交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ペンデュラム・アンコールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
33% (2)
カード評価ラベル2
50% (3)
カード評価ラベル1
16% (1)



評価全件表示

レース・アルカーナ
2021/09/29 21:04
遊戯王アイコン
手札1枚捨てる・Pゾーンのカードがエンドフェイズにデッキに戻る・効果発動不可・自壊不可とデメリット盛り沢山。それと引き換えに出来るのが相手ターンにP召喚じゃよっぽどの事が出来ない限り割に合わない。
Pモンスターは未だリンクモンスターの支配下にあるのにこんなにデメリット塗れにする必要は無かろうに。
ねこーら
2021/09/29 13:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:特殊召喚時の効果を活かすなら使えるか。
リンク先2箇所を確保し、《解放のアリアドネ》と《EMペンデュラム・マジシャン》をP召喚して《EMペンデュラム・マジシャン》の効果で自身と《解放のアリアドネ》を破壊すればEM2枚とカウンター罠の合計3枚を確保するといった動きは可能であり、他の特殊召喚方法よりデメリットが重くナルのは納得できるレベル。
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》はP召喚使うなら大抵出す為、リンク先確保も自然と行うし。
デメリットが及ぶのはPゾーンに限られる為、エンドフェイズ前に《ペンデュラム・スイッチ》などで特殊召喚するか、《魔妖仙獣 大刃禍是》などでバウンスするかで補える範囲ではあろうカナ。
時空のペンデュラムグラフ》なら破壊できないPゾーンのモンスターを選ぶことで相手のカード2枚除去、《星霜のペンデュラムグラフ》ならデメリットでデッキに戻ってもすぐにサーチし直せるなど、デメリットを補う運用も可能。
ただ、【魔術師】でも相手ターンに展開する必要があるほど手数が足らないわけでもないし、手札コストとこのカードで発動に2枚必要な為、リターンがあるとしてもやはり動きにくいか。
P召喚したモンスターはフィールドに残る為、耐性を持つモンスターなら壁になるが、ステータスが高いものだとレベルも高いし、スケールも相応でないとキツいか。
カディーン
2021/09/29 1:47
遊戯王アイコン
ワンダー・エクシーズ》あたりと比べると悲しくなるほど大量の制限の盛られた《緊急同調》の系譜。
元々大量展開の一環であるP召喚は自分のターンに行ってナンボなので相手のターンに並べる旨味が薄く、事実あまり見かけるカードではなかった。
そこに追い討ちをかけるように新マスタールールにてP召喚による展開に枷がかかり息の根を止められてしまった感が強い。
とは言えP召喚は1ターンに1回と言うルールを破っているカードではあるので今後刷られるカード次第で化ける可能性は十分にある。
……Pモンスター自体が今後刷られない可能性も十分にあるが。
プンプン丸
2021/09/27 16:34
遊戯王アイコン
いやこのカード流石に弱すぎるでしょ。いわゆる《緊急同調》《ワンダー・エクシーズ》に近しいカードだと思うんですが・・・
せめて手札コスト無し、お互いのターン自由に使わせてほしい。

P召喚時にアドを取れるカードと併用すると良いでしょうってことなんですが、と言うより【併用せざる得ない】なぜなら、手札コスト1枚つかって尚且つPゾーンのカードもデッキに戻る、このカードの消費もあるし
あまりにもカードの消費が多い。

P召喚はEXデッキからだとリンクモンスター出してリンクマーカーを増やしておかなければならないので、そうなると手札から沢山だせる状況を作りだして置かなければならないと言う事です。

「ペンデュラム」カードなのでサーチが効くとは言え、流石にP召喚警戒しすぎて弱くなりすぎでは?
シエスタ
2021/09/27 16:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
P召喚をもう1度可能という効果はあったが、カード効果では初の罠。
主にP召喚時に発動できるモンスターと併用する事になるでしょう。ってかそうしないと割に合わん。
ただPモンスターしか展開できず、この効果で召喚したPはデッキに戻り次のターンの展開に支障をきたす可能性は高い。
Pゾーンのカードとのコンボもデメリットにより難しい。
増Gと併用して大量に壁をバラ撒くのも手か?相手依存強いですけど・・・。
エンタメ性はあると思いますが、コンボ依存度が高く実用性は怪しい印象。
京太
2021/09/27 15:55
遊戯王アイコン
相手ターンにP召喚できるけど、使い道が思いつかない。
Pゾーンの張替えはできる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー