交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


パペット・ポーンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
25% (1)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
50% (2)
カード評価ラベル2
25% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/08/05 18:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
直接攻撃効果と相手に戦闘ダメージを与えた時に誘発するサーチ効果という非常に噛み合った2つの能力を持っており、サーチ対象となる《プロモーション》の性能も悪くなく、他の方法で引き寄せることが難しいためその値打ちも高い。
しかしサーチ対象となるカードはメインフェイズ2での発動にはそれほど向いていないこともあり、見た目ほど有用な効果とは言えない。
同じ手法で手札を増やすモンスターとして《オルターガイスト・ペリネトレータ》というカードも登場していますし、相対的に取り立てて優れた効果であり発動条件であるとは言えないんですよね。
このカードは墓地効果でもサーチ効果を出すことができ、サーチ対象は地属性の戦士族ならなんでもという気前の良いものですが、その副産物としてなんと相手にも任意のモンスターを1体をデッキから手札に加えさせてしまうというとんでもないことが書かれてしまっている。
いくら《パペット・キング》や《パペット・クィーン》の自己SS能力とシナジーするからとはいえ、相手に初動でも誘発でも何でも取りに行かせてしまうのはさすがにそんな無茶なという内容であり、せめて自分が相手のデッキを確認して自分が選んだ1枚を強制的に相手の手札に加えさせるとかで良かったのではという感じです。
デッキに触れる効果を2つも持っている上に、それを発動するために手札と場から数的消費をしなくていいとだけ言うとかなり強そうなんですけどねえ。
戦士族大好き
2023/08/05 13:50
遊戯王アイコン
(1)のダイレクトと(2)の戦闘ダメージトリガーのサーチはきれいに連携しているので高評価。
バトルでのサーチは乗り越えるべき障壁が多く、難はありますがこれは戦士族の宿命なので私は受け入れています。いちおう(2)の使用の前に妨害されても(3)が保険にはなります。
プロモーション》が通常魔法なのもややミスマッチでメイン2まで待たないと使えないのもこのカード自身の責任ではないですがややマイナス点。速攻魔法だったら(1)(2)の効果だけでも+1~2点あげてもよかった。
このカード自身が《プロモーション》のコストになれるのはグッド。

問題は(3)のそこそこゆるいサーチに対する大きすぎる代償。
トップ・シェア》と異なり即効性はありますがそれを相手にもおすそ分けしてしまうのは考えもの。
今の遊戯王は1枚初動のテーマが多く、そういったカードが既に相手にあったとしても保険のもう1枚や上振れの2種類目のカード、もちろん数多の手札誘発をサーチさせてしまい割に合わないのが現時点での評価。

細かい悪い点として効果処理の順番が挙げられ、同時サーチではなくこちらがサーチしてからその後に相手がサーチを行う処理のため(3)の効果はテキスト以上にアンフェアです。
例えば起動効果持ちをサーチしたら相手は《エフェクト・ヴェーラー》をサーチ。
相手の行動を制限するカードをサーチしたら相手は《壊獣》をサーチなど、相手に柔軟な対応をさせてしまいます。

(3)を使うのであれば使うターン中に勝負を決めてしまうしかないでしょう。
理想は(2)のサーチを使った上でこのカードをなにかの素材に使って(3)を更に乗せる動き。
つまりメイン2でケリをつけなければならないのですが地属性戦士でバーン持ちは禁止カードの《アマゾネスの射手》ぐらいしかおらず、(1)~(3)全ての効果をフルに使うにはピースが足りない状態です。

カジュアル戦では(3)の効果は相手の接待にも使えるので便利です。
Rさん
2022/05/06 22:21
遊戯王アイコン
プロモーション》はなかなか強く、それをNS,SS時でサーチ出来るのであればかなり強かった。しかし実際は展開したいメインフェイズ1ではサーチ出来ず、先行では使えないため扱い辛い。
(3)の効果に関しては《パペット・キング》《パペット・クィーン》を狙える。そうではなくとも戦士族・地属性サーチは強いがそれよりも相手がモンスターサーチが出来るのは問題である。しかも対象は何でもよく、次の展開や手札誘発がサーチされるのは一目瞭然だろう。環境トップのテーマですら、自分のキーカードをサーチする代わりに相手にもそれをするカードを使う余裕は無い。それが地属性《パペット》デッキという知ってる人すら少ないテーマではより顕著に出る。もしこのカードを採用するとしても(3)は使わない方が健全。
ジュウテツ
2022/01/15 3:49
遊戯王アイコン
(1)(2)の2つの効果を合わせる事で、「プロモーション」をサーチ出来るのは、大きいと思います。
墓地に送られても(3)の効果により、「戦士族・地属性」モンスターをサーチ出来ますが相手も任意でモンスターをサーチ出来るため、相手のサーチに反応して特殊召喚出来る「パペット・クイーン」《パペット・キング》をサーチすると、よいと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー