交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


アウトバースト・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
66% (2)
カード評価ラベル2
33% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

シエスタ
2021/08/06 14:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
容易な条件で展開できるレベル8なんですが、自身以外のモンスターを全て破壊してしまう。
少しでも損を抑えるためにも、破壊、墓地へ送られた際に効果を発揮できるカードと併用したいところ。
また相手メイン時にドラゴン族リンクに繋げれ、除去回避や奇襲が狙える。
ただ1の効果と噛み合いが良くない。蘇生札などで自身も奇襲的に展開したい。
また現状わざわざ相手ターンに召喚したいような闇ドラゴンリンクも少ない。この効果は今後に期待か。
展開が容易なレベル8は他にも多数存在し、特に似たような条件で出せるフルールドサージュは打点は2900、1体破壊と小回りが利き、ついでに相手カードも除去できると、全体的に分が悪い。
コンボ依存度が高く活躍できる状況も選びやすい割に、なんか物足りなさは否めないような印象です。
ねこーら
2021/08/06 0:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《ライトパルサー・ドラゴン》など破壊される事に意義のあるカードを利用すると良い。
時花の賢者-フルール・ド・サージュ》も自分のモンスターを破壊しつつ特殊召喚可能なレベル8だが、あちらは他にもう1枚カードが必要となり、先攻1ターン目に自分のカードを破壊する場合、2枚破壊する必要が出てきてしまう。
こちらは1体のみ破壊が可能であり、《バオバブーン》を召喚してこのカードを特殊召喚して破壊、2体展開といった挙動が可能。
破械童子アルハ》《破械童子ラキア》を召喚してこのカードを特殊召喚して破壊、《破械神の禍霊》を呼び出して闇属性ランク8に繋がル。
ドラゴン族で言えば《ライトパルサー・ドラゴン》は結構シナジーが高い方で、あちらを特殊召喚した後にこのカードを出して破壊すれば闇属性ドラゴンを蘇生可能な他、《ライトパルサー・ドラゴン》が相手ターンで破壊された時にこのカードを蘇生させ、即座にリンク召喚でフォローするなども可能か。
その他ではSinを破壊して《Sin トゥルース・ドラゴン》を蘇生させるトリガーとし、相手ターンでSinを含めたリンク召喚をフィールド魔法除去にチェーン可能にしておくなど破壊トリガーと相手ターンのリンク召喚が機能するカードはあるか。
ヴァレットは無論相性がよいが、他にも破壊手段がある為、優先順位低め。
その他だと、《忍法 超変化の術》《天球の聖刻印》で相手ターンに特殊召喚して、ドラゴン族をリンク召喚する手カナ。
単にリンク素材にするだけなら《ノクトビジョン・ドラゴン》の優位性が高いというのもアル。
みめっと
2021/08/05 13:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自身の場にモンスターが存在していれば、その数や種類に関係なく自己SSできるレベル8の闇ドラゴン。
しかしこの効果で自己SSすると自身以外の全ての自分のモンスターを爆破してしまうため、まともに使うとディスアドバンテージは避けられません。
また自身の攻撃力は最上級モンスターとしては低く戦闘面での活躍はそれほど期待できないことから、各種素材に使うことが前提になるのですが、自己SS時に自ら仲間を蹴散らしてしまうため、自己SS後に何らかの効果などで自分の場にモンスターを用意する必要があります。
相手ターンで自身を含む自分のモンスターを素材にドラゴン族リンクをリンク召喚できる効果も持ちますが、自己SSした自身が場にいる限り闇属性しか特殊召喚できない制約がかかるためリンク召喚できるドラゴン族はヴァレルシリーズなどの闇属性に限定されてしまうほか、こちらの効果も後から場に一緒に素材になってくれるモンスターを用意する必要があります。
効果破壊に耐性を持つモンスターを使う、同じ闇ドラゴンモンスター群であるヴァレットなどの被効果破壊誘発効果を持つモンスターを破壊する、闇8ドラゴンであることを活かすなどのいくつかのシナジーを生むカードと併用しなければ、同じくカードを破壊しながら自己SSされるサージュには到底及ばないでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー