交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


リローデッド・シリンダーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
75% (6)
カード評価ラベル3
12% (1)
カード評価ラベル2
12% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

混沌の赤魔術師
2023/07/23 22:08
遊戯王アイコン
攻撃宣言反応罠は攻撃宣言時の最初にチェーンにしか発動できない。
っていう比較的マイナーだったルールを世に知らしめるべく作られたのではないかと邪推してしまうカード。そういう訳で、攻撃宣言時に(1)を発動しても伏せた《魔法の筒》を発動できず、かといってその前に発動したところで相手は攻撃の手を止めてしまう。あるいは反射されても構わないモンスターから先に攻め込まれるか。

使うなら攻撃を抑止する目的になる。なので結局はバトルフェイズに入ってから使う方が強い。
いささかハードルが高くロマン寄りだが、《Gゴーレム・インヴァリッド・ドルメン》のような攻撃強制効果と併用するのは面白そうではある。
かどまん
2023/06/16 17:45
遊戯王アイコン
魔法の筒》の専用サポート、遊戯が度々使用していた罠であるが
何かと昔の罠を使うヴァレットのテーマとネーミング面でも相性の良いという事でコラボした様な効果となっている

サポートとしては文句はないが、攻撃反応罠を明かしながら設置するので
筒のサポートと言うよりは牽制や攻撃抑止という形で使う事になる
Tutumi
2023/01/25 0:07
遊戯王アイコン
往年の罠カードのサポート。①のセット効果は墓地にも対応している点が偉い。②のダメージ倍加効果は決まればゲームエンド級のロマン砲。このカードの存在が②の効果を真にロマンたらしめている点がネック。奇襲性は皆無なものの、相手の攻撃を牽制・バック破壊を強制することはできる。
はわわ
2021/10/22 23:23
遊戯王アイコン
筒サーチとダメージ2倍は面白いけど、筒の強みである不意打ちで致命傷を負わせられるかもしれない点が喪われてしまうのが残念。
そして攻撃牽制用として見ると、フリーチェーン罠にはもっと確実に攻撃そのものを抑制できるカードが多数存在する。
そこまで使い勝手が良いカードではありませんね。
プンプン丸
2021/08/07 8:42
遊戯王アイコン
魔法の筒》はゲームエンドできる地雷として脅威があったのですが、このカードを使えば地雷としての機能は消えるので牽制としての意味合いが大きくなる。

無理やり攻撃させたいなら《No.31 アベルズ・デビル》《No.13 ケインズ・デビル》みたいなカードで無理やり攻撃させるのも悪くない。 2倍ダメージが通ればゲームエンドになる可能性は高いので専用のデッキを構築しても良いと思う。
シエスタ
2021/08/06 14:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
筒って弾丸だったのか・・・。
遊戯王の世界観を考慮すると黒魔族との関連が印象深いコレが、リボルブ関連になってしまってるのに少し違和感を感じる。
まあ公式的には実際に筒を使用したリボルバーを意識しただけなんでしょうけど。
ミラーフォースランチャーの筒版ともいうべき効果。こちらは使い切りだが、ノーコスで持ってこれる。
ただ筒のウリは奇襲性もあったため、サーチ、サルベージとは相性が良くなく、攻撃宣言時に発動し持ってきた筒を発動!・・・ってのも不可な為、牽制の意味合いが強い。
2の効果もこのカードが墓地にある時点で筒を警戒されるので、決まりにくい。とはいえ与えるプレッシャーも中々でブラフで牽制しやすくなる。
筒のサポートとして見ると噛み合いの悪い部分が目立つんですが、うまくハマれば面倒な存在として扱える、心理戦が好きな人向けな印象。
みめっと
2021/07/17 21:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
元々は原作で登場したブラマジ一族のみが使いこなせる専用魔具みたいなカードだったはずの筒なのですが、OCGではなんやかんやあった結果何故かリボルバーに装填されているという数奇な運命に。
ミラフォランチャーの筒版のような罠カードですが、こちらはノーコストでデッキか墓地から筒を場にセットでき、その性質から各種誘発を踏みにくく、デッキからのセットならそのターン中にも発動可能です。
さらに自身が筒を発動した時に墓地のこのカードを除外することでその効果ダメージを倍化できる墓地効果もあり、墓地に送られたターンでも発動可能なので、前半の効果でセットした筒のダメージをそのまま倍にできます。
ただし相手モンスターの攻撃宣言時にこのカードでデッキから筒をセットしても、その効果処理後は攻撃宣言時のタイミングは既に終了しているのでセットした筒は発動できないため、基本的には抑止力にしかならず、相手は嫌なら付き合わなければいいだけの話になってしまいます。
またダメージ倍化は筒の効果に直接チェーンを組む必要があるのですが、筒を発動した時点で優先権は一旦相手に移るため、そこで相手が何らかのクイックエフェクトを発動した場合、このカードの墓地効果は使えないことには注意しなければなりません。
とはいえ筒は何だかんだでライフを取るパワーだけなら中々高い罠カード、それをノーコストで持ってきたり再利用したり効能を高めたりをこのカード1枚でできるのはやっぱり偉いと思いますね。
exa
2021/07/17 13:04
遊戯王アイコン
数々の有名トラップを使いこなしたリボルバーをリスペクトした新たなカードが登場です。
魔法の筒》は直接アドバンテージを取れないものの、油断をしているとゲームエンドに至りうる地雷カードです。このカードはその地雷の存在を明かしてしまう代わりにダメージを倍にすることができ、ライフポイントが足りない相手の攻撃を停止させる効果があります。
デッキスペースが潤沢な環境デッキならまだしも、それが厳しいファンデッキでは泣く泣く魔法罠除去を削っているケースもあり、攻撃抑制がうまく働くチャンスも多いでしょう。
なお、ダメージの倍加はこのカードでセットした《魔法の筒》ではない方の《魔法の筒》にも適用できるため、このカードでセットした方を破壊して嬉々としている相手に対し、予めこっそり伏せていた方の《魔法の筒》を発動して2倍ダメージをお見舞いしてやることもできます。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー