交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


極星宝スヴァリンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
42% (3)
カード評価ラベル4
57% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

くず
2023/04/04 22:27
遊戯王アイコン
相手だけスキドレという最強クラスの妨害札
現状このカードだけが【極星】を組む意義と言える
asd
2023/04/04 18:49
遊戯王アイコン
毎ターン妨害できる使い減りしない永続罠。
このカードがないと極星は4000打点の置物を置くだけのテーマになってしまうので10点にします。
ジュウテツ
2021/10/30 11:38
遊戯王アイコン
(1)の、「極神」モンスターが存在すれば相手フィールド全てのカード効果を無効にする効果は、優秀だと思います。
(2)の、「極星」モンスターのリリースと引き換えに「極神」モンスターを蘇生出来る効果も、優秀だと思います。
(1)(2)2つの効果は、同一ターンにどちらか1つしか使えない点に、注意が必要だと思います。
みめっと
2021/10/21 11:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
とても使うに堪えない魔法や罠を大量に世に送り出してしまった極神関連のカードの中から、ようやくこれだというカードが新規極星宝として生み出されました。
その効果は極神モンスターが場にいる時に、フリチェで相手の場の魔法罠を含む表側表示のカード効果を全て無効にするというトールのお株を奪う強力効果となっています。
永続効果ではなく毎ターン発動を伴う効果の永続罠なので隙も多いですが、チェーン発動すれば通常魔法や通常罠もブロックできることを考えればこれも妥当と言えるでしょう。
極神モンスターの面々は破壊以外の効果による除去、最低でも墓地に送ってくれない除去は何がなんでも拒否したいので、グルヴェイグが付与してくれる対象耐性と合わせることで効果を使うべき相手をある程度絞れているのも大きいです。
何よりもイーヴァルディの存在により、グルヴェイグからの展開で極神を出した場合は、妨害さえなければ確定で持ってこられるというのが非常に大きく、ハマったら強いとかデッキが回ったら強いとかじゃなくて、基本戦術に組み込める普通に実用性のあるカードと言っていいかと思います。
後半の効果は前半の効果といずれかターン1であり、既に極神が墓地に送られている状況でしか使えない点から使用する機会はそう多くないと思いますが、自己蘇生条件である相手による破壊以外で墓地送りになった極神を極星1体から何度も蘇生して次のターン以降も前半の効果を使えるようにできますし、単純なサクリファイスエスケープやバトルフェイズに殴り終えた極星モンスターを高打点である墓地の極神モンスターと入れ替えて追撃する程度のことには使えるでしょう。
mah
2021/10/20 9:27
遊戯王アイコン
この新規によって極星が手札4枚使って0妨害立てるテーマから1妨害立てるテーマになった。
無効範囲もフィールド上であれば魔法罠も含まれるため、毎ターン万能無効として使える。場に極神を要求するが、極星は極神を立てることだけは得意なので簡単に条件を満たせる。グルヴェイグでこのカードをサーチするイーヴァルディをリクルートできるのも大きい。
後半の蘇生効果はおまけだが、2回目のグルヴェイグのコストが払えないときなどは役に立つ。
シエスタ
2021/10/18 9:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
そうそう、神の存在を条件とするなら最低でもコレくらいのメリットが欲しいですね。微妙な必殺技や《絶対なる幻神獣》とかいう産廃刷ってる三幻神も自重せず見習っていただきたい。
極星、極神に関する2種の効果を持つ永続で、1の全体無効は発動時に存在したもの限定だが、対象をとらず防御面に不安の多かった極神にとってはありがたいもの。
2は蘇生効果で、極神の効果と違い即蘇生できる他、極神を素材としても扱いやすくなり自己蘇生コストがなくなった際にも重宝する。ただアルヴィースで非正規で出されたものは不可で、除外やバウンスで処理を狙われやすい事もあって、そんな使う機会はなさそう。
ちょっと癖はあるが、イーヴァルディの存在から運用しやすく、極神にとって有用な1枚なのは確かかと。
ねこーら
2021/10/16 23:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《極星工イーヴァルディ》でサーチして使える制圧札。
極星天グルヴェイグ》で《極星工イーヴァルディ》含む3体を展開し、その際にサーチ、さらに極神をシンクロ召喚することで効果を使える状況に持ち込めル。
相手ターンに無効化効果を発動でき、展開や除去を防ぐことが可能。
発動時にフィールドに存在するものしか無効にできず、新に出てきたものに対処できないなど穴も多いが、永続カードを多く使う相手には十分。
もう一方の蘇生も破壊以外の除去手段や蘇生を妨害された場合への備えにナル。
自分のターンに蘇生しそのまま維持し、相手ターンに無効化を使うといった運用が想定されるのだが、相手ターンに蘇生し戦闘破壊を狙わせるなど、その他の動きも考えられる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー