交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


暗影の闇霊使いダルクのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
92% (13)
カード評価ラベル4
7% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/04/02 20:03
遊戯王アイコン
闇属性》の《憑依装着》リンクモンスター。
メジャーな属性なので使い所が多く【闇属性】は勿論の事、多くのデッキでも採用を検討できる。

特に汎用のLにはこの属性の物が多くアクセスやマスカレ
最近だとリトルナイトの様などのデッキにも入っているカードも奪えるのもこれの特徴。

現環境だと《黒魔女ディアベルスター》や《スネークアイ》のお供である
リンクリボー》が墓地に落ちているのでそれも狙える機会が多く
逆にこちらがスネークアイからリンクリを出してこれに繋ぐという使い方も出来る。

その後は他の憑依装着同様に《神聖魔皇后セレーネ》に繋げられるが
罪宝》ギミック跋扈のお陰でセレーネの効果の条件も満たしやすいので
灼熱の火霊使いヒータ》と並んで特に出番の多い霊使いリンクとなっている。
リンクコマンダー
2024/03/13 16:26
遊戯王アイコン
いや、いくら霊使いリンクの闇属性版だからってこの点数は少し高すぎでは。
平均9点台前半がいいとこでしょ。
だるく
2023/07/25 15:38
遊戯王アイコン
緩い条件でかなり展開の幅を利かせてくれるカード。相手墓地の闇属性モンスターSSを妨害されても効果破壊or戦闘破壊でサーチからさらなる展開に持っていくこともでき、後攻ではかなりの有能さ。墓地にシラユキが落ちていた際は《神聖魔皇后セレーネ》から《アクセスコード・トーカー》に経由していくにつれて相手の妨害数もかなり消費させることができる。これからもずっと使い続けられるであろう汎用リンク2である。
レオ・アークメイジ
2023/02/16 18:22
遊戯王アイコン
サクリファイス・アニマ》の存在により霊使いの中では出しやすいです。
ジェスター・コンフィ》が手札にあるならリンク素材にしてもいいかもしれません。
カディーン
2022/09/11 12:13
遊戯王アイコン
満を持して登場したリンクダルク。だいぶ勇ましい面構えになったのでこれなら女の子と間違われることも減るだろう。
言うまでもない事だが遊戯王の闇は最強であり、属性サイクルにおいて光と共にハブられることも多いのだが押しも押されもせぬ霊使い人気に押し切られる形で6属性揃い踏みと相成った。ストラクではハブられたのに。
ピンポイントな需要ではヒータやアウスに譲る部分もあるが総合力ではライナを抑え単独トップの座を欲しいままにする。魔法使い族が闇属性とつながりの深い種族なのも追い風。
あと男の子なのでティーン決闘者が使っても恥ずかしくないよ!
ナナ
2022/09/11 10:22
遊戯王アイコン
容姿が中性的なので普通に美少女に見えます(過激派)

効果については言わずもがな、サーチ・蘇生範囲の圧倒的な広さが優秀ですね。
魔法使い族という種族面でも優秀さに拍車を掛けています。
ジュウテツ
2021/11/13 18:30
遊戯王アイコン
⑴の相手の墓地の闇属性モンスターを奪う効果、⑵の破壊されても守備力1500以下の闇属性モンスターをサーチ出来る効果、どちらも優秀だと思います。
「霊使い」デッキでは、「憑依装着ーダルク」が存在する時に「攻撃力1500守備力200の使い魔シリーズ」を特殊召喚する事でリンク素材が揃いますし、このカード自体が「攻撃力1850・魔法使い族・霊使い・憑依装着モンスター」なので様々なサポートが受けられるのも、強みだと思います。
金平糖
2021/11/03 15:14
遊戯王アイコン
最後にして最強のリンク霊使い。やっぱり闇属性に触れるのは強い。
このカード自身が魔法使い族なので、相手の墓地に闇属性モンスターさえいればセレーネに繋がります。ピン挿しのヴェーラーがハンドに来て使っちゃったりした場合にもアクセスコードを目指せるのは嬉しい。勿論強力なモンスターを奪ったり墓地利用を妨害したりも可能です。
またこのカードの登場でリンク霊使いが揃ったことにより、どんなモンスターでも二体並べば魔法使い族が出せるようになりました。どんなデッキであっても里ロックから抜け出せることに。
リッウ
2021/11/02 22:22
遊戯王アイコン
相手にとっては油断できない程の存在感を持ってるリンクモンスターだと思います。
サポートが豊富な属性を必要とする為、特殊召喚の条件は簡単に満たす事が出来ます。
墓地の依存度はやや高めですが、高い確率で相手の闇属性モンスターを
自分のフィールドに特殊召喚する事ができる他、その後の制限はありませんので維持しやすく無難です。
ただ、最初の先攻ターンでは手札から発動するモンスター以外に関しては蘇生効果を満たしづらいので注意だと思います。
自身が除去効果を発動されても、守備力1500以下を参照と条件満たすのはそれ程難しくなく、デッキから手札に加えやすいと大きな利点を持ってます。
リンクマーカーの方向は右下と対応してる為、モンスターゾーンの特殊召喚する範囲は広めだと思います。
リンク2モンスターですが、現在でも採用率が高い効果です。
先述の効果上、戦闘を介しやすくなるのは大きな利点を持ってます。
DSolva
2021/10/26 23:24
遊戯王アイコン
他の霊使い達とはかなり遅れて登場したが
強力なカードの中に闇属性は多い方なので墓地からコントロール奪取は強い!
奪うモンスターに誓約や効果の制限などは存在しないので効果をそのまま使うこともできるのでマスカレーナを奪えば更なるリンクに繋げられるし破壊耐性も貰える、デスフェニを奪えば破壊ループの阻止、アナコンダを奪えば融合√も取れるし相手次第で更なる戦術を取れる
上記のカード以外でも適当に闇属性を奪えるのならラスティに繋げても良いと登場の遅さも納得できる強さである
闇属性のリンク2霊使い。

他の霊使いと比較してもパクれるモンスターの質が高いため使い勝手が良い。
闇属性が主体のヴァンパイアとも相性がよく、シェリダンに繋げやすくなる。

以下、遭遇機会が多くパクると強そうなモンスター雑記。

I:Pマスカレーナ
 既に言われているが耐性付きリンク4を立てられるのでアクセスコードやヴァレルソードなどで捲れる。

D-HERO デストロイフェニックスガイ
ターンをおけば使い回しを防げる。

鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ
対象を取らない除外をお返しでき、打点も高いためアタッカーとしても活用できる。

アクセスコード・トーカー
打点アップは出来ないが、墓地にリンクモンスターが溜まっていればチェーンを許さない破壊で相手盤面を滅茶苦茶にできる。
効果を使い終わったらトロイメアユニコーンの素材にでもしてしまおう。

他にもシンクロデッキからライブラリアンを拝借したり、閃刀の蘇生を妨害したり色々できる
器用っすね...
みめっと
2021/10/16 14:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
収録されたモンスターの30体近くが闇属性であるこのレギュラーパックにて、霊使いのリンク体であり闇属性担当のダルクが登場。
10期からはじまった霊使いリンクモンスターシリーズがこれで6属性全て出揃いました。
効果はこれまでに登場した霊使いリンク2のコピペですが、素材縛り、特殊召喚できるモンスター、サーチできるモンスターが闇属性になるだけでこうも強いカードになるのかという感じです。
闇魔法使いということで種族・属性の組み合わせもバッチリですし、主な手札誘発勢にあまり見られない属性ということを除けば、やはり最強の霊使いリンクと言えるでしょう。
アルバ
2021/10/15 23:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
憑依装着はダルクが出てからライナが出るまで物凄い時間がかかったが、こちらはリンクライナから1年足らずで出た。
そして約3年で霊使いリンクが揃ったことになる。
遊戯王は闇(属性優遇)なゲームのため最も出しやすく、最もパクる先にも困らないリンク霊使い。
既に言われている通りリンク召喚のギミックを組み込んでいるデッキで《リンクリボー》を使えるなら簡単に出る。
相手からパクるカードとしてはリンクだけでも《リンクリボー》、アナコンダ、《トロイメア・ユニコーン》と候補には困らない。
そのためこのカードの登場で強い闇属性モンスターを墓地へ置く事はリスクを伴う事になった。
特に今環境で暴れ回っているデスフェニをパクれるため自身の蘇生を阻止しながら効果で反撃する事もできる。
収録されたタイミングとしてはこれ以上ないぐらいベストなのかもしれない。
ウキキーボード
2021/10/15 21:36
遊戯王アイコン
闇属性とか知らないけど、多分全員抱いたぜ
悪の権化である破壊不死鳥男性を止めるべく参戦したヒーロー。

効果自体は他の霊使いリンクモンスターと同じなのだが、このゲームにおいては10年以上前からずっと闇属性が非常に強く、今では更に拍車がかかっているとも言える。そのため他の霊使いリンクの中でもダルクだけ頭一つ二つ抜けた強さと汎用性を持っていると言えるだろう。
このカード自身の召喚も非常に簡単で、大抵のデッキで《リンクリボー》を使えば出せるのも強いところ。ホーネットビット閃刀セットからでも出せる。

①の効果で相手の墓地の闇属性を何でも釣れる。闇属性のモンスターは数が多く、アナコンダケルビーニなど中継リンクも腐るほど居るので蘇生先に困ることは少なく、素材釣り上げから《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》などのリンク3やリンク4に繋げられる。
加えて大体のエース級モンスターは闇属性なことが多いので状況次第では戦況をひっくり返せるポテンシャルがある。
特にうっかり墓地の《宵星の機神ディンギルス》や《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》を釣られるとどエライことになってしまう。
アクセスコード・トーカー》や《ヴァレルソード・ドラゴン》などをうっかり持っていかれると死すら見える。

他にも《閃刀姫-レイ》を墓地からの寝取って後続を絶ったり、《I:Pマスカレーナ》と合体して耐性付きリンク4を産み出すなど小技もあり、多彩な手練手管で闇の房中術にも長けているようだ。

特に最近では《D-HERO デストロイフェニックスガイ》が跋扈しているので、これで墓地にいるデスフェニを釣れるのは大きい。
ただそのまますぐにデスフェニ効果を使ったり素材に使ったりして墓地に送り返すと再び復活してしまうので、一旦場に飼い殺しにしてフリチェ破壊男として利用しておきたい。

霊使いリンクも揃ったことだし、そろそろ本気を出して闇霊媒師ダルクになって欲しいところ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー