交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ダイノルフィア・リヴァージョンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
20% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
80% (4)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/08/19 23:10
遊戯王アイコン
場に融合モンスターがいて、かつ墓地に使いたいカウンター罠が必要なのは中々厳しい条件です。
ダイノルフィア以外のカウンター罠もコピー出来るとはいえ、ダイノルフィア内で採用されるカウンター罠は《ダイノルフィア・インタクト》《ダイノルフィア・ソニック》の2種類ぐらいでどちらも3積みまでしないカードです。
ダイノルフィア以外のカウンター罠にしても絶対に使われるのは《神の宣告》ぐらいで、そもそもダイノルフィアは罠デッキであってもカウンター罠デッキではないという現実に直面します。
アルバ
2023/01/17 0:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ダイノルフィア融合体がいれば墓地の発動条件を満たしたカウンター罠をコピーできるという、カウンター罠としては珍しい性質を持つカード。
地味にダイノルフィア以外のものもコピーできるので、コストが重いものもライフコスト半分で発動ができるようになる。
ただ、どんなカウンター罠でもコピーできるとは言ったが副葬などであらかじめ墓地に置かないといけないので手間もかかる。
わざわざそんなことをしたら警戒されるので、ダイノルフィアカウンター罠以外でせいぜいコピーできるのは、自然に使える神カウンターぐらいが限度ではないかと思われる。
どちらにしろコピー元をあらかじめ墓地に用意しないといけないというのが面倒な要素となるのだが。
重いコストのカウンター罠のコストをすべてライフコスト半分で使えるのは夢はあるが、あまり実用性はないといった印象。
シグ
2022/11/23 23:40
遊戯王アイコン
ダイノルフィア融合モンスターがいれば墓地に存在するカウンター罠をコピーできるのは非常に強力なのだが、いかんせん他のダイノルフィアカウンター罠カードの効果が今ひとつなのと、《神の宣告》などの汎用カウンター罠カードを墓地に肥やすのが乏しいため、あまり採用されないイメージ
はわわ
2022/11/19 17:35
遊戯王アイコン
場に融合体、墓地にカウンター罠を要求は正直微妙
ドメイン/フレンジーを通す事が重要なのに、そこへの妨害に対処できない時点で採用価値は低い
みめっと
2021/10/18 7:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分の場にダイノルフィア融合モンスター、コストにライフを半分、墓地にはこのカード以外のカウンター罠を用意するという結構ハードルの高い要求をしてくるダイノルフィアカウンター罠の一種。
その効果は除外したカウンター罠の効果をコピーするというもので、ダイノルフィアカウンター罠以外のカウンター罠もコピーできるため、宣告はもちろん、定数ライフを要求するためダイノルフィアデッキではまあまあ打ちづらい警告や通告も残りライフ状況に関係なく打てるのは優秀と言えるでしょう。
ただその発動条件からドメインが通ってることや、既に何らかのカウンター罠を発動していること、ディプロスによるダイノルフィアカウンター罠の墓地送りが完了していることが前提のカードでもあるので、腐りやすい上振れ札の割にはそんなに強くないようなってのが正直なところです。
ここまでして結局待ち構えるだけですし、それも1回きりなのに全ての範囲を捉えることはとてもできそうにないという…。
墓地効果の方はダイノルフィア通常罠よりもカウンター罠の方が使いやすいだけに、ダイノルフィアカウンター罠の性能そのものがどれも今一歩というところは現状の課題ですね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー