交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


絶神鳥シムルグのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (5)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

くず
2022/12/27 17:31
遊戯王アイコン
展開して墓地肥やしてサーチ、しかも対象がそれぞれ強い、なのに誓約がない
鳥獣ならとりあえず出張できるぶっ壊れ下級の一枚
お留守番
2021/11/23 2:53
遊戯王アイコン
これ一枚で他の手札使わず、究極隼が出すことが可能なんよ……
ジュウテツ
2021/11/09 5:49
遊戯王アイコン
(1)の「シムルグ」モンスターの召喚権を増やす効果、(2)の「シムルグ」モンスターの墓地送り・「シムルグ」魔法・罠のサーチをこなす効果、どちらも優秀だと思います。
(3)のモンスターゾーンで「風属性」と扱う効果により様々な「シムルグ」カードのサポートを受けられ、「闇属性」のため《神鳥の来寇》のサーチ先の幅が広がったのも、強みだと思います。
みめっと
2021/10/28 13:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
シムルグデッキに欠けていた1ピースにあまりにびったりとハマるやりたい放題にもほどがある1800打点の新規下級シムルグ。
まず元々の属性が闇属性のシムルグとしては初の下級モンスターということで、異なる属性のシムルグを1体ずつサーチする必要がある来寇の超有力な選択肢が増えたことが1つ。
次に他の鳥獣とのワンペアを揃える必要がありますが、自分が鳥獣族のNS・SSに成功した場合に手札の自身を公開することで、シムルグモンスターの召喚権を追加する効果を持っており、自身もシムルグモンスターなので、公開したこのカードをそのまま召喚することも可能です。
さらにNS時にデッキからシムルグモンスターを墓地送りにするという、このカード以外の下級シムルグが共通効果として持っている墓地からの自己蘇生効果により全くコストになっていないコストを払うことで、来寇やエルブルズなどのシムルグ魔法罠をサーチする効果も持っています。
これによりこれまで死神鳥からスタートした時しかできなかった「1枚初動で王神鳥をリンク召喚」の流れを、招神鳥1枚からでもできるようになり、招神鳥NS効果で絶神鳥サーチ→招神鳥をアルミラに変換し、招神鳥を墓地から自己蘇生した際に絶神鳥を自身の効果で公開してNS→絶神鳥の効果のコストでデッキから絶神鳥・招神鳥以外の下級シムルグを墓地に送りエルブルズをサーチ→墓地に送った下級シムルグを自己蘇生し、アルミラと招神鳥と自己蘇生した下級シムルグで王神鳥をリンク召喚することで、王神鳥のリンク先に対象耐性を得た絶神鳥、王神鳥が身代わりにできるシムルグカードが場に2枚、さらにエンドフェイズには王神鳥の効果でリクルートした烈風や巨神鳥も追加という盤面を作ることができます。
NS時の墓地送り効果によって、下級シムルグで展開における最も重要な役割を担っていた死神鳥を実質的に6枚積めるようになったも同然なので、どう考えたって弱いはずがないんですよねえ。
もちろんコストで墓地送りにするシムルグは最上級シムルグでも良くて、自身の元々の属性が闇属性で場では風属性としても扱えることから、ダークシムルグが自己SSするための自前で用意できるコストにも最適で、ダークネスシムルグが3の効果を使うためにリリースすることもできます。
このカードの登場により、シムルグデッキのデッキパワーは飛躍的にぶち上がったと見て間違いないでしょう。
公開した自身を召喚すれば他にシムルグモンスターはいなくてもいいという性質から、その気になればふわだりやRRといった他の鳥獣族デッキで「殴れる展開要員」として運用することも可能かと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー