交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


真血公ヴァンパイアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
88% (8)
カード評価ラベル4
11% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/08/19 14:42
遊戯王アイコン
墓地を肥やす汎用カードとして使われることもあり、同じ墓地肥やし仲間の《混沌魔龍 カオス・ルーラー》も素材にできます。
相手の墓地も肥えるのは危険ですが、デッキから墓地送りにされると《ヴァンパイア帝国》で相手カードを破壊でき、ヴァンパイアは相手の墓地を利用する《ヴァンパイア・サッカー》や《ヴァンパイア・ファシネイター》がいて一応シナジーがあります。
波切
2023/02/14 12:11
遊戯王アイコン
相手の墓地も肥やしちゃううっかりおじさん。

お互いのデッキからカードを4枚づつ墓地送りにするので、自分の首を絞めかねないリスクがあるのが楽しい。相手の面白いモンスターをパクれる可能性もあるし。
P.U.N.K.》ギミックだと《混沌魔龍 カオス・ルーラー》からそのままこのカードに繋げられるので一気に9枚もの墓地肥やしが可能。さらに墓地に落ちたモンスターを1体特殊召喚できるので展開を伸ばしやすい。

元々召喚しやすいランク8に加え、《ヴァンパイア・ファシネイター》の効果でも簡単に場に出せる。実質相手のモンスターを除去したり、キーカードをX素材として奪ったままに出来るのがこのカードの強みだろう。

(1)の「墓地以外から特殊召喚されたモンスターの効果の対象にならない」はたまに役に立つぐらい。「効果を受けない」なら良かったがさすがに強すぎるか。

相手の墓地を肥やすデメリットも、「相手の墓地にカードが存在する場合発動できるカード」と組み合わせれば逆にメリットになるだろう。
お留守番
2023/01/04 14:22
遊戯王アイコン
シェリダンと同じようにレベルを持つ相手モンスターならどのレベルでも素材にできるエクシーズモンスター。
星8はそれなりに狙いやすいので出張性能も高い。
あと安い。
抜け道のある対象耐性と、お互いのデッキ4枚を墓地に送り、モンスターを蘇生するという豪快な効果を持ちます。

昔のヴァンパイアはデッキ破壊を地味にしてたのでそれを想起させるような効果と、最新のヴァンパイアモンスターの特徴であるコントロール奪取と新旧のヴァンパイアの効果を持つのが非常にエモい。

単純に墓地肥やしが強力で相手モンスターも墓地におくるため一長一短があるがコントロール奪取ができる為、ルーンとかではなければデメリットにはなりにくい。
運要素も絡むが墓地肥やしから更に展開も狙える為、積極的に落としていきたい。
当たり前だが落とす効果と蘇生は同時処理なので墓穴とかもされない。

簡単に出すなら《ヴァンパイア・ファシネイター》まで効果を繋げて相手モンスターだエクシーズ召喚するのが1番やりやすいと思うが、アンデット縛りがついたりするので、そこは《アンデットワールド》でカバーしたい。
ヴァンパイア自体が《ユニゾンビ》や《死霊王ドーハスーラ》とも相性が良い為、無理なく入れやすい。

攻撃力も高めなのも良い。
ヴァンパイアは攻撃力を《ヴァンパイア・フロイライン》で誤魔化してる感じもあるので素の攻撃力は高いに越したことはない。

フィニッシャーとはなりにくいモンスターではあるが、更なる展開やヴァンパイアやアンデット特有のシンクロやエクシーズ、リンクのしやすさで大量展開はしやすいので積極的にエクシーズは狙っていきたいモンスターですね。
きれぱん
2022/11/07 17:08
遊戯王アイコン
コントロール奪取したモンスターは無理矢理素材にできる効果を持つ汎用ランク8。
墓地肥やしの有用性は言うまでもなく、相手の墓地肥やしを助けてしまうデメリットはあれど先行1ターン目ならピーピングを兼ねられるので余程墓地肥やしに特化したデッキが相手で無ければアドの方が大きいでしょう。
コントロール奪取をせずレベル8×2で出す場合、タイタニック等他にも優秀なランク8のライバルが多いので墓地肥やしを重視しているデッキに未界域等SSしやすいレベル8を複数用意する必要があると思います。
みめっと
2022/07/28 7:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
汎用ランク8Xモンスターの1体で、同じくヴァンパイアXモンスターであるシェリダン同様にレベルを持つ元々の持ち主が相手であるモンスターなら、どんなモンスターでも何体でもX素材にしてX召喚できるのが特徴。
効果の方は墓地以外から特殊召喚されたモンスター効果の対象にならない耐性及びX素材を取り除いて発動する墓地を肥やしながらモンスター1体を特殊召喚する効果となっており、ヴァンパイアネーム持ちですが、他の多くのビートダウン系のデッキでも使えるものとなっています。
相手の墓地も肥やしてしまうことは懸念材料ですが、お互いのデッキトップから計8枚ものカードを墓地送りにするため特殊召喚効果が完全に空振りする可能性は低く、相手の墓地から特殊召喚すればそのモンスターもシェリダンや2体目のこのモンスターのX素材にも活用でき、攻守ともに高水準であることも含め、ヴァンパイアのエース格として十分な働きが期待できるかと思います。
ゲトゥ
2021/12/27 17:15
遊戯王アイコン
これが100円以下ってほんまかいな。派手さはないけどターン1以外に変な制限はないし、相手にも墓地肥しさせるけど使いやすい効果と新手のランク詐欺でヴァンパイアデッキでなくとも十分活躍できる余地がある。相性の良い《ヴァンパイア・ファシネイター》とセットでも安いところだと100円程度。シンクロアンデの登場が控えてるし、相場はかなり過小評価&お買い得だと思う。
ジュウテツ
2021/10/24 9:41
遊戯王アイコン
(1)の蘇生されたモンスター以外のモンスター効果の対象にならない効果、(2)の相手にも墓地肥やしを許すものの、自身も4枚墓地肥やし出来る上、それらの中からモンスターを蘇生出来る効果、いずれも優秀だと思います。
「ヴァンパイア」デッキなら、コントロール奪取手段が豊富なのでこのカードのX素材の確保も容易いと思います。《ヴァンパイア・ファシネイター》1枚からでも出せますが、その場合は「アンデット族」モンスターしか出せなくなる制約がかかる点には、注意が必要だと思います。
「ヴァンパイア」モンスターの中では攻撃力が最も高く、切り札といえると思います。
ricotti
2021/10/19 22:42
遊戯王アイコン
相手からパクったモンスターなら何でも素材にできるのは強い
打点も高くイラストアドも良好
4枚墓地肥やしは単純ながらやはり強い
相手の墓地も増やしてしまうが相手のモンスターをパクってさらなる展開に繋げるも良し、自分の墓地に運良く落ちた奴を特殊召喚するも良し
ソリティアマスター
2021/10/18 14:56
遊戯王アイコン
ライトロードとなかなか好相性。墓地肥やし効果は相手も影響するため、少々相手を選ぶ必要もあるが、十分に優秀。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー