交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


氷水のエジルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (7)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/06/24 11:39
遊戯王アイコン
氷水のキーカード。

とにかくこのカードを何度も場に出して魔法・罠をサーチするのが氷水の戦い方。
氷水浸蝕》のコストにして墓地の氷水モンスターで蘇生させるのは、相手からしたらうっとおしいことこの上ないだろう。除外やバウンスされても《氷水浸蝕》や《氷水大剣現》の隠されし効果が発動するし。

またこのカード自体場持ちが良く、墓地の氷水モンスターを実質回収できるので場のコントロールの要でもある。
シザーベア熊飼
2023/05/24 19:58
遊戯王アイコン
氷水のメインエンジンであり、このカードを《海晶乙女コーラルアネモネ》等で毎ターン使い回しつつシンクロ等の素材にするのが氷水デッキの基本になります。
エアーマン系下級サーチャーでありながら、2番の効果で妙に固く、うっかりお触りしようものなら墓地や手札から保護者や乗り物を呼んでくるため、単体でも壁性能や妨害貫通能力が比較的高いのが嬉しいところ。
なお、破壊耐性獲得後に《氷水浸蝕》の弾にしようとすると、破壊処理が行われず不発になってしまう為、要注意です。
asd
2022/12/28 20:52
遊戯王アイコン
氷水の万能サーチャー。
直接サーチ出来るのは魔法・罠だけですが、《氷水揺籃》をサーチしてから使うことでモンスターもサーチできます。
壁性能が高く中途半端に処理しようとすると仲間を呼んでくるため相手にとって厄介です。
とくに初期組氷水の共通効果で墓地から蘇生できるとサーチしながら厄介な壁として使えて粘り強さを見せます。
くず
2022/10/23 6:25
遊戯王アイコン
氷水揺籃》があるので事実上万能エアーマン……に何故か水属性SS&破壊耐性とかなり強力な誘発効果がついている
うららはともかくヴェーラーや《無限泡影》ならケアして展開できる強力な初動、相手ターンでも他の氷水と合わせて何かと面倒な壁
エアーマン系列では最強クラスなのでは
TAG
2022/08/16 22:54
遊戯王アイコン
氷水デッキの回転エンジンとなる最重要モンスター。
(1)のサーチ効果は魔法・罠カード限定ですが、《氷水揺籃》やイニオンクレイドルを経由することでモンスターもサーチできるので、実質的に全ての氷水カードにサクセス可能となっています。
また、このカード自身でサーチできる《氷水浸蝕》とは相性が良く、このカードと合わせて1妨害が確保できるのと、墓地に初期氷水モンスターが存在すれば、破壊から蘇生→サーチ効果と繋げてアドバンテージを稼ぐこともできます。
(2)は相手に依存する展開効果。水属性なら何でも特殊召喚可能で、エンドフェイズに手札に戻ってしまうデメリットはあるものの、コスモクロアなら自身の効果で特殊召喚でき、怪亀壊獣ガメシエルなら手札に戻ることで相手モンスターの除去に使えるので、こうしたカードを相手に意識させることで攻撃を抑制する壁として機能します。
能動的に使える効果ではないものの、サーチ効果持ちのモンスターがおまけで持つ効果としては破格の性能と言えるでしょう。
うららやヴェーラー等でサーチを妨害されても、ただ棒立ちにならないという点だけでも評価に値します。
ジュウテツ
2021/10/20 10:54
遊戯王アイコン
(1)の効果により《氷水揺籃》《氷水底イニオン・クレイドル》をサーチする事で、デッキ・墓地・除外から「氷水」モンスターを持ってこられるのは、優秀だと思います。
みめっと
2021/10/19 19:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚誘発効果で氷水魔法か罠をサーチしてくるモンスター。
氷水はキングフィッシャーを装着したコスモクロアとクレイドルが場にある状態を早めに構築したいので、現状ではあらゆる氷水モンスターにアクセスできる揺籃かクレイドルのどちらか足りない方を持ってくるのが基本となるでしょう。
コスモクロアを墓地に送るなどしてある程度デッキを回し終えた状態なら、相手を妨害しつつ初期氷水を自爆させて墓地の氷水を蘇生するという運用ができる浸蝕を引き寄せるのも良いでしょうか。
最悪何も効果は出ませんが自身を浸蝕で破壊するという手もあり、アドバンテージ的にはあまりイケていませんが、NSするだけで1妨害を敷けることは間違いありません。
後半の効果は初期氷水と違ってそのままだと完全なる相手依存となり、特に墓地に大型の水属性モンスターが見えていたら相手も手を出しづらいと思われるので、牽制用の壁くらいに考えておいた方が良さそうです。
そういうわけで効果の1つが飾りに近いのは残念ですが、どのカードをサーチするにしても初動を快適にするために欠かせない氷水モンスターと言えるかと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー