交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


白の聖女エクレシアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
90% (9)
カード評価ラベル4
10% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

まくろる
2024/02/16 12:22
遊戯王アイコン
先攻だと《相剣師-莫邪》等に繋げて先攻展開に、後攻だと《アルバスの落胤》による捲りや召喚権を使わず相剣の動きに入るといったことが出来る。

冷静に考えたらこのカード1枚から召喚権も使わず《相剣大師-赤霄》+レベル10シンクロに繋がると考えると中々凄い動きをしているカードである。

マスターデュエルでは2周年の際にイベントに参加することで相剣のストラクチャーデッキが入手出来たため、人によってはかなりお世話になるかもしれない。
シグ
2022/11/23 22:36
遊戯王アイコン
自信をリリースすればデッキから好きな相剣モンスターをSSできる。

相剣デッキにおいて必須カード。

このカードと《相剣師-莫邪》と《龍相剣現》の9枚体勢は流石にエグい。

ただこのカード自身は相剣モンスターでも幻竜族モンスターでもないから相剣モンスター共通のコストにできないとこがネックですかね
wairo
2022/11/08 18:12
遊戯王アイコン
自己ssとフリチェのリクルート効果を持つ相剣ロンファ
相剣の後攻での強さはかなりこのカードに担保されている。同じく捲り担当の天威と比べてもこのカードのパワーは明らかに高い。
相剣ネームを持たず、幻竜族でないのが玉に瑕

自己ssレベル4チューナーとして運用したり、アルバス呼んだり、融合テーマと混ぜてリソース確保したりと相剣以外でも仕事があるので、意外なところで採用されていたりもする。
涼二
2022/05/10 22:13
遊戯王アイコン
MDにおいても、デスフェニ襲来で全YPが震撼する中、サラッと同パックで登場した我らが聖女様。

①の効果は《教導の聖女エクレシア》と似た効果だが、あちらと違いモンスターの数を見るため、EXを使わない相手でも機能するようになった。よほどの優勢でなければ簡単に発動でき、基本召喚権を使わない。偉い。

②は《アルバスの落胤》か相剣モンスターを特殊召喚する効果。一見汎用性が低そうに見えるが、彼女と親しい《妖眼の相剣師》(フルルドリス)を呼べば汎用性の高い特殊召喚メタによる妨害を、もう一つの候補であるアルバスを呼べば対象範囲の広い疑似的な《超融合》による盤面除去を立てられる(しかもアルバスの場合、相手ターン中のエクレシア②発動で、効果を相手ターン中に使うこともできる)。
つまるところ出張ピン刺しでも、上記二人をデッキに入れていれば状況に合わせ必要な戦法を取ることができるのだ。エモい。偉い。

そしてあまり言及されていないが、個人的には③の効果が最も強力。《アルバスの落胤》を使った融合モンスターとのシナジーはもちろんだが、この効果は融合モンスターなら何でも対応・発動する。アルバスと同じドラゴン族の《ドラゴンメイド・シュトラール》やブルーアイズ系融合モンスター、妖眼と同じ魔法使い族のシャドール・召喚獣融合各種や《ウィッチクラフト・バイスマスター》。他、何でもである。
②や各種融合で墓地へ送った後はもちろん、《隣の芝刈り》などで墓地を肥やした際に紛れ込んでいても、融合モンスターの退場が発生すれば手札にやってくる。そこから次ターン①②で切り返していけるのだから、頼りになるものこの上ない。偉い。

最後に緩い条件で召喚できるレベル4チューナーという点で、デッキからアルバスと妖眼が消えたり除外された後でも力になってくれる。偉すぎる。
③を最大限生かすためにも、融合デッキに入れるのが一番効果的。MDは未実装ですが、汎用性の塊である《烙印融合》、《鉄駆竜スプリンド》でシナジーのある《スプリガンズ・キット》と合わせて使うとより機能すると思います。(ここでもまた設定上のシナジーがあるという エモい)
強いて難点を挙げるなら、アルバスと合わせて使うためその融合体たちを入れる・チューナーであることを活かすためシンクロも加える・元々EXを使う融合デッキに組み込む影響で、EXデッキがカッツカツになること。
とはいえそこに何を入れるのか、自分がエクレシアたちでどう戦うか考えるのも、また楽しい時間である。
えくしーど
2022/05/09 18:21
遊戯王アイコン
言うことなくね?それくらい強いレベル4チューナー。後攻の切り返しに最適な1の効果。好きな相剣もしくはアルバスを引っ張ってくる2の効果。アルバスと組んだときシナジーを発揮する3の効果。どれもが一級品。3積み確定でしょう。
十分な初動を持ち合わせた相剣に更に安定感のある初動を突っ込んだような1枚。ゆるゆるss効果によって後手での手数を増やすだけでなく、上級の妖眼まで置物にできるという優秀っぷり。スーレアであるためか初動価格はかなりのものとなった。
金平糖
2021/11/04 21:11
遊戯王アイコン
3つの強力な効果と恵まれたステータスを兼ね備えるスーパー聖女。
①の効果はパンクラと同じ条件による自己SS。レベル4かつチューナーというステータスで以て、シンクロやランク4エクシーズ、そしてハリファイバーの素材として活躍します。
②の効果は特定のモンスターのリクルート。【相剣】なら莫邪を呼ぶ初動札として、【アルバスの落胤】なら相手ターンに落胤を呼ぶ妨害札として使えますし、《妖眼の相剣師》も優秀な効果とステータスを持ちます。
③の効果は条件を満たした場合に出来る自己サルベージ。上に書いたような事がもう一回出来ます。
正直3つの効果を全て使いこなせるデッキは存在しないと思いますが、緩い条件で特殊召喚出来る☆4チューナーってだけで普通に優秀なので、それにプラスして②か③のどちらかの効果も使えれば十二分に強い動きが出来ると思います。
みめっと
2021/07/24 15:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
これはドラグマの時とは異なる、またある場面でのエクレシア、エクレシアのアナザーフォームとも言える?カードですが、その性能は全部強いことしか書かれていないというレベル4チューナーというモンスター。
相剣の初動を厚くするとか、相手ターンにアルバスを出して1妨害するとか、《簡易融合》で出した融合モンスターとこのカードを素材に行った特殊召喚で自己サルベージの条件を満たせるとか言いたいことは色々ありますが…。
冷静に考えて、パンクラと同じ条件で手札から自己SSできる攻撃力1500の光魔法使いで、それ以外にもメリット効果が2つもあるレベル4チューナーって一体なんぞな???って話ですよね。
当たり前ですが、シンクロ黎明期の第6期からは到底考えられないことですね。
生まれながらに環境で戦う宿命を背負っているような、そんな風なカードです。
ジュウテツ
2021/07/20 4:48
遊戯王アイコン
(1)の効果により、緩い条件で特殊召喚出来るのは、ありがたいと思います。
(2)の効果により、《アルバスの落胤》・好きな「相剣」モンスターをリクルート出来るのは、優秀だと思います。
(2)の効果は相手メインフェイズにも使えるため、その場合は《アルバスの落胤》「妖眼の相剣士」をリクルートすると、よいと思います。
京太
2021/07/17 0:43
遊戯王アイコン
文句なしのぶっ壊れスーレア。実質相剣。
緩い自己SS、☆4光チューナーと恵まれすぎ。
当然スーレアバリアで一年前の教導エクレシア共々規制されることはまずない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー