交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


マテリアクトル・ギガドラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
50% (1)
カード評価ラベル2
50% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/05/11 18:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札を1枚捨てることで手札かデッキからレベル3の通常モンスターを特殊召喚する能力を持つ「マテリアクトル」に属するドラゴン族モンスター。
自身も特殊召喚されるモンスターと同じレベル3であり、自身の永続効果によってEXデッキからの特殊召喚がXモンスターに縛られるため、基本的には特殊召喚したモンスターと共にランク3Xに繋げることになる。
手札コストを通常モンスターにすることで代わりにマテリアクトルモンスターを特殊召喚できますが、評価時点では該当するモンスターは同名モンスターのみであり、現状では本来リクルートしてくるはずだったレベル3通常モンスターを直に引いてしまった場合でも効果をリクルートにすることくらいにしか役に立たず、このモンスター2体で《マテリアクトル・ギガヴォロス》をX召喚しても普通にレベル3モンスター2体でX召喚した時と比べて特別強くなるわけでもなく、むしろ3体しかいないメインデッキのマテリアクトルのうち2体をX素材として使ってしまうため、あちらの2の効果はほぼ使えなくなってしまう。
マテリアクトルというカード群が通常モンスターとどの程度深く関わっているのかもまだ不明と言わざるを得ず、マテリアクトルが一旦テーマとしてちゃんと完成するまでは、正確な評価を下すのが困難なカードです。
tierraの供物
2021/09/27 9:46
遊戯王アイコン
即座にランク3エクシーズに繋げられる点は優秀だがそのためにはレベル3通常モンスターを搭載しなくてはならないのが弱点。とは言え効果テキスト的に新規マテリアクトルモンスターが出るような感じはあり、マテリアクトルが無理なく通常モンスターを採用できるようなテーマとなるならまた評価も上がるだろう。
とりあえず今はニトロシンクロンと同じ轍を踏まないよう祈るばかりである。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー