交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


鉄獣鳥 メルクーリエのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (5)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

まくろる
2022/10/16 10:05
遊戯王アイコン
他のカードでもちょこちょこ登場していたメカ鳥。アルバス君達との絡みもあってか効果としても烙印絡みで採用される場合が多いか。

しかし、鉄獣でも《黒衣竜アルビオン》、《烙印の剣》と併せてデッキに入れると手札入れ替えと1ドローを同時に行う素敵な立ち回りができる。
鉄獣は展開途中でベアブルムの①の効果を使うと手札消費が途端に重くなるため軽い負担で手札を増やせるこの組み合わせの存在は大きい。鉄獣ならメルクーリエを墓地へ落とすのも除外するのもそう難しくは無いだろう。

黒衣竜、《烙印の剣》との組み合わせの上で10点にします。
鉄獣自体マスターデュエルではテーマでのURがシュライグのみだったため比較的安く組めたが、メルクーリエがURになったため若干値上がりした。
ねおんちゃん
2022/10/03 4:10
遊戯王アイコン
手札誘発最大のメリットである「後攻になってしまっても先攻プレイヤーの展開中に妨害が出来る」という点が損なわれている点は痛い。
しかしそれを差し引いてもフィールド上に限らないモンスター効果全体を無効化出来る点は非常に大きく、制圧よりは継続的なリソース確保で圧殺する事を得意とする烙印テーマの弱点を補う役割に期待ができる。
また《赫の烙印》等の除外によりサーチを行えるため、継戦能力を引き上げる役割も期待できる。
運用上の欠点はあるが無効化範囲の良さで強引に評価が押し上げられる類。
京太
2022/10/03 1:52
遊戯王アイコン
烙印融合》からの流れで出した融合モンスターをヴェーラーなどから守れる。アルビオン経由で除外すればアド稼ぎもできる。
枚数的にはそんなに使うわけでもないがMDではなぜかUR。
ベル
2022/02/09 23:17
遊戯王アイコン
(1)の効果で阻害が可能ですがアルバス融合体が必要ため注意が必要。しかし《アルバスの落胤》を含むためサーチ手段が多くピン差しでも小回りが聞く。
(2)は除外する必要はありますが他のサーチも可能。
「黒衣のアルビオン」をサーチ後、アルビオンの効果で《烙印の剣》を落とすとこのカードを再利用できる点が強い。
ジュウテツ
2021/12/04 13:48
遊戯王アイコン
(1)の効果により、《アルバスの落胤》を融合素材にした融合モンスターが存在すれば、手札誘発で相手モンスター効果の発動を無効化出来るのは、強みだと思います。
(2)の、《アルバスの落胤》または、そのサポートモンスターをサーチ出来る効果は優秀ですが、このカードが除外される必要があるため、《赫の烙印》《烙印竜アルビオン》の効果で除外するとよいと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー