交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


転生の予言のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
28% (10)
カード評価ラベル4
65% (23)
カード評価ラベル3
5% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2024/04/10 8:15
遊戯王アイコン
墓地・除外の両方を利用して融合やリンク召喚する《神炎竜ルベリオン》や《フェイバリット・コンタクト》《鉄獣の抗戦》のようなカードに対してはデッキバウンスという性質が強く刺さり、《D.D.クロウ》のような墓地からの除外では出来ない役割を持つことが可能です。
自分のカードを回収することも可能なので、使い道自体は結構広いカードです。
ただ、汎用性という点で見ると《D.D.クロウ》やビーステッドで十分という場面は多くあり、環境を見て投入することになるかと思います。
TAG
2023/11/22 17:34
遊戯王アイコン
墓地が第二の手札と呼ばれる現在の環境においては、このカードの効果はハンデスに等しい威力を持っていると言えるでしょう。
相手が墓地のカードに触れた瞬間にこのカードでデッキに戻すという基本的な妨害はもちろん、変わった使い道としては相手が《墓穴の指名者》でこちらの墓地のモンスターを除外しようとした際に、このカードで対象となったモンスターをデッキに戻すことで不発にすることが出来たりします。
使い方次第でカードの再利用から相手への妨害。防御やループコンボ等さまざまな用途に使える面白いカードだと思います。
かどまん
2023/10/03 15:01
遊戯王アイコン
互いの墓地のカードを2枚までデッキへ戻せる通常罠
墓地メタから回収までその用途は広く
再利用が難しい魔法罠も戻せる事や自身も回収出来る事で無限ループを狙えたことから長い事制限になっていた

その為か後に出た《貪欲な瓶》には自身を回収出来ないという但し書きが付いている
ブルーバード
2022/08/23 12:11
遊戯王アイコン
フリチェで相手を妨害したり、自分のカードをリサイクルしたり便利なカード。
このカードで《転生の予言》を戻すコンボが警戒されたのか長いこと制限だったカード。
けやぐ
2022/07/14 7:19
遊戯王アイコン
これもまた面白いカードですね。
相手が墓地のカードを使おうとしたらこれでデッキに戻して、思わぬ妨害ができますね。
また、自分のカードも戻せるので《貪欲な瓶》と一緒に戻してループさせるなんてこともできますね。
使い回したいカードは主に制限カードや準制カード、それから取り敢えずデッキに戻したい3積み積み可能なカード達。
妨害にループと、色々と小回りが効いて良いカードだと思います。
ぷれあです
2022/05/12 2:59
遊戯王アイコン
エクゾディアデッキで貪欲な壺や《ダーク・バースト》を使ったら、これをチェーンされて不発にされて驚きました。
罠カードですが、自分のカードも戻せるのも良い点だと思います。
ねこーら
2022/04/14 13:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:墓地メタと再利用を両立可能で便利。
相手の墓地のカードを戻して利用妨害し、自分の墓地のカードを戻せば再利用が可能とナル。
フリーチェーン故に相手の対象を取るカードに対して使い、不発にもできる見込みはある。
D.D.クロウ》と比べて罠カードの為に相手の先攻で使えない点はあるが、こちらは2枚と枚数が多めで、妨害性能はやや高め。
環境に応じてどの墓地メタを使うかダナ。
金平糖
2021/11/17 0:13
遊戯王アイコン
墓地のカード2枚に触れる罠。自分の墓地のカードを再利用したり相手の墓地利用を阻害したり出来ます。
とはいえ相手の墓地利用を妨害するなら《墓穴の指名者》やDDクロウが、墓地利用なら各種サルベージカードの方が即効性や有効性に優れるのは明白。なんとなくで採用してしまうと恐らくどっちつかずになるので、採用するのであればこのカードじゃないといけない理由が求められるでしょう。
シエスタ
2020/11/27 9:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
互いの墓地を参照にできデッキリソースの回復や、相手の墓地妨害など幅広い活躍が可能。
ただ罠なので発動までラグがあり、墓地妨害にしてもより高速で動けるカードは多数存在するので、適当な扱いでは器用貧乏になりがち。
汎用性は高いですが、優先できるデッキはやや選ぶかと。
gaya
2020/10/18 14:11
遊戯王アイコン
妨害と補助を自在にこなせる便利なカード。フリチェなので、相手ターンに動ける事がポイント。自分の墓地をデッキに戻すために使うなら貪欲な壺などがライバルとして上がるが、こちらは一枚で二つの使い方ができるので、使い分けは可能でしょう。
ああ乙乙
2020/10/18 11:53
遊戯王アイコン
相手を妨害したり、自分のカードを再利用したりする。2枚なので小回りもきく。
みめっと
2020/05/13 11:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
お互いの墓地のカードから選んだカードをデッキに戻すという、相手への妨害にもサーチやリクルート対象をデッキに補充するリサイクルにも使える結構便利で貴重な罠カード。
ノーコストフリチェで発動後デメリットなどもなく、対象が2枚までというのも気が利いている。
魔法罠カードも戻せるためその汎用性は非常に高く、しかるべきデッキでは特に有用性が高いカードと言えるだろう。
プラント・プラン
2018/12/20 18:21
遊戯王アイコン
墓地のカードをデッキに戻す罠カード。自分の墓地に存在しているカードはもちろんのこと、相手の墓地に存在しているカードに対しても使用可能なので墓地メタとして使える。但し、発動の遅さが気になる罠カードなので、墓地メタはDDクロウや《屋敷わらし》を優先しがち。こちらは2枚デッキに戻せる点にうまく着目したい。
余談だが、このカード自身もデッキに戻せるため、再利用が容易。そのせいか、一時期制限カードになっていたこともあった(現在は制限解除されている)。
空の感情
2018/04/03 0:54
遊戯王アイコン
デッキ展開型とは無論良好な関係ですが、
戻せるメリット 戻されるデメリット コレだけでも十分です。 イラストにも目移りしますよね〜
はわわ
2018/03/24 16:05
遊戯王アイコン
相手の妨害として使うには手札誘発であるDDクロウや《屋敷わらし》には勝てない
自分の墓地も戻せる点で差別化していきたい
なす
2017/08/20 16:44
遊戯王アイコン
墓地のカードを2枚戻せる罠。
自分カードの回収、相手の墓地利用の妨害として有効。
カンノーネ
2016/06/15 10:24
遊戯王アイコン
相手の墓地をメタるにしてもD.Dクロウでいいし、不知火とか特殊な集団に関しても2枚じゃあどちらにせよ付け焼き刃だし。
まぁ本命の1枚+今後のためのもう1枚を戻せるので賢いカードではあります。
音響Em
2015/07/16 0:56
遊戯王アイコン
基本は相手の妨害に使おう
自分のカードを戻したいなら《貪欲な瓶》の方が使いやすい
アルバ
2015/07/02 1:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地メタ。
好きな種別のカードをお互いの墓地から合計2枚選べるので自分の戦略を組み立てるのにも相手の戦略を崩すのにも使える。
フリーチェーンなのも大変素晴らしい。
無限ループが原因で規制されているがメタカードとしてとても優秀なだけに同名を戻せない形でエラッタされてくれないかなあ…
プンプン丸
2014/05/30 13:31
遊戯王アイコン
このカードマジで強い、相手の墓地利用カード潰せる、しかも2枚って結構でかい
あと自分のカードもデッキに戻せるのも強い、 この相手の蘇生カードを妨害しつつ自分のカードを再利用する この両方ができるカードは本当に少ない しかも罠カード

このカードの強さは使ってみると解る 無限ループだからとかそんな理由じゃなくて
マジで制限カードとしての強さがある
ファイア野郎
2013/09/04 20:14
遊戯王アイコン
墓地のカードをデッキに戻すカード。
自分の墓地のカードを戻して再利用、相手の墓地のカードを戻して蘇生の妨害と
2つの役割が可能な優秀なカード。
後者の場合はDDクロウがいますが、枚数ではこちらに軍配が上がります。
フリーチェーンなので、柔軟な対応ができる点が嬉しいところ。

墓地のこのカードを戻すことで無限ループが可能なためか、
制限カードとなったものの、相手の墓地メタにならないとは言え
貪欲な瓶》と言う実質上位互換のカードも登場し、
規制する意義が怪しくなったことで、制限解除されることに。
サンダー・ボルト
2013/08/22 17:01
遊戯王アイコン
敵味方を問わず、墓地のカードをデッキに戻せるので、汎用性が高いです。フリーチェーンなのも強み。「/バスター」や「LV」など、デッキに戻すことに意味のあるカードと組み合わせるのも良いでしょう。また、カードの種類を問わないので、フィールド魔法などサーチしやすいカードを戻すのもありでしょう。
宵闇の変態
2013/08/19 21:33
遊戯王アイコン
単純にクロウみたく使っても良いし、自分のカードの再利用や墓地調整にも使えなくもない。
汎用性は高いが制限カードなのでどの用途で使うにしても、他のカードでカバー出来るようにしておきたい。
ファナナス
2013/01/26 19:32
遊戯王アイコン
DDクロウと並ぶ墓地メタ。相手の蘇生・サルベージ系のカードの効果にチェーンして使うのが主な使い方。万が一除去されようものなら自分の魔法罠を戻したりラビットの弾を補充したりと柔軟性は高い。どちらかというとサイドデッキ向けだろう。魔法罠除去に弱く、制限カードで単純に手札に持ってきにくいため墓地メタの性能としてはDDクロウに今一歩劣る印象。充分強いんですけどね
ミソ
2012/11/28 16:14
遊戯王アイコン
使い方によってはDDクロウ以上の働きをするカード。これ1枚で相手の動きが止まったり、フリーチェーンなので相手のサイクを空撃ちにさせたりと、柔軟な使い方ができる。
ドラゴンX
2012/09/19 23:37
遊戯王アイコン
お互いのカード回収。なかよく使い分けるカード。
罠だからいつでも止める事ができる。
でも制限ってのが少し・・・デッキサーチで弱いはずがないです。
でも相手の判断に注意する必要があります。
みかんゼリー
2012/03/19 16:16
遊戯王アイコン
手札誘発のDDクロウがライバルになるが、こちらは相手の墓地を破壊するだけでなく、自分のカードの再利用ができるのが強み。
また一枚しか対応できないクロウに対し、二枚まで妨害ができるのも良い。
結束軸でクロウが入れられないデッキのように、こちらの方が相性が合うデッキも少なくない。
よって差別化はできている、応用が効いていて器用な一枚ですね。
ボチヤミサンタイ
2012/03/13 0:29
遊戯王アイコン
タイミングしだいで相手にいやな顔をさせられる
一種の墓地利用メタみたいなものか
愛と正義の使者
2011/07/06 21:03
遊戯王アイコン
擬似DDプラスおまけで一枚戻し。
基本は相手の墓地戻しだがデッキによっては自分のカードを戻すのもあり。
再利用の可能性はされるが、別の脅威を引かれることの回避になるから気にならない。
氷結界の龍
2011/07/04 19:31
遊戯王アイコン
∞ループ
たしかにせこいですね。
月影の海仁
2011/06/26 19:41
遊戯王アイコン
デッキに戻せるので、つかいやすいですね
7878
2011/06/23 20:59
遊戯王アイコン
制限が解除されないかな~
とき
2010/12/22 17:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地のカードを2枚デッキに戻す。至極簡単なテキストに数多の運用を持つ一枚。自分のカードの墓地回収と相手のカードの墓地利用阻止、2つの顔を持つカード。
前者には《貪欲な瓶》、後者にはDDクロウというライバルがいるが、このカードは両睨みができることが大きな魅力と言える。
枚数も2枚と絶妙で、《貪欲な瓶》より小回りがきき、DDクロウより破壊力がある。まだまだ現役で働けるカードだが、アド面と速さはもう一歩なのが現代デュエルでは厳しいか。
なお複数の《転生の予言》を使いまわすことでデッキ切れを防ぐコンボがある。かつてはこれを警戒されたために制限の時代が長く、故に知名度もそれなりにあるカード。
墓地からの回収カードであり,DDクロウとはまた違った蘇生メタでもある.
罠のため,相手のDDクロウや《死者蘇生》などにチェーン発動して止められることも可能.
また相手が攻めに出る時にも,DDクロウみたいに止めることも可能.
デッキに戻すと再利用される可能性もあるが,それでも相手の動きを止められるため,それなりに使いやすいだろう.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー