交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


烙印の気炎のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
80% (4)
カード評価ラベル4
20% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ハッ セフィロス
2024/01/28 14:21
遊戯王アイコン
個人的に《烙印融合》の次に強いと思う烙印カード
最初は《天底の使徒》の劣化にしか見えなかったんですけどそんな事無かったです。1の効果でEXデッキからカードを落としつつアルバス関連のカードをサーチできます。手札から落とすカードがドラゴン族モンスターならアルビオンやバスタードを落とし魔法使いなら《赫焉竜グランギニョル》を落とせます。サーチする先は《黒衣竜アルビオン》《赫の聖女カルテシア》《導きの聖女クエム》などが選択肢になりますね。
サーチ先も強力なカードが多いですがこのカードの1番強いところはEXからカードを直接墓地に落とせる事でしょう。とくにアルベル初動の《烙印融合》はかなり強いです。
アルベルns《烙印融合》サーチ→《烙印融合》で獣ルベリオンとアルバス落としてアルビオン→アルバスとアルベルで神炎ルベリオン→神炎ルベリオンとアルバスでミラジェイド→アルビオンをリリースし獣ルベリオンss→獣ルベリオンで復烙印発動→エンドフェイズにミラジェイドの効果でEXからバスタードを落とし獣ルベリオン除外復烙印で獣ルベリオンデッキに戻しドロー→バスタードでクエムリクルート→クエムでカルテシア墓地に落とす→カルテシア回収→アルビオンで気炎サーチ→気炎でカルテシア見せてグランギニョルとカルテシア墓地に落としてメルクーリエサーチ→クエムでカルテシア蘇生

この展開で場にミラジェイドとクエムカルテシア墓地にグランギニョル手札にメルクーリエの盤面を作れますけっこう強いですしもちろん手札によってはさらにモンスター増やせます
悪い魔法使い
2023/10/14 23:22
遊戯王アイコン
烙印融合》が制限の現在、《烙印開幕》《デスピアの導化アルベル》からこれをサーチして《スプリガンズ・キット》に繋げることで《烙印融合》のサルベージに繋げられる潤滑油としても重要なカード。
ただし、ものすごい勢いで手札が溶けていくので実際に使えるかは場合による。
ジュウテツ
2022/08/08 5:28
遊戯王アイコン
(1)の効果は、「スプリガンズ」デッキなら《スプリガンズ・キット》以外の「スプリガンズ」モンスターが「機械族」モンスターのおかげで《鉄駆竜スプリンド》を墓地送りにして効果を得られる上、任意で「スプリガンズ」モンスターと引き換えに《アルバスの落胤》《スプリガンズ・キット》をサーチ出来るのは、優秀だと思います。
(2)の自己サルベージ効果も、条件付きですが、ありがたいと思います。
(1)(2)2つの効果は、同一ターン内にどちらか1つしか使えない点に、注意が必要だと思います。
速攻魔法なのも、強みだと思います。
煉獄大使
2022/07/30 13:48
遊戯王アイコン
ティアラメンツ》の新規及び《ビーステッド》と《赫の聖女カルテシア》の登場によって真の力を発揮できるようになってしまったカード。特に《ティアラメンツ・ルルカロス》との相性が良く、実質このカード一枚でルルカロスが出てくる。
①、手札の適当なティアラメンツ(シェイレーン、メイルゥ、ハゥフニスのいずれか)を見せ、ルルカロスを墓地に送り、さらに効果で見せたティアラメンツを墓地に送ってアルバス関連またはカルテシアをサーチ。
②、墓地に送られたティアラメンツの効果でルルカロスと共に戻してキトカロスを融合、効果で戻したティアラメンツ以外を墓地に送る。
③、キトカロスの効果で墓地に送られたティアラメンツの効果でキトカロスと共に戻してルルカロスを融合召喚。
これで通常召喚権を使用せず、さらにニビル対策もバッチリという盤面となる。多分《天底の使徒》や《烙印開幕》より遥かにヤバいカードになってしまってる。
ウキキーボード
2021/08/08 19:01
遊戯王アイコン
暴れまくり速攻で規制されていった《天底の使徒》の調整版

ヌトスやアプカローネを落としてやりたい放題だったあちらの反省から、EXデッキから落とせるモンスターが「レベル8」「攻守のどちらかが2500」「融合モンスターのみ」「手札のモンスターを見せる必要があり、その見せたモンスターと同じ種族」の4条件が追加され、かなりマイルド...というより使い方がかなり難しいカードになってしまった。
とりあえず落として美味しいのはアルバス君シリーズのドラゴン、《エルシャドール・ネフィリム》、《ヴァレルロード・F・ドラゴン》といったところなのだがいずれも癖が強い。

アルバスドラゴンズを落とそうとすると、彼らは全員種族がバラバラなのでまず落としたいのを落とすのに苦労する。鉄獣やスプリガンズで対応するアルバスドラゴンを落として、エンド時にリクルート効果を使うにしても如何せん遅いし、そこまでやる意味があるのかは微妙。速攻魔法なので相手ターンのエンドに撃つなどしてタイムラグをなくしたいところ。

ネフィリムを落とそうとすると、シャドールには天使族がいないのでデスピアと混ぜるなどしないとまず発動にすら苦労する。それにネフィリムを落としても初動にはならず、タダでアプカローネ落としてルークを持ってきていた天底とは雲泥の差である。

更に、落とした後に見せていたモンスターを捨てると、アルバス君やアルバス君の名前がテキストに入ってる《白の聖女エクレシア》などを持ってこれるが、ここからアルバス君効果使うにも更に手札コストが必要で重く、現状だとこれもちょっと微妙。

②の効果で融合モンスターが墓地に行くだけでエンドに回収出来る。
一応回収効果のみを目当てに《黒衣竜アルビオン》等で墓地に落としておいて、《アルバスの落胤》や《超融合》の手札コスト用カードとして繰り返し運用するのも悪くはないがあまり強いとも言えないか。

現状だと癖が強すぎて使いづらい印象。烙印カードであることや速攻魔法である点、アルバス関連をサーチできる点を活かせるように今後に強化が入れば話も変わってくるか...?。
とりあえず攻守2500、レベル8、強い墓地効果持ち、融合モンスターが出たらこのカードの存在を思い出してください......。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー