交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ウォークライ・オーピスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
54% (6)
カード評価ラベル1
45% (5)



評価全件表示

超弩級スライム
2023/12/15 0:26
遊戯王アイコン
11期テーマの中でも最弱クラスに弱いとされる「ウォークライ」だが、そのモンスターの中でもこのカードは最も何がしたいのかわからない。
ウォークライ・バシレオス》は墓地からも特殊召喚できるが、それ以外に墓地効果を持つカードがない。そのバシレオスですら手札からでも特殊召喚できるため、フォティアでサーチしてしまえばいい始末。
強引に利点を上げるなら、《ウォークライ・マムード》より打点が高いことくらいか。
asd
2023/04/11 14:36
遊戯王アイコン
リリース軽減つきで2100打点を出せるぐらいにしか価値が見出せません。
墓地送り効果は《ウォークライ・バシレオス》《ウォークライ・スキーラ》《ウォークライ・スピリッツ》といったカードとシナジーがありますが、それらのカードがそもそも全体的に微妙です。
戦士族大好き
2023/02/04 0:10
遊戯王アイコン
【ウォークライ】に墓地を肥やすなんてお上品な事をしている余裕は全くありません。

ウォークライ・スピリッツ》や《ウォークライ・スキーラ》の発動、《ウォークライ・バシレオス》の蘇生を狙えますがそんな回りくどいしている余裕は【ウォークライ】にありません。

リリース軽減効果がありますが召喚権は《ウォークライ・フォティア》次点で《ウォークライ・マムード》に割きたく、《ザ・ロック・オブ・ウォークライ》のSSは最上級《ウォークライ》に充てたいのでこのカードを出す余裕が【ウォークライ】にはありません。

ウォークライ・スキーラ》《ウォークライ・オーピス》は効果をニコイチにしてやっと採用圏内だったと思います。

カテゴリ所属、リリース軽減あり、これといった制約なし、墓地送りは一応汎用効果であることを考慮し、ベース4点から《地葬星カイザ》の存在でマイナス1点の3点とさせていただきます。
くろゆき
2022/05/19 20:35
遊戯王アイコン
そのあまりの弱さから巷を騒がせ、過去からタイムスリップしてきたのではないかとさえ噂された貧弱戦闘集団、ウォークライの上級モンスターの1枚。
地属性・戦士族限定の《おろかな埋葬》が可能なモンスター。ウォークライ以外のモンスターでも墓地に送れるが、そんなことはどうでも良い。マムード同様、このモンスターに関しても様々な欠点が指摘出来るのだが、それすら不要である。評価はたった一言で終わる。

このモンスターは《地葬星カイザ》の完全下位互換である。

総評するまでもなく、価値など無い。
なのだが……こんなのでもウォークライの中では殆ど唯一、他の上級ウォークライとのコンボに使えるモンスターだったりする。ウォークライの救いようの無さがよく理解出来る1枚だと言えるだろう。
カンノーネ
2022/02/23 22:17
遊戯王アイコン
この手のなんか細いけど素早く翻弄する系の敵はハンターハンターのシュート以外全員弱いって相場は決まってるんだ


墓地肥やしって効果って、肥やしたカードを即蘇生したり墓地に送られた時の効果を使えるテーマがサーチやリクルートの次にやりたいある種の贅沢品なのよね
そういう意味でお前はこのテーマの凄惨な現状を掴めてない空気の読めない足手まといだよ
ねこーら
2021/10/17 15:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:墓地肥やしとしては遅い。
レベル5・地属性・戦士族として使えるサポートは《ウォークライ・マムード》の方で挙げたが、このカードの場合《地葬星カイザ》と役割が被っているのがキツい。
攻撃した後に墓地を肥やすこのカードと、リリースが必要だがメインフェイズに墓地を肥やすあちらでは、後者の方が優先される訳でナ。
このカードは自身を召喚し、《ザ・ロック・オブ・ウォークライ》で別のウォークライを特殊召喚してから自爆特攻、《ウォークライ・バシレオス》を蘇生させて直接攻撃させる形とナル。
ミドラ
2021/10/12 17:55
遊戯王アイコン
墓地送り効果はあるものの、発動までが遅い上に即座にアドを稼げるわけでもないため微妙。
リリース無しで出せるし、マシな方ではあるが、やはり使いづらさが目立つ。
はわわ
2021/10/12 16:12
遊戯王アイコン
バシレオス墓地へ送っての流れをやるにも他にウォークライ必要だしな……。まあリリース軽減で下級のように扱える基礎打点2100として見ればウォークライではまだマシな方。ただやっぱり自己SSして欲しかった。
アルバ
2021/10/10 23:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
緩い条件で召喚できる上級というのは評価しても良いのだが…
他の効果が戦闘後のデッキからの墓地落としからの微弱パンプのみなので言われている通り特殊召喚できても良いと思う。
しかも、呪いとも言えるような微弱バンプのせいで単騎の自爆特攻はNGという始末。
シエスタ
2021/10/05 16:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
上級だが緩い条件でリリースなしの召喚が可能。
地・戦士全般を墓地へ送れる効果は価値が高い。ウォークライにおいてもバシオレスで後続を確保したりスキーラやスピリッツの蘇生対象を確保できる。
ただやっぱ条件が面倒で状況に左右されやすい面があり、お世辞にも使いやすい存在ではないでしょう。
mah
2021/09/24 22:38
遊戯王アイコン
この条件なら特殊召喚できても良かったと感じる。フォティアと違って戦闘後に効果を使っても即座にアドを稼ぐこともできない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー