交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


古のルールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
4% (1)
カード評価ラベル4
36% (8)
カード評価ラベル3
59% (13)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ブルーバード
2023/06/08 12:37
遊戯王アイコン
リリースなしで最上級を出せたバンダイ版のルールを再現するカード。
エアーマンや《伝説の白石》でSS先をサーチできるので意外と腐りにくい。
このカードのサーチ手段がないのでなにかしらサポートが欲しいところ。
一度遊戯王を手放しプラモすらコトブキヤに取られるなど遊戯王に関しては散々のバンダイだったが、デュエルディスクやブルーアイズのプラモを出すなど最近は積極的に関わっている模様。
ねおんちゃん
2022/05/28 20:17
遊戯王アイコン
「古のOCGルールには生贄など存在しなかったんですよ」というネタが仕込まれたカード。
汎用上級通常モンスター展開カードという事で、《モリンフェン》のような専用サポートを持たないカード向けであり、真紅眼や青眼やブラマジの様な専用展開札が充実しているデッキでは使い道がない......様に見えて、混合デッキ等では意外にも採用できるカードだったりもする。
最も、手札内の任意の通常モンスターを介してデッキ内の任意の通常モンスターにアクセスできる《コスモブレイン》の方が優先されるだろうとも思うが。
ねこーら
2022/04/16 10:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:P召喚などでもいいため、かつてよりは優先順位は下がった。
青眼の白龍》を出せるカードは他にもあるし、通常モンスターを手札から出すのであればスケール9のPモンスターを使えば大抵出せル。
こちらの方が枚数は抑えられるが、サーチが効かぬ。
Pモンスターを組み込む余裕がないならありだが。
超弩級スライム
2022/01/22 1:02
遊戯王アイコン
上級バニラを手札から特殊召喚する通常魔法
手札からしか出せずアド損なので、優秀な専用サポートのあるバニラならそちらを使用すればいい。ただ召喚権は使用しないため、一部の下手な専用サポートよりは優秀。
モリンフェン》やシーホースのような弱い上級より、最上級モンスターを出したいところ。
アルバ
2019/07/21 9:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
昔は最上級バニラを出すのに使えたカードだったが結局は2枚でバニラを出すだけのカード。
バニラサポートが充実した現在では役目を終えたと言える。
シエスタ
2019/07/12 15:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
名前通り、昔のように生贄なしに上級以上を展開できる魔法。
対象のバニラは《召喚師のスキル》や量産工場でサーチ・回収手段は豊富なので、対象を用意するのは簡単。
ただ既に言われているよう強力なステと効果を持ったモンスターが容易に出てくるようになった今だと、手札2枚消費で上級バニラ!って出されても特に驚かれるような事でもなくなった。
更に言えば2枚揃える必要がありますが、Pモンスターならサーチも豊富だし効果・バニラ問わず手札にあるモンスターを全ての展開を永続的に狙えてしまう。覇王門セットなんかがいい例か。
なんか凡に成り下がった印象で、現在上級バニラ中心でも他の展開手段が優先されるかと。
ヒコモン
2019/07/12 12:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
古の時代、生贄召喚・効果モンスターというものは存在しなかった、ということが揶揄されたカード。1枚のディスアドになるが、手札からいきなり最上級モンスターが飛び出すというのは当時としてはかなり強力だった。しかしながら現在は簡単に高打点モンスターが出せるようになっており、ディスアドになってまで手札から通常モンスターを出したいという場面は皆無。
なす
2017/12/09 22:05
遊戯王アイコン
手札のレベル5以上のバニラモンスターを特殊召喚できる魔法。
専用サポートを持たない《モリンフェン》やシーホースの展開手段の1つとして重宝する。
Merlion
2017/10/09 17:45
遊戯王アイコン
ぶっちゃけこれ撃つぐらいなら、トレードインなりなんなり使った後で蘇生させろって、それ一番言われてるから
なので一番このカードの恩恵を受けるのは、レベル5・6のモンスター。
けれどそもそもレベル5・6の通常モンスターを使うデッキなら、それ相応の対応手段も備えていることが多く、結果的にこれ使うぐらいなら軟化の素材にすればいいんじゃねっていう一点に落ち着く感じが否めない。
何が一番つらいって、このカードがあるのに手札にレベル5以上の通常が来ずにデュエルが終わることを考慮する事がつらい。
原作ごっこができるので、デーモン当たりを出すとそれっぽいかも。
或いは《エレキテルドラゴン》のファンデッキとか…
ルイ
2017/10/09 17:26
遊戯王アイコン
強くもないが特別弱くもない、そんなカード。

というかそもそもこのカードを使うくらいなら、手札コストにしてから蘇生したほうが強いっていう・・・。
手札2枚使ってやってることが特殊召喚だけなので、せめて破壊耐性くらいはつけて欲しかったなぁ。

応用が利くカードは他にも腐るほどあるので、わざわざこのカードを使ってまで出す価値は低いと言わざるを得ませんね。
手札事故回避できると言えば聞こえはいいんですけどねぇ。
くすけ
2017/10/09 13:54
遊戯王アイコン
昔強いと思ってたが今見てみるとそこまで強く無いカード。まあシンプルで使いやすいが
ラピスラズリ
2016/03/22 18:52
遊戯王アイコン
太古の白石》の回収効果も含めれば手札に青眼が来ることは容易。
さらに霊龍は手札でもバニラ扱いのため条件を満たせます。
太古の白石》効果で前のターン出した霊龍を使い回したり、単純に事故回避としてもオススメです。
禁止厨
2015/09/29 18:55
遊戯王アイコン
モリンフェン》・・・
無条件で特殊召喚。ブルーアイズなどではかなりつかえる
ラーメン
2015/02/06 21:14
遊戯王アイコン
バニラ限定とはいえ最上級でもリリース不要で特殊召喚のため召喚権も使わないので上級バニラを複数枚採用するデッキなら入るカードでしょう、手札に上級がいないと腐る可能性があるので過信は禁物。
サンダー・ボルト
2014/07/16 21:32
遊戯王アイコン
バニラのみとはいえ、上級・最上級を特殊召喚できるのは悪くない。ただ、手札からしか出せないので、手札消費が少々荒くなる点はやはり気にかかるところ。バニラは蘇生により特殊召喚を狙う手があるので、こちらを使う場合は《闇の量産工場》などと併用し、手札消費を軽減できるように配慮する必要があります。
ファイア野郎
2014/02/10 22:36
遊戯王アイコン
遊戯王最初期の生け贄なしで出せるルールと
エレキテルドラゴン》の捕獲禁止のルールが書かれているそうで。

上級以上のモンスターを出すカード。
手札で腐っている上級モンスターを出すにはうってつけと言えます。
コスト的にも考えると、出来るだけ最上級モンスターに使いたいところ。
みくみく
2013/01/20 22:03
遊戯王アイコン
映画で王様が使ったカード。

手札から上級の通常モンスターを特殊召喚できる、シンプルな効果を持つ。
青眼やネオス等の上級の通常モンスターを多用するデッキでは採用が検討できる。

ただ、このカードと召喚するモンスターを手札に揃えなければならず、やや腐りやすい。
プリズマーや終末で墓地へ送ってリビデやエメラルで釣る方が腐りにくい。
手札のモンスターを処理する為だけに入れるなら、爆風やサンブレの方が汎用性も高い。
弱くはないが、他のカードを採用した方が安定する。
レベルに関係なく普通に召喚できる,まさにかつての遊戯王のルールでできたことをする1枚.
ブランコに並ぶ上級バニラサポートの筆頭であり.こちらは手札事故の解消ができるため,向こうとは一長一短.
エレキテルの捕獲について書かれているルールみたいだそうで・・・
とき
2010/12/22 13:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
生け贄なしで上級を召喚できた、ブルーアイズ最強時代のルールを今に復活させる。
カイバーマンや《黒竜の雛》などのモンスター扱いの似たような効果を持つサポートの方がサーチなどがたやすく引き込みやすい感はあるが、このカードはそれらのサポートを得られないカードにも使うことができ、召喚権を使わないメリットも有る。
墓地に落として蘇生する戦術もいいが、手札で上級が腐る対策になるこのカードも悪くない。
超融合映画で王様が使ったのにはちょっとびっくりしたな…
NEOS
2010/11/26 20:57
遊戯王アイコン
昔あった生け贄なしのルールが手札計二枚消費でできるカード。
専用デッキがある通常モンスターのデッキでも、一枚は導入しても損は無いだろう。
SOUL
2010/09/06 18:52
遊戯王アイコン
青眼の白龍や真紅眼の黒竜が軸ならサーチが容易なカイバーマンや《黒竜の雛》が優先。
ブラック・マジシャン軸なら汎用性の高い《ディメンション・マジック》が使われがち。

しかし、ネオス軸のデッキを使う場合や、多量の通常モンスターを使いまわすデッキなら使われます。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー