交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


氷水のティノーラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
25% (1)
カード評価ラベル4
75% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/06/22 1:54
遊戯王アイコン
微妙な仕様の氷水下級モンスター。

残念なことに(1)の効果は墓地に水属性モンスターがいない場合発動できない。
そのため初動で手札の《氷水のエジル》や《氷水帝コスモクロア》を捨てて自身をコストに蘇生させる、という動きが出来ないようになっている。
もしその動きが出来たなら(2)の墓地効果を使うため自身を能動的に墓地に送ることも出来る優秀なモンスターだったのだが……。

とは言え2ターン目以降では蘇生効果が役立つ場面が多い。
仮にこのカードが墓地にいても《海晶乙女コーラルアネモネ》で蘇生させれば他の水属性モンスターをなんでも蘇生させられる。
ジュウテツ
2022/03/02 4:13
遊戯王アイコン
(1)の効果により、手札1枚とこのカードを消費するものの、あらゆる「水属性」モンスターを蘇生出来るのは、優秀だと思います。
墓地送りになった後も(2)の効果により、同名以外の「氷水」モンスターを蘇生出来るため、無駄がなくてよいと思います。
みめっと
2021/07/22 9:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最初に登場した氷水下級モンスター2種のうちの1体。
手札コストを払い、自身を墓地送りにすることで水属性モンスター1体を何でも蘇生できる。
氷水モンスターは共通効果で墓地効果を持つため、モンスターを特殊召喚しつつ自身を積極的に墓地送りにできる効果は有用な効果となります。
手札コストにできるカードの種類には指定がなく、水属性デッキでは汎用的な蘇生札として利用できるでしょう。
ただし手札を墓地に送るのがコスト、墓地のモンスターを対象にして発動する特殊召喚効果、自身を墓地に送るのは効果ということで、場での無効系のカードやフリチェの除去効果、墓地メタに関するあらゆる妨害を踏みやすいのは欠点となります。
特に墓穴などで対象にしたモンスターを墓地から移動された場合、手札コストを払い損した上に自身もただ墓地送りになるだけという、もしこのモンスターを召喚権を使って場に出していたのであればそれはもう最低の状況になってしまいます。
墓地に対象にできる水属性モンスターが1体でもいれば、手札コストにした水属性モンスターも対象に選択できるため、何でもコストにできるとはいえ、可能なら手札コストは氷水モンスターを含む墓地に送って意味のあるカードを選びたい…って当たり前ですね。
京太
2021/07/22 9:13
遊戯王アイコン
種族が合わないためか、墓地からシーラカンスを蘇生できる。
時代は進んだもんだ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー