交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ダイノルフィア・ドメインのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (8)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/08/24 11:43
遊戯王アイコン
大抵の場合は《ダイノルフィア・フレンジー》の方が強いですが、併用前提なので当然こちらも強いカードです。
デッキから下級が枯渇した後も《ダイノルフィア・アラート》で下級を並べてこちらで融合することも一応可能。
アルバ
2023/01/16 23:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
出た時代がアナコンダデストロイしてた環境なので、時代の流れに逆張りしたようなアナコンダ非対応の罠融合。
しかし、逆張りしているだけではなく性能も相当に高くライフ半分をコストにデッキ融合を行え、手札とフィールドも素材にできると素材を引きすぎてしまった場合のケアまでも万全と融通まで利いている。
更に《化石調査》込みで実質6積み可能なテリジアによってデッキから引っ張りだすのも簡単と来ている。
出た当時は発動後にできるダイノルフィアの動きがあまり強くなかったが、レクスタームの登場でカードパワーが大きく上がった。
コストでライフを半分払う都合上、うららなどで無効にされると大ピンチに陥るのとメインフェイズ前に除去されると何もできないのには警戒が必要。
墓地効果はダイノルフィア通常罠に共通するライフ2000以下の際に発動できる効果ダメージ無効。
ピーキー寄りな効果のためあまり強くはないが、ライフをガンガン削るダイノルフィアではかすり傷程度のバーンダメージでも死にかねない状況もあるのであって損はない。
はわわ
2022/11/19 17:08
遊戯王アイコン
デッキから下級2体を墓地に落としつつケントレギナを出し、コピーでレクスタームまで繋げられるのは強いな
うららされるのだけが難点
京太
2022/03/25 10:16
遊戯王アイコン
レクスターム以外を出すなら自分ターンに発動できるこっちを使おう。
ライフ半減と言えどもデッキ融合できるうえ初出パックなのでスーレアは妥当。
超弩級スライム
2021/10/30 9:49
遊戯王アイコン
ライフを半分払いつつ、「ダイノルフィア」融合を融合召喚できるカード
ライフコストは、ライフが減るほど強くなる「ダイノルフィア」デッキのとってはメリットでもある。
またデッキ融合できるため、素材モンスターを引かなくても使えるのが非常に強力。《ダイノルフィア・テリジア》でサーチできるため、確保も簡単。
「ダイノルフィア」デッキのキーカードと言っても過言はないうえ、出張も考えられる。
②の効果もライフが少ない状況で戦うことになる「ダイノルフィア」にとってはありがたい。
ジュウテツ
2021/10/29 12:11
遊戯王アイコン
(1)の効果により、LPを削りつつ「ダイノルフィア」融合モンスターをデッキ融合出来るため、「ダイノルフィア」デッキの方針上欠かせないカードだと思います。
(2)の、LP2000以下の場合バーンダメージを無効に出来る効果も、ありがたいと思います。
みめっと
2021/10/18 6:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
罠テーマでありながらそのエースが融合モンスターという変わり種テーマのダイノルフィアですが、その融合を専用の罠カードで行うと来ましたか。
お互いのメインフェイズ限定ですがデッキのモンスターだけで融合素材を捻出できるのが非常に優れており、テリジアによってデッキからセット→相手メインフェイズにこのカードでケントレギナを融合召喚→ケントレギナの効果で相手ターンに墓地のこの効果をコピーしてもう1体融合ダイノルフィアを融合召喚とすることができます。
この際にこのカードの発動によりライフが半分に、ケントレギナの効果の発動によりさらにライフが半分になるため、ライフ8000の状態からでもダイノルフィアが本領を発揮するライフ2000まですぐに持っていくことができます。
これがテーマとしての基本であり強い動きということになるのですが、現状ではこの運用法では大した圧力の盤面にならず、妨害の大部分を他のモンスターや罠カードに任せることになるため、ノータイムでテリジアからこのカードをセットしてしまうのは必ずしも良いとは言えないかもしれません。
何しろライフを半分も払っているので、何らかの効果で妨害を受けた時に負けに直行しかねないですしね。
ダイノルフィア通常罠共通となる墓地効果は効果ダメージブロックで、ライフが2000以下という状況では微量なダメージでも致命傷になりかねませんし、1枚でそのターン全ての効果ダメージを受け流すのは優秀と言えます。
効果に直接チェーンする必要はありますが、効果ダメージと関係ない効果にもチェーンできるため、怪しいなと思ったら相手のドロソ辺りにでもさっさとチェーンしてしまうのも1つの手でしょう。
ただやはり相手を選ぶ効果ではあり、ダメステでは発動できないので戦闘破壊誘発に効果ダメージがついてくる効果には直接対応できないため、こちらは無視して下級ダイノルフィアの被破壊誘発効果を発動するためのコストに充てたり、前述の通りケントレギナのコピー先にしてしまうことの方が多いかと思われます。
ねこーら
2021/10/17 1:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:ダイノルフィア融合モンスターをデッキ融合で即座に出せる、このカテゴリの最重要カード。
最初に《ダイノルフィア・ケントレギナ》を融合召喚し、その効果でこのカードをコピーすればLPを2000以下にしつつ《ダイノルフィア・ステルスベギア》も呼べ、墓地にはダイノルフィアモンスターを貯められる。
制約のないデッキ融合により主力を1枚で出せることから、攻防どちらでも重要となり、カウンターされるとかなり厳しくナル。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー