交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


暗黒界の取引のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
32% (11)
カード評価ラベル4
67% (23)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/12/07 23:56
遊戯王アイコン
お互いに同じ効果が適用されるため、単純に考えると使った側がこのカード分だけ損します。
基本的には「効果で捨てる」ことを目的として採用されるカードです。
墓地利用しないデッキのほうが最近では少なく、大抵は相手側も何らかのアドバンテージを得るのが気になるところ。
かどまん
2023/06/10 16:21
遊戯王アイコン
お互いに1枚引いて1枚捨てるという典型的な手札交換カード
手札抹殺》等のこの手の効果の常としてそのままでは
このカードの消費分こちらが1枚損をする形になる

暗黒界》のカードで有りこのテーマでも使われるが
単なるドローソースとして様々なデッキで使用された事も有って
暗黒界と言えば真っ先にこのカードを思い浮かべる決闘者も多い

このテーマの性質上ミラーマッチで使用すると自滅行為になるので注意したい
それ以外でも墓地送りで相手の効果のトリガーになってしまう事も多く年々使い辛くなっている印象で有る
KARA
2023/04/22 1:04
遊戯王アイコン
使い勝手の良いドローカード
暗黒界ではもちろんのこと、エクゾディアをはじめとして多くのデッキでドローエンジンとして使われる
ただし昔よりも効果で墓地に行くと発動する効果、優秀な墓地効果を持つモンスターが増え更には手札誘発という存在もある
相手に塩を贈ってしまうことも多いので使い所は考えた方が良いだろう
超弩級スライム
2022/08/11 14:21
遊戯王アイコン
「暗黒界」の名を持つドローソース
普通に使うと、手札を2枚使ってたったの1ドロー。しかも相手に手札交換までさせてしまうため少々効率が悪い。
しかし「暗黒界」モンスターを捨てれば、もう1枚ドローしたりテーマカードをサーチでき、結果的に2-2交換となる。
アドを取っているわけではないが、「暗黒界」でデッキを回すのには重要なカード。
ゲンゴロウ
2022/08/11 11:38
遊戯王アイコン
お互いが1枚引いて1枚捨てるという単純な手札交換カード。単に使うだけでは自分が1枚分損しているので暗黒界や魔轟神などの手札から捨てられた時の効果と組み合わせて運用するのが普通である。
昔のカードなので名称ターン1指定がないこともあり、複数積んでもそこまで気になることはない。
暗黒界ミラーでは相手を利すること甚だしいので使うときは慎重に。
ブルーバード
2022/08/06 19:26
遊戯王アイコン
ダウンサイジング《手札抹殺》。ドローしてから捨てるので断殺や抹殺と違い空打ちできる。
暗黒界なら大きなリターンが得られるが、現代ではそれ以上に相手に手札誘発を引かせたり墓地肥やしを許すリスクが大きいと感じる。そのリスクを承知の上でデッキの展開力を強引に上げたい場合に入れたいカード。
暗黒界に限らず汎用性が高い効果なのでジャンドやラヴァルなどで採用されることもあった。特にラヴァルでは《ラヴァル炎火山の侍女》のタイミングを逃さないことに定評があった。
ちなみにこいつで《インフェルニティ・デーモン》を引かせると特殊召喚できなくなる。決まるとめちゃくちゃ気持ちいい。
ねこーら
2022/04/16 10:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:暗黒界など捨てられた時の効果を活かせる。
暗黒界の名前がつく為、《暗黒界の術師 スノウ》でサーチでき、発動することで新たな暗黒界を捨てて効果を使えル。
未界域を捨てることでその効果につなぐこともでき、消費のない手札交換を行えル。
難点は相手にも手札交換させる為、メタカードを引かれる可能性があることカナ。
ジュウテツ
2021/11/30 9:55
遊戯王アイコン
「暗黒界」デッキでは、「暗黒界」モンスターが捨てられた時の効果を働かせつつ手札交換が出来る、優秀なカードだと思います。
けやぐ
2021/11/12 2:11
遊戯王アイコン
暗黒界と言えばやはりこれ!《暗黒界の取引》!
初手にこれが無きゃ何も始まらないと言っても過言では無いでしょう!
但し、俺個人的にはコンボ用のカードだとも思っているので、他には魔轟神での採用も全然ありだと思います!
暗黒魔轟神なんて言うデッキもあるくらいだしね。
これもまた大好きなカードの1枚です!( ≧∀≦)ノ
アルバ
2019/08/10 14:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1枚損の手札交換カード。
捨てるもの次第ではアド損は回収可能だが相手にもさせてしまうのは危険なので安易には採用しない方が良い。
そのため有無を言わせず回しきってゲームを決めるソリティアデッキご用達だが、他にも相手がドローする行為に反応するカードの補助にも使える。
暗黒界ではカードを捨てつつデッキを回すだけでなくスノウでサーチできる点も利点になる。
シエスタ
2019/03/19 16:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果そのものは汎用性の高い手札交換カード。ただ普通に使うと2:1だし相手は無損失で手札交換と墓地肥やしができてしまう。適当に採用しては自分に被る損は見た目以上に大きい。
既に言われているように、やはり捨てる事で何かしらの効果が発動する暗黒界や魔轟神で扱いたい。門に比べ使いきりですが、初手から発動していけるのは大きく、門の動きの助けにもなる。
似たようなカードに《墓穴の道連れ》もありますが、あちらに比べスノウでサーチが利き、能動的に動きやすい。ただそれを考慮しても、あちらのピーピング+ハンデスは大きい。高速で回転させる目的でも両者採用も充分アリ。
単体では癖が強いものの、暗黒界ではデッキ回転に貢献できる優秀なカード。
もも
2017/11/25 16:53
遊戯王アイコン
暗黒界の手札交換魔法カード。
暗黒界では必須カード。1枚消費して、お互いが1枚ドローして1枚捨てるというアドを失うカードだが暗黒界等ではアドを失わないかむしろプラスに転じることもある。
なす
2017/07/08 17:09
遊戯王アイコン
暗黒界のドローソースの1枚。
相手にも手札交換を許してしまうが、暗黒界の効果を使うのには欠かせない。《墓穴の道連れ》とは、自分で選んで捨てられる点と自分の手札を見られない点で差別化可能。ブラウかスノウを捨てれば、さらにアドを稼げ、グラファならば除去、ベージならばすぐに出せると暗黒界には欠かせない1枚。
カンノーネ
2017/05/13 20:30
遊戯王アイコン
2-1交換が強いという意味不明なカード。そこからアドを得られる暗黒界はともかくマジエクのようなデッキを圧縮するためだけのデッキからも声がかかる、なかなか評価の変わらない往年の名選手。
とんでんへい
2016/09/11 2:11
遊戯王アイコン
最も輝くのはやはり暗黒界デッキだがそれ以外のデッキでも使いやすいのがいいですね
ミシガン州知事
2016/05/18 19:28
遊戯王アイコン
暗黒界御用達のカード。

お互いに1ドローして手札の中から1枚捨てることとなるが、暗黒界や魔轟神ならそれだけでは終わらない。

似たような《手札断殺》と違い相手の手札がなくとも発動できるのは強みであると言える。(《手札断殺》では暗黒界の効果発動しないことには注意)

相手がデッキトップ固定したが相手の手札ないときにこれを使えば最高の嫌がらせも可能(ただし墓地に落ちたら効果発動…的カードは除く)

手札交換カードの宿命としては相手にもキーカードを引かせてしまうと言う弱点や相手が墓地肥やしが大事なテーマならばその手助けをしてしまうことか?

特に暗黒界のミラーマッチでは使いにくいカードの1つでもある。
デッキビルダ~る.
2016/05/18 1:53
遊戯王アイコン
手札事故回避のために使われるが、相手には依存しないので腐ることはない。デメリットもなく連発も出来る使いやすくて良カード。

ただし、相手がデッキのトップ操作をした後に使うのは止した方がいい。
かのん
2015/05/14 19:15
遊戯王アイコン
お手軽な1ドロー1捨てカード。
断札と違って相手に手札がなくても使えるあたりがいいです。
シャドールビーストとか暗黒界モンスターとかを落とすと美味しいです。
こまつほうせい
2015/02/25 4:12
遊戯王アイコン
暗黒界では必須カード
相手を助けてしまう可能性もあるが仕方ない
サンダー・ボルト
2014/07/16 21:29
遊戯王アイコン
単なる手札交換カードではなく、暗黒界や魔轟神の場合は効果のトリガーとなりアドを稼ぐこともあり得ます。《暗黒界の術師 スノウ》でサーチできるのも大きな強み。暗黒界・魔轟神相手の場合は逆に利用されることもあるので、やや使いづらくなるケースも否めないのは欠点。ただし、《手札断殺》と違い、相手の手札が0でも発動できる点は出張要員として考えるにもなかなかよいです。
結城
2014/07/14 11:25
遊戯王アイコン
暗黒界の回転を支える一枚
手札抹殺》や断殺との違いはドローしてから捨てる所
故に相手に手札が無い場合や、最悪手札がこのカードだけの時でも発動可能
他のデッキに出張することもたまに有る
AKIRA
2014/04/01 0:25
遊戯王アイコン
一見するとただの手札交換だが、それだけじゃないのが暗黒界。
こいつの効果でスノウやブラウを捨てれば手札が一枚増えるし、手札に門があれば墓地コストが確保できる。
欠点は、暗黒界のミラーマッチではゴミと化すところ。
ファイア野郎
2014/02/17 22:58
遊戯王アイコン
単純に使うならば手札交換カード。
しかし、そこに暗黒界や魔轟神を絡めることで効果発動のトリガーとなる点が
類似効果の《手札断殺》との大きな違いと言えます。
暗黒界のブラウやスノウを捨てることで、手札の損失をなくすことも可能で、
特に後者は再びこのカードをサーチするといった
芸当が可能な点も覚えておきたいところ。
SOCOM
2014/02/16 20:36
遊戯王アイコン
暗黒界のエンジンともいえるカード。よく《墓穴の道連れ》の方がいいという意見も聞くがそんなこたぁない。
アド損で相手の手札交換・墓地肥やしを助けてしまうデメリットはあるが、
・こちらの手札に捨てられたくないものがあっても安心して発動できること
・引いてから捨てるのでどのように動くか考えやすいこと
・相手の手札がなくても発動できること
など非常に使いやすいカードである。
宵闇の変態
2013/09/04 6:00
遊戯王アイコン
最近の暗黒界では3積みも増えてきた手札交換カード。
墓穴と違ってハンデスは出来ず逆に相手に利益を与えてしまう可能性もあるが、ガイドやトラデ等捨てられたくないカードが手札にある時も多く融通の利くこのカードは非常に便利。
ただしミラーマッチだと《手札抹殺》ほどではないが大きな被害を被る可能性があるので注意。
NEOS
2013/09/04 0:39
遊戯王アイコン
手札交換カードとしは、相手にも利益を与えてしまうが、捨てることで発動できる暗黒界、墓地で発揮するモンスターとの相性がいい。

相手が暗黒界の場合、この効果を利用されてしまうのが欠点か。
ドラゴンX
2012/09/21 19:32
遊戯王アイコン
1枚式の《手札断殺》。グラファなどのアドバンテージがね・・・。
捨てたいやついくらでもあるから荷が重い。
相手のデッキ次第かな?インゼクターなら超厄介。
みかんゼリー
2012/06/23 12:54
遊戯王アイコン
手札断殺》とは違い、「捨てる」効果で、なお且つ引いてから捨てるので、腐ることがない。
暗黒界ではもちろん、魔轟神でも重要な一枚。
ただ一つの難点は、断殺と同じく、相手にも効果がおよぶことか。
ストラク再録で手に入りやすくなった。
ボチヤミサンタイ
2012/03/12 22:53
遊戯王アイコン
暗黒界では必須に近いカード
相手の手助けになるかもしれないが、暗黒界や、一部の魔轟神を使うのであれば、それらを差し引いても強い、賄賂と同じだね!
ゴルシル捨てて展開するもよし、スノウ・ブラウ捨てて+もう一枚してもいい
そっからは後続をうまく繋げられるとふつくしい
りゅーと
2012/02/13 4:50
遊戯王アイコン
暗黒界にとってかなり強力なサポートカード。
必ず発動するので、《手札抹殺》等を警戒されて、手札を全て伏せられてる状況でも発動できる。
さらにスノウでサーチ出来る点も見逃せない。

相手の手札が0でも、有無を言わさず取引を纏めあげてくる辺りは、さすが政の神と言ったところか。

2011/11/16 20:51
遊戯王アイコン
暗黒界効果の誘発+1ドローできる優秀なカード。
スノウならもう1回、ブラウならもう1ドローと捨てるカードでさらに交換効率を高められる。
愛と正義の使者
2011/07/05 23:15
遊戯王アイコン
ぶん回せるのは強いが、相手の交換まで助けてしまうのが気になる。
そのかわり回ったときのリターンは大きい。
どんなときでもうてるのは確実にメリットとなる。本当にメリットになるときには暗黒街が手札にないため、これで暗黒界引けるかは運になるが。
雷とどちらにするかは大変難しい。
小さな断殺.最大の違いは「引いてから捨てる」ため,発動できないときは存在せず暗黒界・魔轟神のトリガーとしても使える.
普通の手札交換カードとしてはリターンは小さいが,暗黒界や魔轟神ではさらなるリターンが期待できるため,それらにはぜひ欲しい1枚.
しかもスーレアからストラクのノーマルになったため,お手軽に入手できるようになったのも嬉しい.
とき
2010/09/30 10:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レイン様とのお取引き。
1枚規模になった小さな《手札断殺》だが、最大の差異は効果処理の順番の違いで暗黒界や魔轟神の効果を発動できるところにある。伊達に暗黒界は名乗っていない。地味なところでは《強制接収》のトリガーにもなる。
暗黒界や魔轟神では手札交換とそれに伴う展開を約束する強力な一枚。それ以外のデッキでも、《手札断殺》と違い確実に発動できるのは嬉しい。
ただ暗黒界でもアド的には相互で強力なピーピングハンデスを行える《墓穴の道連れ》が採用されることも多い。こちらは捨てるカードを任意に選べるので、特にセルリ軸など捨てたいカードが明確な時に使うべきか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー