交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


相剣瑞獣-純鈞のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
100% (5)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ハッ セフィロス
2022/12/20 12:20
遊戯王アイコン
弱くもないが強くもない絶妙なパワーのカード
主な使い方は莫邪や泰阿に飛んできた抱擁やヴェーラーに対するサクリファイスエスケープかな。出来たらかなり美味しいけど出来なっかた場合手札一枚少ない状態でやってるようなもんだから入れる数は考えう。
そして素材になった時の効果が異常に優秀フィールド・墓地のカードを一枚除外できるのが弱い訳がなく、除外故に効果破壊耐性を貫通し墓地の暗転を除外する事でチューナーを生成みたいな器用な事ができる。ただ自分でトークンを出せないのが弱いんだよなーできたら10だったのに
wairo
2022/12/01 23:24
遊戯王アイコン
相剣の半上級モンスター
自分の場のモンスターをサクリファイスエスケープする事が出来、主に莫耶に撃たれたヴェーラー泡影を回避するために使われるので実質指名者みたいな感じです。
デッキ内の相剣・幻竜族の比率を高めつつ誘発メタになれるのが強みです。ただ先手だと素材時の除去効果を活かせないのがなんとも言えないところ。
後手で使う際には《相剣大公-承影》と非常に相性が良くこのカードの除去に連動して承影の除去効果を使えます。イラストでも一緒なので意図されたデザイナーズコンボでしょうね。
総じて1枚入れておくとたまに役立つかなってポジションのカードですね。
タマーキン(封印)
2021/12/15 16:04
遊戯王アイコン
相剣を組む際にモンスター枠から真っ先に抜けるカード
こいつ自身弱くはないのだが、他が一枚からトークン出してシンクロ出来るのにこいつだけ出来ないので、不安定なコンボパーツを入れるよりはほぼ一枚で動けるお手軽パワーカードの方が優先されてしまうのだ
こいつを上手く使える状況は手札0からのドローで剣現を引いたときだろう

剣現効果で泰阿サーチ
泰阿通常召喚
泰阿効果で墓地の相剣罠(大体暗転)除外して一体目のトークン生成
除外された相剣罠効果で二体目のトークン生成
泰阿と一体目のトークンで赤霄をシンクロ召喚
赤霄効果チェーン1、泰阿チェーン2で効果発動、泰阿効果でヴィシュダ墓地送り、赤霄効果で純鈞サーチ
二体目のトークンが居るのでヴィシュダ効果で自身を除外して相手のカード1バウンス
純鈞効果で赤霄リリースして特殊召喚
純鈞と二体目のトークンで承影(もしくはバロネスか七星龍淵)をシンクロ召喚
純鈞のシンクロ召喚の素材になった場合の効果で場か墓地のカード1除外
承影の除外が発生した場合の効果で相手の場と墓地から一枚ずつ除外

とエースモンスターを出しながら1バウンス3除外という巻き返し能力を誇るカードではあるのだが、赤霄自体がすこぶる強いのと、展開に関わらないコンボパーツなので採用率は限りなく低いであろう
インフレの犠牲者とも言える
一応こいつを入れておけばレベル10シンクロ二体並べて、その二体で殴ったあとグスタフ出して2000ダメージでトドメって動きも出来なくはないのだが
環境デッキマン以外の好きで相剣を組んでる決闘者は試しにピン刺ししてみてはいかがだろうか?
金平糖
2021/11/08 0:58
遊戯王アイコン
1枚でシンクロ召喚する次世代シンクロテーマ相剣の一員...ですが採用率は芳しくない。このカードだけ見たこと無い人も多そう。
①の効果は自己SS。龍淵と一緒にランク6を作れる他、相手ターンにも使えるのでサクリファイスエスケープや②の効果を活かして壁になる事も可能。相剣トークンをリリースして出せば、あちらのシンクロ召喚しか出来ないという制約を消すことも出来ます。
②の効果は相手モンスターの除去。自身も幻竜族なので発動トリガーになります。攻撃を誘導出来る代わりに一回限りのカタストルとでも説明出来るでしょうか。
③の効果は場か墓地のカードの除外。非常に広い範囲を対象にする事が可能で、相手のカードを除去したり墓地の相剣カードを除外してそれらの効果を使ったりと色々出来ます。
除去として使える効果を二つ持ちますし決して使えないカードでは無いのですが、相剣のやりたい動きからは少しズレている。このカードを入れる枠があるなら汎用札や対策札を入れる用のスロットとして空けておくか、と言ったところ。
みめっと
2021/07/25 3:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
龍淵ともう1体のメインデッキの上級相剣モンスターで、あちらと違い24打点と単体でもアタッカーとなる。
こちらはお互いのメインに自分のモンスターをリリースすることでフリチェで自己SSすることができ、サクリファイスエスケープによりコントロール奪取などの対象を取る除去を避けつつ自分の場にモンスターを維持することができる。
龍淵とはレベルが同じなので、龍淵が自己SSされた際に生み出されたトークンをリリースして自己SSすれば、S召喚しかできない制約を解除しつつ、召喚権を使わずにランク6Xやリンク召喚をすることも可能となります。
2つ目の効果は自身を含む幻竜族が相手モンスターとEXから出てきたモンスターと戦闘する際に自身とそのモンスターを爆破するというもので、ダメステにおける対象を取らない破壊ということで一定の耐性持ちにも有効であり、メインデッキの相剣モンスターの中では自分自身で戦う気概のあるモンスターと言えます。
どの幻竜族が戦闘を行っても破壊されるのはこのカードになるため、他の幻竜族を守ることにも繋がりますね。
S素材となった時の固有効果は、お互いの場か墓地のカードを除去する効果で、こちらは対象を取る代わりに除外による除去のためその性能は高く、自分の墓地の相剣魔法罠を除外してトリガーを引くこともできます。
総じて悪いカードではないのですが、自身にトークンを生み出す効果がないため、8Sや10Sを出して場を制圧する相剣デッキの動きとはイマイチ適合しておらず、その優先度は低めとなっています。
相剣トークンを含むチューナーを場に出すことを妨害されてメインデッキの相剣モンスターが棒立ちのままターンを渡さなければならなくなった時のサブプランとしてなくはないのですが、そのためにわざわざ入れてられないよねというのが本音で、採用するにしてもピン挿しくらいで十分そうですね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー