されて控えめな性能になるだろうので、そのような絶望を与えるようなデザインは控えて欲しい。

【追記】
MDにて《トランザクション・ロールバック》の登場により、早速《虚無空間》が復活してる模様。これはとばっちりで禁止になりそうな雰囲気が漂いつつある。
テーマ限定故に許されたゲームエンド級のパワーカード。
主に魔妖一本のデッキを組むならまず入れた方がいい。
魔妖廻天》で簡単に持って来れる点、戻りのターンでも墓地効果で強力なサポートが得られる点、テーマの動き的にコストは安い点と全てが噛み合っている。
あとイラストが良い。

10点にできない理由は当然後攻で腐りやすい事と、テーマ単体で見ると魔妖なら文句なしのシナジーがあると言えるが不知火ではそうとも言えない事。
じゃあ40枚の混合デッキで即採用か?というと枠の確保がかなり難しいのも痛い。

ん、魔妖をとりまく罠カードは強力なものが多いから採用枚数は熟考するべき。

くず
2023/03/04 21:04
遊戯王アイコン
トップメタがダグザデスサイズを出張させてまでやることの上位SS封じ効果を1枚でやるトップクラスの制圧札
しかもサーチできる、しかも墓地効果までついてる、しかも弱いテーマではない
今後このカテゴリは強化されないんだろうなっていう一枚
asd
2023/03/04 17:44
遊戯王アイコン
テーマSLモンスターをリリースして使える強力なカード。
一応墓地からの特殊召喚は可能なので、墓地経由で特殊召喚するようなデッキには刺さりません。
とは言え殆どのデッキに刺さる効果でやりすぎ感があります。
こういうロック系のカードを刷るとこのカードがあるからという理由で以降の強化が絶望的になったり、カジュアルな対戦で使いづらくなったりして愛用者からすると嬉しさと悲しさの両方があります。
強化されること自体はうれしいんですが・・・。
カンノーネ
2022/02/15 22:41
遊戯王アイコン
不知火がこの手のロック罠みたいなのを使うデッキではないという点を除けば非常に強力な一枚
ただ8割ぐらいのデッキはセットエンドで終わり相手が罠系デッキでない限りは返しのターンはほぼ妨害無しになるので、デッキの系統問わず破壊的に強いのは確か
ジュウテツ
2021/12/27 11:45
遊戯王アイコン
(1)の効果により、蘇生・帰還以外の特殊召喚を封じられるのは、優秀だと思います。
墓地に送られても、(2)の効果により除外された「アンデット族」モンスターを墓地に戻せるため、無駄がなくてよいと思います。
(1)の効果のためにリリースしたモンスターを戻す手段も、「馬頭鬼」「垂氷の魔妖ー雪女」が存在するため、問題はないと思います。
⑴⑵2つの効果は、同一ターン内にどちらか1つしか使えない点に、注意が必要だと思います。
tierraの供物
2021/12/25 18:32
遊戯王アイコン
最初は《虚無空間》でいいじゃんって思った
けど文章を5回くらい読んでやっとこのカードの強みに気付いた…
不知火・魔妖のデッキコンセプトを存分に活かしつつ強力なロックをかける罠カードであり虚無空間と違い永続ではないので発動さえ通せればサイクロン等の小細工でロックを突破されることもない強カード
オマケっぽい(2)の効果もテーマサポートはもちろん、他アンデッド用の墓地除外対策や《ゾンビキャリア》等の再利用などに活躍してくれるだろう
ゲンゴロウ
2021/12/17 19:51
遊戯王アイコン
発動にはそれぞれのテーマのシンクロかリンクモンスターが必要だが、かなり厳しい制限をかけることができる罠カード。墓地効果も妖刀不知火などを再利用することができるので便利。
魔妖には《魔妖廻天》があるので簡単にサーチができる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー