交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


海神の依代のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
66% (2)
カード評価ラベル3
33% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

TAG
2023/03/24 1:36
遊戯王アイコン
海に関連するカードを幅広くサポートできるカードですが、単体では機能せずコンボ前提の性能となっているので、使いこなすには他のカードとうまく連携する必要があります。
このカード自体は《魚群探知機》でサーチでき、同様にサーチ可能な《電気海月-フィサリア-》とは抜群の相性があるので、一枚入れておくと良い仕事をしてくれます。
asd
2022/12/04 10:01
遊戯王アイコン
海デッキでは《魚群探知機》でサーチ可能なカードなのでデッキに1枚入れてみるのは良さそうですが、実際に使ってみると全く活用の機会がありませんでした・・・。
リバイアサンなどの水属性モンスターが墓地送りにされている状況は大体海も破壊されており、立て直すのに海が必要というのは要求値が高いです。
素引きすると高確率で手札で腐り、デッキにいてもサーチしてまで使いたい場面がほぼないという印象です。
墓地利用を積極的にする構築ならばうまく活用できるかもしれません。
みめっと
2021/11/22 6:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
真DM2出身で第2期を代表するアイドルカードの1枚であった《海神の巫女》が、この度の海デッキの強化に伴いリメイクモンスターとして登場することになりました。
元から守備力が2000あるためか、こちらには海の強化値は乗っかっていませんが、同様に最低限の壁となります。
その効果は毎自ターンに墓地の水属性モンスターのレベルとカード名をコピーする、場に海が存在していれば代わりに対象としたモンスターを守備表示で特殊召喚することも選べるというもの。
レベルコピーはS・X召喚のレベル合わせはもちろん、カード名もコピーするということでネオダイダロスやフィッシャーマン三世を特殊召喚するために必要なリリースとなるダイダロスとフィッシャーマンを直接場に出すことなく用意できるというメリットとなります。
特殊召喚する場合は守備表示なので戦闘には参加できない・リンクモンスターには非対応ですが、レベル制限なし・自壊なし・効果は無効にならない・効果は墓地のモンスターを対象にするだけでコストはなしとそれなりの好条件は揃っています。
さらに自身を除外して発動する墓地効果は海のサルベージとなっており、デッキの軸でありながら本体の性能自体はそうでもないためあまりたくさんは積みたくない海カードの貴重な再利用手段となります。
サーチができればなお良かったのですが、それは数的消費のない墓地効果ということで我慢しましょう。
上記のようなレベルやカード名変更を利用したS・X召喚や特定のリリースの確保、特殊召喚効果からの展開、リリースや特殊召喚のための素材に利用した後の墓地効果も完備しているなど、総じて触れ込み通りの「幅広い戦術を披露」してくれるカードではあるのですが、墓地から特殊召喚する効果を使うとそのターン水属性以外SSできなくなるという「幅を狭める」制限がかかってしまう点は無視できません。
当然水属性を中心としたデッキならさほど問題にはなりにくいデメリットですし、バハシャ餅やクラーゲンの存在もあることからそれなりの盤面を構築することも十分できるかと思いますが、サベージやウーサのような汎用EXモンスターが少ない水属性にとって、水属性しか出せなくなることはそれなりのデメリットであることもまた事実です。
また1の選択効果は確かに便利な効果ではありますが、片方は単独では何も機能しない、もう片方は場に海が出ていないと使えない、両方が墓地に何らかの水属性モンスターがいないと使えないという条件の中で、多くの場面で召喚権を割いて出すしかないこのモンスターにその貴重な召喚権を渡す価値があるかはよく考えたいところです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー