交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


大魔鍵-マフテアルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (5)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/07/17 11:15
遊戯王アイコン
現状の魔鍵は《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》を出すデッキと化しているので重要度が高いカードです。
魔鍵銃士-クラヴィス》と合わせると光・闇が揃うので最低限の属性を墓地に用意できます。
波切
2022/09/25 21:09
遊戯王アイコン
魔鍵銃-バトスバスター》と並ぶ魔鍵の展開を支えるキーカード。
2ターン目以降では手札に持っているか、《繋がれし魔鍵》で墓地から手札に戻せば1枚初動になれる。

「召喚権を増やす&墓地の通常モンスター(か魔鍵モンスター)を吊り上げられるチューナー」というなかなか壊れた効果を持っているが、そこからS・X召喚できるのが魔鍵モンスターのみなのでとんでもなく強いわけではない。リンク召喚素材にするなら別のモンスター使った方がいいし。
また吊り上げ効果も「召喚した時」で特殊召喚に対応していないため出張対策は万全といったところだろう。
(一応《魔鍵-マフテア》で《魔鍵召獣-アンシャラボラス》と入れ替えれば召喚先縛りはなくなる)

ちなみに(1)の効果は地味に名称ターン1がついていないので、相手に発動を無効にされても再度使うことができるが役立つ場面は少ない。

とにかく肝心のS・X召喚先のモンスターが強くない(特にX)ので、今後の魔鍵新規モンスターに期待したいところ。
(……が、なぜかXの新規が《魔鍵憑神-アシュタルトゥ》という謎采配。どうしてこうなってしまったのか……)
イズトロ
2021/10/25 23:28
遊戯王アイコン
自身を素材として扱うときは、シンクロ又エクシーズ召喚のみと制限が目立つ為、自分フィールドのモンスターを幾つか維持したい所だと思います。
2の効果発動した自身を除き、蘇生したモンスターはEXモンスターの素材として扱う事が出来る為、対応するのはそれ程難しくないと思いました。
レベル4以下のモンスター対応と範囲が広く状況を選ばず効果を発動しやすい性能を持ってます。
その為メインデッキに採用しても支障は無く、このモンスターのお陰で、通常モンスターのサポートが豊富且つ採用率が上昇したと思います。
採用するデッキはかなり限りますが、優秀な効果を持つレベル4のチューナーモンスターです。
主観ですが、自身を含め吊り上げ効果のモンスターは現在でも採用率が高いと思います。
ジュウテツ
2021/07/31 4:26
遊戯王アイコン
S・X召喚の素材にする場合「魔鍵」モンスターに限定されるものの、(1)の召喚権追加効果・(2)の蘇生効果ともにS・X召喚につながるのは、優秀だと思います。
京太
2021/07/30 15:29
遊戯王アイコン
釣り上げチューナー。
トランスフルミネを一枚で出せる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー