交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


魔鍵憑霊-ウェパルトゥのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
50% (2)
カード評価ラベル4
50% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/07/17 11:30
遊戯王アイコン
魔鍵唯一の水属性。
大魔鍵-マフテアル》の制約下でも出せるので最終的に《天霆號アーゼウス》を出したい時にもこのカードを挟んだりします。
(1)はサーチ目的以外にもエクシーズ素材を墓地に送って墓地の属性を増やすのにも使うことがあります。
波切
2022/09/25 21:49
遊戯王アイコン
厄介な敵モンスターの除去に優れたXモンスター。地味に海竜族。

(1)の効果はX素材を墓地に送りたいか、通常モンスターが手札に欲しい時以外は使わなくて良い。

(2)の効果が本命で、条件を満たせば相手プレイヤーに墓地送りを強制させられる。完全耐性を持つモンスターでも関係なく墓地に送れるので強力。そういう面では同じランク4の《エクソシスター・アソフィール》や《鳥銃士カステル》より優れている。
ただ相手モンスターがダメージステップに発動する効果を持つ場合、こちらから殴った場合は相手の効果が先に発動してしまう。またこの効果を使うと《天霆號アーゼウス》の召喚条件は満たせなくなる点には注意。
あと他の魔鍵モンスターに比べると発動条件が厳しい。「自分の墓地のモンスターと同じ属性」で良かったんじゃないか?

なお☆4以上の通常モンスターを使うデッキなら出張も可能。
該当するのは《軍貫》ぐらいだが、(1)の効果で《しゃりの軍貫》を手札に持ってこれるのが役に立つ。
金目鯛融合
2022/06/06 18:29
遊戯王アイコン
軍貫などの、他の通常モンスターが大事なデッキにおいても活用しがいがあるので優秀かと思います。墓地送りの強要も、一部の妨害は使えないダメージステップ開始時のため、役に立つことも多いと思います。
ジュウテツ
2021/08/09 9:54
遊戯王アイコン
(1)の効果は、サーチ効果の場合は「魔鍵」デッキなら「魔鍵銃士ークラヴィス」をサーチ出来るのに活用出来て優秀ですが、サルベージ効果の場合は「魔鍵」デッキは「通常モンスター」が墓地にいる方が好都合なカードも多いため、状況を考えて使うとよいと思います。
(2)の効果は、墓地の状況次第で、戦闘前に相手モンスターを強制的に墓地送りさせる、優秀な効果だと思います。
「魔鍵」デッキなら、「大魔鍵ーマフテアル」の効果でX素材が揃うため、問題はないと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー