交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


変異体ミュートリアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
75% (3)
カード評価ラベル4
25% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

超弩級スライム
2021/10/23 15:28
遊戯王アイコン
手札から特殊召喚できる下級ミュートリア
被検体ミュートリアM-05》や《被検体ミュートリアST-46》と違い、展開された場合の効果は持たないものの、他の下級の効果が無効にされた場合や、最上級を複数体出すのに役立つ。
②の除外コストはデッキからでよいため、好きな最上級を出すことが出来る。
ただし、フィールドに「ミュートリア」が存在していなければ特殊召喚できないため、他の下級が除去られた場合には、《ミュートリア進化研究所》等の永続カードがなければ特殊召喚できないのが痛い。
また②の効果を使うと大きなライフロスをしてしまう。最上級の展開自体はできるが、《緊急テレポート》などで特殊召喚する候補としては、他の下級に軍配が上がる。
またレベル1なので、それらのサポートを受けられるのは、他の下級にはないメリットである。
ジュウテツ
2021/10/23 13:30
遊戯王アイコン
(1)の効果は、「ミュートリア」デッキでは条件が緩めな、展開効果だと思います。
(2)の効果は、大きなLP消費が要るものの、デッキから除外するカードに応じて好きな最上級「ミュートリア」モンスターをリクルート出来るのが、優秀だと思います。
緊急テレポート》に対応しているのも、強みだと思います。
みめっと
2021/10/18 9:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚誘発効果を失った代わりに、自己SS効果を得て、リクルート効果を使うための除外コストをデッキから捻出できるようになった下級ミュートリア。
このカードの登場により単純に初動札が増えたほか、複数の最上級ミュートリアを並べることが容易となり、妨害を受けたときの負担も先発の下級ミュートリアよりもかなり軽減されました。
代わりに出した最上級ミュートリアの元々の攻撃力のライフ、つまり最低2400のライフを失うことになりますが、無効にされた場合はこれを受け入れる必要はなく、数的な消費を考えたら許容できるデメリットと言えるでしょう。
tierraの供物
2021/10/15 13:44
遊戯王アイコン
ヘンタイミュートリア。ごめんなさいなんでもないです。

これまで純ミュートリアデッキは初動となるカードが《被検体ミュートリアM-05》《被検体ミュートリアST-46》及び準制限の《緊急テレポート》しかなく初手の手札事故に大きく悩まされていたがこのカードの登場によりそれが無事解決された。レベル1かつ攻守0なので《ワン・フォー・ワン》やライフ消費は激しいが《ピリ・レイスの地図》といったカードからアクセスできるのも嬉しい。
また安定感だけではなく展開力の向上にも貢献しており、ミュートリアカードがあるだけで手札から特殊召喚できる上、(2)の効果のコストで下級ミュートリアを除外して《ミュートリア進化研究所》を発動すればその除外したミュートリアを出せてさらなる展開に繋がるといった具合に、これまでのミュートリアにはなかった強力なカードパワーも持っている。
ライフが少なくて効果が撃てない時は《サクリファイス・アニマ》等に変換すれば良いし、アニマ自身も相手のカードを奪えたなら下級ミュートリアの変換効果や《ミュートリアル・ビースト》等の妨害効果発動のためのコストに使えてこれまた相性が良い

こんなカード来るの本当にずっと待ってました!ミュートリア来日からまだ1ヶ月も経ってないけど!!

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー