交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


相剣軍師-龍淵のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (13)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2024/03/24 20:46
遊戯王アイコン
 相剣を使う理由の1割(残り9割は《相剣師-莫邪》)。
 手札コスト1枚から《フルール・ド・バロネス》になるというシンプルな強さの持ち主です。《相剣大師-赤霄》からサーチ可能なため、莫邪から始動して赤霄+バロネスというのが相剣の基本展開になってきます。
 登場当初のパワー観だと莫邪だけでも相当強く、そこにコイツが居たことでク○デッキの誹りを受けていた印象があります(言うほど誹りじゃないかもしれん)。赤霄と《相剣暗転》まではなんとかなっても、バロネスがどうにもならんという負け方が多かったのでね……。莫邪が居ない時の中継ぎで出されて、そのままズルズル負けたりとかも決して少なくなかった。
 莫邪に次ぐ相剣のパワカ枠で、評価は10点です。
まくろる
2023/12/31 22:50
遊戯王アイコン
相剣師-莫邪》の師匠。氷水の子らにシャボン玉の作り方を教えたのは彼だとか。

捨てる候補は相剣カードまたは幻竜族モンスターなら何でもいいため《天威龍-ヴィシュダ》等を落とせたら10シンクロを狙いつつ更なるアドバンテージを稼ぐことが出来る。

他にも相剣魔法なら後で除外することでトークン生成、相剣罠なら後で除外することでレベル調整と細かいところに行き届く配慮の良さを持つ。烙印ストーリーで裏切り者として描かれる彼だが、裏切る前は結構好かれていたのではないだろうか。

龍淵始動で動ければ天敵《原始生命態ニビル》が出る前に《フルール・ド・バロネス》を準備できるためニビルケアにはなるが、シンクロまでする前提だと《増殖するG》をチェーンされた時に3ドローさせてしまう。莫邪始動とは一長一短。

マスターデュエルでは2022/10/28に準制限指定されていたが、2024/01/10より制限解除となった。
C/ゾンマス蒼血重点
2023/07/04 9:01
遊戯王アイコン
相剣軍師=Swordsoul Strategist。手札コストの要求さえ満たせば召喚権無しにレベル10シンクロモンスターを建築する凄い奴。許されざるカードパワー。
更にS素材として墓地に行くと謎の1200火力を飛ばしてくる。許されざる鬱陶しさ。
そんな御仁であるので相剣の中でも一目置かれていたようだが、デスピアと組んで相剣を裏切った。許されざる変心。
相剣暗転》に描かれる《デスピアの凶劇》との接触が裏切りの引き金とはなったが、実は覇道への野心はデスピアに会う前から持っており、真の力を隠す仕込みも前々から準備済みのもの。許されざる野望。
相剣大邪―七星龍淵》と化して氷水相剣連合に喧嘩を売り、《相剣大公―承影》と戦う(《憶念の相剣》)。とはいえ2900打点では3000打点に一歩及ばないはずだったのだが、《神炎竜ルべリオン》の参戦により勝利。許されざる卑劣。
氷水底イニオン・クレイドル》にも踏み込んで(《氷水浸蝕》)、エジルを除く氷水を皆殺しにするも、覚醒した《氷水啼エジル・ギュミル》の力の前に敗北する。だが強大な抵抗勢力であった氷水相剣連合を内破させたことは落胤の道行きにも大いに悪影響を与えた。やはり許されざる裏切り。
なお、このカードのS召喚先は、自身の進化体である七星龍淵は当然としても、無関係ながら反則的に強い《フルール・ド・バロネス》や、果ては自分で討ち取ったはずの承影、自身が父を討ち取ったはずのエジル・ギュミルといった因業な組み合わせまで呼び分けることが出来、裏切り者の癖してやたらとKONAMIに愛されている。許されざる強力ラインナップ。
と思ったら《覇蛇大公ゴルゴンダ》と冒涜的融合を果たし、《深淵の相剣龍》として復活した。遮二無二力に狂った結果単騎2900打点だけが取り柄の相剣最弱モンスターになり果てた様は裏切り者ながらやや憐れましい。許されざる渇望。
結局エジルとの再対決(《氷水大剣現》)にも敗れ、氷漬けにされた(《億年の氷墓》)。許されざる者に相応しい末路。
なお紙ではサーチ魔法である《龍相剣現》が規制されたが、マスターデュエルでは他の相剣の主要カードがUR(剣現もSR)に設定される中龍淵はRであり、相剣が強すぎた場合に彼が詰め腹を切らされることが見え見えの配置であった。そして案の定準制限にされた。残当の予定調和。
asd
2023/04/02 10:46
遊戯王アイコン
相剣大公-承影》《フルール・ド・バロネス》が出せるカード。
相剣大公-承影》より万能さで《フルール・ド・バロネス》が使われている状態を見ると幻竜族縛りをつけても良かったのではと思わなくもないです。
 レベル10のシンクロ?そんなの…な1枚。

 こいつに関しては、お手軽特殊召喚で一人でレベル10シンクロ繋げれる、《相剣師-莫邪》に似たぶっ壊れである。そんで大体《フルール・ド・バロネス》に化けるし、1200なんでか与えるし…、いかに《相剣》が公式から愛されているかが十分うかがえられる。
京太
2022/10/03 4:52
遊戯王アイコン
相剣の裏切り者。手札二枚でバロネスが出る。
ねこーら
2022/06/17 12:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:デメリットなしでレベル10シンクロモンスターにつなげられる。
特定の手札を捨てるだけで特殊召喚した上にチューナーを呼び出せシンクロ召喚につなげられル。
レベル10としては無効化が可能な《フルール・ド・バロネス》、カテゴリ内でも《相剣大公-承影》に簡単に繋がり、しかも1200と結構なダメージも与えられて、手札1枚の消費に十分なおつりがくる。
しかも《相剣大師-赤霄》からサーチでき、あちらもあちらで安定して出せる為、2妨害を簡単に出せる。
マスターデュエルではよく見た動きである。
波切
2022/05/19 16:38
遊戯王アイコン
特殊召喚のコストがやや重いが、ほとんどの手札誘発に邪魔されずにレベル10シンクロを出せるのが優秀。仕様上《増殖するG》には3ドロー許してしまうけれど。

「莫邪→赤霄」→「龍淵→バロネスor承影」という流れが鉄板だと思うが、ニビルを警戒する場合は先にバロネスを立てたい。

1200バーンもちょっとおかしな威力で、これのお陰でワンキルラインに届くことも。
金平糖
2021/11/02 8:45
遊戯王アイコン
相剣の☆10シンクロ製造機。このカード自身も初動として動けますし、赤霄でサーチしてからバロネスを出すことも可能。
①の効果は自身とトークンの特殊召喚。効果発動時に手札にいて、一連の流れでトークンまで生成するので泡影ヴェーラーやうさぎでは止めれないのが強い。そのまま10シンクロに繋げてバロネスを出せばその後の手札誘発もケア出来ます。
②の効果は驚異の1200バーン。オマケに持つには高すぎる火力で、《火炎地獄》やデスメテオを嘲笑います。
特殊召喚の為に手札コストがかかりますが、莫邪からスタートした場合は困る事は無いでしょうし、こちらから動いた場合も泰阿の除外コストに繋がります。
みめっと
2021/07/24 19:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
下級モンスターで召喚誘発効果で同じ条件のカードを公開することでトークンを生成する莫邪と似たトークン生成効果を持つ上級相剣モンスター。
こちらは見せるのではなく捨てることで自己SSしてトークンを生み出し、自身のレベルが6ということでトークンと共にS素材にして出せるSモンスターのレベルは10になります。
このカードが特に優れているのが、自己SSしトークンを生み出しレベル10Sモンスターを出すまでの流れの中で、γ以外のほとんどの主な手札誘発による妨害を受けないこと。
さらに出すレベル10Sを承影でなくバロネスにすることで、引き続き誘発を見ながら展開を続けることができます。
S素材にした際の1200バーンも、莫邪のような数的アドバンテージにはならないとはいえ結構なライフカットになります。
欠点は見せるカードがなきゃ仕方ない莫邪と同じで、捨てるカードがなきゃ仕方ないということになります。
戦闘能力は下級相剣モンスターよりも低いので、万が一《トークンコレクター》を出された時のことも考えて基本的には守備表示で出すべきでしょうね。
wairo
2021/07/20 14:38
遊戯王アイコン
召喚権を使わずバロネス出せる凄い奴
このカードから入ることで誘発のケアを出来るのがとても強い
ジュウテツ
2021/07/18 6:07
遊戯王アイコン
(1)の効果は制約がかかり手札コストも必要なものの、(1)(2)2つの効果によりレベル10シンクロにつなげつつ1200ダメージを与えられるのは、優秀だと思います。
タマーキン(封印)
2021/07/18 1:50
遊戯王アイコン
お手軽バロネスマン
自身の効果がシンクロ縛りのみで、種族等の召喚縛りが付かなかったせいで本来出すべき承影ではなくバロネスの方ばかりが注目されてしまった
状況に応じて承影かバロネスどちらを出すか決めよう
シンクロ素材時の1200バーンは少々大きすぎるように感じる
手札が自身のみだと動けない点を鑑み一点減点

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー