交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


DDグリフォンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
85% (6)
カード評価ラベル4
14% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

クリムゾン・ノヴァ
2023/02/20 13:21
遊戯王アイコン
 突如現れた《DD》における最強初動札である1枚。このカードの登場によって展開方法が急変することとなった。

 こいつ+《DD魔導賢者ケプラー》or《DD魔導賢者コペルニクス》で宇宙を創造できる。とにかく《DDD深淵王ビルガメス》に簡単にアクセスできるようになったのは偉い。そして(2)(3)の効果がそれぞれ使用できるのがぶっ壊れである。《DDD深淵王ビルガメス》で貼ったPカードでP召喚し、適当に《DDD怒濤王シーザ》立て、何とか墓地に《DDグリフォン》落とした後蘇生すれば、更にサーチ効果まで惜しみなく乱用できる。

 …うーん、とにかくマジキチぶっ壊れである。
剛鬼スキー
2021/10/29 19:45
遊戯王アイコン
コペルニクス+グリフォンの2枚から大量展開できるように。
どちらか片方はケプラーor地獄門でもOK。

コペルNS、ヴァイス墓地に、グリフォンSS
ビルガメス①LS、オルトロス+アビス置く、
コペル+グリフォンPS、シーザーXS
ビルガメス①+シーザー素材でビルガメス②LS、魔神王サーチ
ヴァイス+コペルで大王テムジンFS
ビルガメス②素材でデスマキナXS
大王テムジン効果でシーザー蘇生、テルXS
テル効果、1000バーン、魔神王でテル+墓地ビルガメスでテムジン①FS
テル効果ででネクロ墓地に、ネクロ+シーザーでテムジン②FS
テムジン効果でテル蘇生、オルトロス効果でテル破壊、特許権墓地に
特許権効果でオルトロス回収、テムジン×2で大王シーザーXS
アビス効果でグリフォン蘇生、オルトロスとグリフォン効果発動
グリフォンでヘッドハントorニュートンサーチ
ダメージを受けた事でオルトロスをSS サイフリートSS
(ニュートンをサーチした場合特許権回収)

最終盤面 4妨害
デスマキナ+サイフリート+大王シーザー+大王テムジン+
魔神王+アビス+ヘッドハントor特許権

大王テムジンが必要なければ、コペルで落とすヴァイスをネクロにし、
最初に融合するのは大王テムジンではなく通常のテムジンにする。
シーザーはリンク素材ではなく、その場でオルトロスで割るだけ。
他の展開は大体同じ。ヴァイスを抜きたければこちらで。
(使うビルガメスは1枚で済むのと、手札事故要因が抜けるので
安定を取るならこちらで。)
はやとちり
2021/10/20 8:29
遊戯王アイコン
DDデッキの超新星。
恵まれたステータスと多彩で実用性の高い効果を持ち、DDデッキの潤滑油になりえるカード。
自己特殊召喚可能で、とりあえずDDのPモンスターとビルガメスになるだけでP召喚で戻ってくる事ができる。
DDDは全てデスマキナになれるので、損失なく制圧モンスターをぽんと出せるのは恐ろしい。

また、レベル4というステータスが侮れない。ランク4のシーザーになる事ができ、そのまま墓地に送って契約書サーチ、更に墓地に送られたグリフォンをアビスやテムジンで蘇生してDDサーチといった芸当もできる。
ちなみに、DDモンスターは基本的に墓地に置かれてこそ真価を発揮するモンスターが多いため、基本的にDDヘッドハントで更に守りを堅くする手が堅実か。

また、オルトロスとレペル8シンクロになったりと、ケプラー初動のルートが基本だったDDに新たなルートを開拓したのは大きい。

今までのDDデッキはハリファイバーを経由してのバロネス、ヴァレルS、クリスタル等汎用モンスターで固めることが多かったが、今回の新規で充分にDDオンリーで戦えるようになったのは素晴らしいといえよう。
プンプン丸
2021/10/18 8:45
遊戯王アイコン
初期のDDは分かるんですが、最近のDDはあんまり分からないので評価しにくいですが ③のSS時に「DD」カードをサーチできるのは強いんじゃないですかね? これモンスターだけでなく、魔法・罠カードもサーチできて、《DD魔導賢者ケプラー》でサーチできなかった「契約書」以外のカードである《DDDの契約変更》《DDDの人事権》《DDDヘッドハント》《DDリクルート》《DDリビルド》的なカードに触れるようになったのは 革新的なカードな気がします。 気のせい?
超弩級スライム
2021/10/18 8:33
遊戯王アイコン
3つのメリット効果を持った「DD」Pモンスター
下級「DD」を召喚した後①の効果で特殊することで、ビルガメス等のリンク2モンスターを出すことができる。またビルガメスでスケールを貼れば、そのままP召喚できるため②のドロー効果に繋ぐことができる。
「DD」デッキはスワラルスライムから展開する場合、どうしても必要な手札枚数が多く、また妨害にも弱かった。しかし、このカードを使えば少ない手札からでもある程度展開できたり、妨害のリカバーができる。
③の効果は、スワラルスライムの効果や、ラミアのコストで墓地へ送った後、DDの多彩な蘇生効果をもつので、発動はそこまで難しくない。
X軸の「DD」なら初動の1枚として使える重要なモンスター。フィールドに出した後から墓地へ送るには、シーザーの素材にして墓地へ送るのが主流だ。
このカードを含めた新規カードのおかげで、「DD」デッキはXモンスターが多く採用されるようになった。
ジュウテツ
2021/10/18 6:27
遊戯王アイコン
多彩な効果を持つカードであり、モンスター強化のP効果、(1)の特殊召喚効果、(2)のP召喚時の手札交換効果、(3)の蘇生時のサーチ効果、どれも「DD」デッキでは優秀な効果だと思います。
Pスケールが1なのも、魅力的だと思います。
シエスタ
2021/10/15 15:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
Pゾーンではスケール1と優秀な数値、強化効果もカイゼルなどと相性がいい。
モンスター効果の方は手札展開効果を持ち、条件の緩さから素材要員として使いやすい他、テムジンやアレクサンダーのトリガーにも適す。
墓地から蘇生されればDDをサーチでき、ヘッドハントの貴重なサーチ手段に。
Pモンスターなので通常墓地へ行きづらいが、コペルニクスや前述のシーザーなどのX素材、スワラルの素材にするなど墓地へ送る手段は豊富。
P召喚時の効果もDDにとって有用なものですが、こちらは使えればってところかと。
召喚方法によって違う効果を発揮しますが、DDのカードプールならどこからでも展開しやすく、DDにおいて使い勝手のいい下級だと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー