交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ディメンション・コンジュラーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
50% (1)
カード評価ラベル3
50% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2021/10/21 7:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作で登場した魔法・罠カードである《死者蘇生》、羽根帚、ミラフォ、激流葬などに続き、今回はバトルシティ編のマリク戦で遊戯が使用したディメマを名称指定でサポートするモンスターが登場しました。
召喚誘発効果でディメマをサーチ・サルベージすることができ、サルベージも可能なのでこの効果により1枚のディメマを延々と転がすことが可能です。
ハマると強いけど場にリリースする魔法使いと手札にそれ相応の魔法使い族が同時に必要になるため事故札にもなりやすいディメマにとって、採用枚数を抑えてかつ有効に運用できるようになるというのはとても価値あるサポートです。
もう1つの効果は自身が場から墓地送りになった場合に場の魔法使い族の数だけ手札交換ができるというもので、持ってきたディメマのリリースに使ったりこのモンスターをリンク1のアニマやアルテミスなどをはじめとする魔法使い族EXモンスターを特殊召喚するための素材に使うことでそのまま効果を出すことが可能です。
場に多くの魔法使い族がいればその分手札の質を上げる性能もアップしますが、数的アドバンテージになるわけではないので、こちらはそこまでこだわらなくても良いでしょう。
交換したカードはデッキトップに戻っていくので、引きたくなければ他の効果でデッキに触ってシャッフルを、或いはデッキトップが固定されることがメリットとなる他の効果と組み合わせて使用すると良いでしょう。
ただ、自身の戦闘能力が低い・テーマに属していない・ディメマ自体が現在の魔法使い族系デッキでピンで入れる価値があるかも微妙な何とも言えないカード・墓地誘発効果の手札交換がそこまででもない効果ということで、まあまあ事故るディメマを無理くり使うためにそんなでもないこのモンスターをわざわざ使うのか?と言われると、確かにそれもそうだなとも思ってしまいますね。
例えば手札交換効果がレベル5以上の魔法使い族を指定したブラマジ関連の効果だとか、変に汎用系の効果ではなく特定の条件のモンスターと強いシナジーを生む系の効果だったら、もう少し使おうかなという気にさせてくれたのかもしれません。
プンプン丸
2021/10/18 14:15
遊戯王アイコン
①《ディメンション・マジック》をサーチ・サルベージできるのは強い、とにかく墓地回収出来るってことは《ディメンション・マジック》のデッキ投入を1枚にしておいてもこのカードが腐らないので出張しやすい。《金華猫》なんかで蘇生してサーチorサルベージってやっていける

②も中々強く、《サクリファイス・アニマ》《聖魔の乙女アルテミス》に変換するだけで、手札1枚交換が可能なので使いやすい。 この手札交換の質を上げたいなら《エコール・ド・ゾーン》とか《トリッキーズ・マジック4》とかでトークンを沢山だしてやってもいいかもしれないけど、結局手札は増えないのであんまりやる意味は無い気がしますね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー