交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


エクソシスター・アソフィールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
30% (3)
カード評価ラベル4
70% (7)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

シグ
2023/09/30 5:43
遊戯王アイコン
エクソシスター》のXモンスター。

①の墓地効果封じは強力で《SPYRAL》や《転生炎獣》などの墓地効果を多発するデッキにはもってこいの制圧効果。

②の耐性は限定的過ぎるためオマケ程度と見て良いでしょう。

③の対象を取る手札バウンスは汎用性が高く、この効果のために採用する価値は十分にある。

ライバルカードとしてはデッキバウンスの《鳥銃士カステル》がいますが、あちらはX素材2つも取り除くので《天霆號アーゼウス》と相性が悪い。
それに対してこのカードの取り除く素材は1つであるためアーゼウスの効果を無理なく発動できる。
他には《壊獣》を手札に戻して再利用することも可能なので差別化は出来てると思います。

総じて癖のない優秀なカードであると言える。
深淵に潜む者》と《鳥銃士カステル》を足して1.5で割って哺乳類の生皮を被せたようなもの。

他のエクソに比べて汎用性が高く、光属性・戦士族・レベル4と相性が良いデッキならバウンス目当てで入れても良い。
asd
2023/01/26 10:07
遊戯王アイコン
エクソシスターの皮をかぶった汎用ランク4。
EXモンスター相手ならデッキバウンスの《鳥銃士カステル》より使用素材が少なく、《天霆號アーゼウス》になっても2素材持てます。
手札バウンスなので壊獣との相性もよく、後攻デッキ向けの性能をしています。
私はヒロイックデッキでよく使いますが、特にモンスターをセットされてターン終了された時の回答として優秀です。
光属性の戦士族である点も強みで、例えば《ジョーカーズ・ストレート》の制約下でも出せます。
エクソシスターとしてはそこそこです。
波切
2022/10/05 20:52
遊戯王アイコン
(3)が普通に汎用ランク4モンスターとして使える性能。

手札バウンスは「戦闘・効果破壊耐性モンスター」《氷剣竜ミラジェイド》《壊獣》などの除去に最適な上、そのまま戦闘すればX素材2つを持った《天霆號アーゼウス》にもなれる。

競合する《鳥銃士カステル》はどの種類のカードでも「デッキに戻せる」が、表側表示限定なのとX素材を2つ使ってしまう点で差別化ができている。マスターデュエルではレアリティがURのカステルに比べRなのも有り難い。

カジュアル対戦などでランク4を出せるデッキなら1枚挿しておいて悪くないカードだろう。
TAG
2022/01/28 20:03
遊戯王アイコン
鳥銃士カステル》とは相互互換の関係にある汎用エクシーズといった趣のカードで、エクソシスターデッキに限らずランク4エクシーズデッキ全般に採用しやすいカードです。
比較対象のカステルとの相違点として、アソフィールが優れている点は裏側表示のモンスターも対象にできる点。エクシーズ素材1つでバウンスできる点。攻撃力がわずかに高い点の3つ。劣っている点は魔法・罠カードを対象にできない点。手札バウンスである点の2つ。
手札バウンスに関しては相手フィールドに出した自分の壊獣を再利用できたりするので、うまく使えばメリットにもなるでしょう。
さて、汎用カードとしての評価は以上として、肝心のエクソシスターデッキでの使い勝手ですが、(1)の相手の墓地効果を封殺する効果はモンスターのみならず魔法・罠にも適用されるので、墓地効果が蔓延る現環境では強力なメタ効果となります。
ただ、発動がX召喚に成功した後になるので、相手の動き出しに合わせて《エクソシスター・アーメント》でX召喚しても、そのタイムラグから最初の墓地効果を防げないことが多いです。
エクソシスター共通の重ねてエクシーズを行う場合はさらに対応が遅れるので、エクシーズ召喚を行うタイミングは早めがいいでしょう。
エクソシスター・マルファ》がフィールドに存在する状態で《墓穴の指名者》を握っていれば、相手が墓地にモンスターを送ったタイミングで墓穴の指名者を使ってそのモンスターを除外。それからマルファに重ねてこのカードをX召喚することで、そのターン中の墓地利用を封殺できるため、有用なコンボとなります。
また、除外除去が中心となるエクソシスターでは《氷水啼エジル・ギュミル》が難敵となりますが、このカードのバウンス除去なら対応できるのもポイントですね。
プンプン丸
2021/11/01 8:24
遊戯王アイコン
③の効果が汎用バウンスってのは地味だけど 汎用効果のおかげで、このカードも実質《エクソシスター・アーメント》の出張性能を高めてくれているカードの1枚であると言える 例えば 《エクソシスター・アーメント》1枚を素引きしているなら、適当なレベル4×2でこのカードを出し1枚バウンスそして、《エクソシスター・アーメント》を使って《エクソシスター・ミカエリス》にエクシーズチェンジし、除去+《エクソシスター・アーメント》2枚目サーチして次を構えれるという戦法が出来る。

なので《鳥銃士カステル》と比べて③の除去性能は地味なのはそうなんですが、《エクソシスター・アーメント》1種類をメインデッキに積むだけで《エクソシスター・ミカエリス》《エクソシスター・アソフィール》と言った「エクソシスター」Xモンスターを活躍させれるのはこのカードの汎用的なカードのおかげと言えるでしょう。
アルバ
2021/10/15 0:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1の効果は出したターン中墓地の効果発動を封じる。
墓地は使うが蘇生はせず、墓地効果でデッキからカードを引っ張り出してくるタイプのデッキも多いのでカスピテルよりも刺さる場面が多いと思われる。
2の効果はジブリーヌと同じで限定的で、ジブリーヌと違い攻守共に高くはないのでオマケ程度。
3の効果は相手モンスターの手札バウンス。
他のデッキでも使える汎用性のある効果だがカステルのデッキ戻しの方が有用な場面が圧倒的に多いと思われるので、汎用としてはあまり出番がなさそうである。
効果を使うための素材の消費数は1枚なので効果をそのまま使えるアーゼウスになれるという差別化点はあるが。
tierraの供物
2021/09/09 20:03
遊戯王アイコン
エクソシスターのバウンス役。純エクソシスターでは《エクソシスター・ミカエリス》の存在で少し厳しい立場にあるが、相手のEXデッキから出てきた「フィールドから離れた時~」の効果を持っているモンスターへのメタとしてはこちらの方が優秀である。
また除去効果に素材の縛りがないのでこの子を出張パーツで使いたい人や「かわいいカステルを使いたい」という人にもオススメ。カステルと比べて打点も高いし消費エクシーズ素材も少ない反面、こちらは手札バウンスなのとモンスターしか対象に取れない点に要注意。

(1)のネクロバレー効果は相手の墓地除外系の魔法罠に合わせて《エクソシスター・アーメント》を発動させることができればなかなか強力な妨害をすることができる。狙えるタイミングがあれば上手くカウンターしていこう。
ジュウテツ
2021/08/30 6:52
遊戯王アイコン
(1)の一時的にお互いの墓地のカードを発動出来なくする効果、(3)の相手モンスターをバウンスする効果、いずれも優秀だと思います。
みめっと
2021/08/28 3:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エクソシスターXの面々の中で唯一汎用ランク4Xとして使用できそうなモンスター。
除去系汎用ランク4Xの競合相手にはアークナイト、カステル、ライトドラゴンなどが存在しますが、このカードは消費素材1つで表裏問わずにバウンスによってモンスターの単体除去を行うため、どかす→殴る→アーゼウス重ねるという単純明快ながらも有効なムーブを相手を選ばずに作りやすい。
戦士族や光属性が優先されるデッキでランク4Xが出せるなら、採用候補にしても良いのではないでしょうか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー