氷水のティノーラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
33% (1)
データ背景
66% (2)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)



やや高評価(7〜8)を表示

そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。

7

#58c37 みめっと  2022-04-01 02:44:11 [2]
最初に登場した氷水下級モンスター2種のうちの1体。 手札コストを払い、自身を墓地送りにすることで水属性モンスター1体を何でも蘇生できる。 氷水モンスターは共通効果で墓地効果を持つため、モンスターを特殊召喚しつつ自身を積極的に墓地送りにできる効果は有用な効果となります。 手札コストにできるカードの種類には指定がなく、水属性デッキでは汎用的な蘇生札として利用できるでしょう。 ただし手札を墓地に送るのがコスト、墓地のモンスターを対象にして発動する特殊召喚効果、自身を墓地に送るのは効果ということで、場での無効系のカードやフリチェの除去効果、墓地メタに関するあらゆる妨害を踏みやすいのは欠点となります。 特に墓穴などで対象にしたモンスターを墓地から移動された場合、手札コストを払い損した上に自身もただ墓地送りになるだけという、もしこのモンスターを召喚権を使って場に出していたのであればそれはもう最低の状況になってしまいます。 墓地に対象にできる水属性モンスターが1体でもいれば、手札コストにした水属性モンスターも対象に選択できるため、何でもコストにできるとはいえ、可能なら手札コストは氷水モンスターを含む墓地に送って意味のあるカードを選びたい…って当たり前ですね。

8

#9bd85 京太  2021-07-22 09:13:49 [1]
種族が合わないためか、墓地からシーラカンスを蘇生できる。 時代は進んだもんだ。

更新情報 - NEW -