交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


氷水帝コスモクロアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
75% (3)
カード評価ラベル4
25% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

TAG
2022/07/12 23:57
遊戯王アイコン

同パックのエジルが氷水のキーカードなら、このカードは最終着地点といった感じの、不動のエースモンスター。
(2)の効果により後攻からの切り返し能力もあり、(3)の効果で戦闘にも強く、キングフィッシャーを装備すれば守備表示で攻撃可能な点も優秀で、バグースカやバスブレ&バスター・ドラゴンのロック。次弾で登場した《スケアクロー・トライヒハート》にも正面から突破できる(※守備表示にされたまま攻撃できる点と、(3)の効果は発動を伴わないため、上記のカード達に無効化されない)など、中々侮れない性能を持っています。
ジュウテツ
2021/10/20 4:34
遊戯王アイコン
最上級モンスターですが、(1)の効果により自分のフィールド魔法が存在すれば特殊召喚出来る上、それが《氷水底イニオン・クレイドル》なら、(2)の効果により出たターンにしかモンスター効果を発動出来なくさせられるのは、強みだと思います。
氷水艇キングフィッシャー》を装備出来る「氷水」モンスターの中では守備力が最も高く、(3)の効果と合わせれば攻撃力4000まで対処出来るため、切り札といえると思います。
みめっと
2021/10/19 18:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
3ヶ月間まともな殴り手すら用意されないまま過ごした氷水の最初の後続モンスターとして、待望のエース級の最上級モンスターが登場しました。
1の効果はフィールド魔法が場にあると手札から自己SSできるという、ゴルゴンダとかいうどこかの砂漠でも見たことがあるような効果で、そのフィールド魔法が氷水のホームグラウンドであるクレイドルなら、2の相手の場のモンスターは場に出たターンしか効果を発動できなくなる効果が適用されます。
場に出たターンには効果は普通に使えるので相手ターンでの圧力としてはいまいちですが、逆にこちらのターンに誘発即時効果で妨害してくるモンスターには非常に有効であり、このカードとクレイドルを場に揃えることを邪魔されたら仕方ないですが、揃いさえすれば自分のターンでは反撃に転じやすくなります。
エースと言っても相変わらず打点は低いですがそこで出てくるのが3の効果であり、自身を含む氷水モンスターとの戦闘で相手モンスターの攻撃力を1000下げることができ、実質的な攻撃力は2500、守備表示なら攻撃力4000のモンスターまで止めることができます。
殴る時も殴られる時も1ターンに何度でも、そしてチェーンブロックも作らず、適用されるのも邪魔が入りにくいダメージ計算時というのが大変優秀ですね。
以上のようにこのモンスターの3つの効果はいずれも発動を伴わない効果なので「発動を無効にし破壊・除外する」系の効果に捕まらないのは偉いと思います。
そしてこのモンスターが真の力を発揮するのがキングフィッシャーを装着した時で、これにより3000の守備表示のまま攻撃でき、さらに守備力を攻撃力として扱うため、たちまち3000打点のエースモンスターとなり、自身の3の効果と合わせて攻撃力4000のモンスターと互角に戦うことが可能となります。
守備力が3000もあるのでキングフィッシャーの3の効果を適用できる範囲も広く、もはやキングフィッシャーはこのモンスターのためにある専用ユニオンもどき、というか初陣の氷水とあまりに向いてる方向が違い過ぎるような?という気さえも。
また自身がレベル10の水族ということで、自身を自己SS効果なりで場に出した時に、クレイドルの2の効果で自身を対象にして攻撃力を0にすることで、神スライムを特殊な方法で出すためのリリースに使えるようになり、そうやって墓地送りになったこのモンスターをティノーラなどの蘇生札で場に呼び戻すことで、高パワーモンスターを並べることも可能となります。
デッキにこのモンスターとクレイドルを入れるだけで使える全く無理のないコンボなので、EXに神スライムを入れる価値もあると言えるでしょう。
プンプン丸
2021/10/18 15:10
遊戯王アイコン
①の効果だけでも強い 打点が1500しかないので《クリッター》でサーチ可能で、効果発動する系の特殊召喚じゃないので。フィールド魔法があれば、サーチしてそのまま直ぐに特殊召喚できる。

②も強く《氷水艇キングフィッシャー》を装備すれば実質打点3000で殴れるの強い。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー