交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


相剣師-莫邪のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (17)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2024/03/24 20:34
遊戯王アイコン
 相剣を使う理由のおよそ9割を占めるカード。
 相剣カードないし幻竜族を見せることで展開を始動できる準1枚初動で、このカード1枚から《相剣大師-赤霄》に繋がります。赤霄で《相剣軍師-龍淵》をサーチし、龍淵で《フルール・ド・バロネス》を立てるのが相剣のテンプレムーヴ。莫邪に対して打てる誘発が《無限泡影》《エフェクト・ヴェーラー》くらいしかないため、赤霄SySまではなかなか止まらないのが厄介なところです。紙だとメタ用に《トークンコレクター》が引っ張り出されることもありましたね。
 相剣はテーマ間のシナジーが弱く、サーチ・サルベージといった動きが少ないテーマですが、莫邪と赤霄だけはまともにシナジーしています。そのため、相剣は《龍相剣現》や《白の聖女エクレシア》など、なんとしても莫邪へ触ろうというリストになりがち。
 とりあえず莫邪さえ通せば勝負になるというハイパワーなカードで、評価は10点になります。《増殖するG》を受けても赤霄+《相剣暗転》で止まれたり、とにかく単体で完成されていますね。
まくろる
2023/09/21 20:34
遊戯王アイコン
相剣が持つ緩~いの2枚初動。
基本的にこのカードの効果を発動すると《相剣大師-赤霄》を出すため効果が通ると幻竜族サーチ+このカードによる1ドロ―が発生する。あらすごい。しかもサーチの方は此方の効果と順番を調整することでうららケアと来たものだ。
その後《相剣軍師-龍淵》を持ってきて彼の効果を発動、10シンクロに繋ぐのが相剣の基本展開と言えるだろう。
そんなわけで相剣から見たら絶対に外せない有難い存在。有名どころの天威相剣では幻竜族が手札に来やすいため相性も良いだろう。

あくまで幻竜族や相剣カードが手札にないとこのカードのトークン召喚効果は発動しないので特に明確な意図が無いのなら間違っても手札が誘発まみれとかの状態でフィールドに出したりしないように。
asd
2023/04/02 10:38
遊戯王アイコン
相剣の初動。
龍相剣現》でサーチ可能で、《白の聖女エクレシア》によるリクルートも可能で用意しやすいです。
水属性なのもシンクロの幅が広がって優秀です。
 ばりばりチート効果している激ヤバな1枚。片目だが素顔がめちゃカワイイ♡

 こいつ1枚でレベル8シンクロたてれるし、S素材で1ドローとかぶっ壊れにも程がある。それも片割れこトークン出す方法が、手札の幻竜族チラ見せだけで可能…と条件が緩すぎる。こいつと手札のチラ見せ要員だけで《相剣大師-赤霄》と《フルール・ド・バロネス》が立つのが強すぎる。というか赤霄出すだけで手札が2枚増えるのがマジで鬼畜ポイントだ。一時期【天威相剣】が環境だったのも頷ける。

 逆にデメリット挙げようにも見当たらないという、本当に強すぎカードだ。
お留守番
2022/12/23 20:06
遊戯王アイコン
無茶苦茶つよつよカード。
出した時にカードを一枚みせるだけでノーコストでのシンクロ召喚可能でありドロー効果もある上、《相剣大師-赤霄》にシンクロし効果にチェーンすることで赤霄の効果をうららの身代わりになって守れるという悪い点を挙げる方が難しいカード。
手札を見せる必要があるくらいか?欠点と呼べるもんでもないですが。

見た目も可愛いよね!
設定画もあるのでみるのもおすすめです。
ナルユキ
2022/09/28 18:01
遊戯王アイコン
S召喚1人でやってるよ~!ということで、なんと手札1枚の情報アドを渡すだけで☆8シンクロをこなしてしまうという壊れカードですね。しかも1ドロー付き
相剣大師-赤霄》をS召喚した時、そのサーチ効果に莫邪のドロー効果を被せる形でチェーンを組めば《灰流うらら》を受けずに《相剣軍師-龍淵》などを手札に加えてさらなるシンクロ召喚に繋げることが可能です。龍淵のコストで莫邪で見せたカードを捨てれば渡した情報すら無かったことに出来ますね(笑)
見せるカードが必要という部分で厳密には単体で機能しないカードなのですが、見せるカードは「相剣」と名がついている又は幻竜族モンスターであれば何でもよく【相剣】ないし【天威相剣】で組めば先ず腐ることがないという破格の汎用性も誇っております。
こんなカードがあって【相剣】が席巻出来なかった紙の環境って一体……(゚_゚)
マスターデュエルでは最新のフェスで大暴れしてくれましたね。運営が重く見れば制限入りが有り得るかも知れません。
スノコ
2022/06/15 15:02
遊戯王アイコン
あまりにもぶっ壊れすぎる。
自分のトークンとシンクロしてて虚しくならないのだろうか
波切
2022/05/19 16:31
遊戯王アイコン
相剣の最強初動モンスター。

手札に「相剣」カードか幻竜族モンスターが必要だが、《灰流うらら》で妨害されずにレベル8Sモンスターを召喚できるのは破格の性能。しかも1ドロー付き。

レベル8Sモンスターは《相剣大師-赤霄》を召喚するのが定番だろうが、赤霄のサーチ効果を莫邪の1ドローで《灰流うらら》から守れるのも優秀。赤霄で《相剣軍師-龍淵》か捨てる用のコストをサーチしてきて《フルール・ド・バロネス》も立てられる。
墓地にいることで《魔救の奇跡-ドラガイト》の効果発動条件を満たせるのも優秀。

ただし《無限泡影》《エフェクト・ヴェーラー》《トークンコレクター》などには滅法弱く、最悪莫邪1体棒立ちでターンエンドということも。
金平糖
2021/11/08 0:34
遊戯王アイコン
相剣最強の初動。手札の消費自体は1枚で☆8シンクロを組めます。
①はトークン生成効果。手札に公開するカードを握っている必要こそありますが手札を消費する訳ではない。見せるカードの範囲も広く、発動に困る事もそうは無いでしょう。
②は任意で発動出来るドロー。そう任意効果です。つまり赤霄のシンクロ召喚時の効果にチェーンすることによって、あちらのサーチをうららから守ることが出来ます。百歩譲ってドロー効果付けるにしても強制効果にして...
このレベルのカードが《龍相剣現》や白の聖女でサーチ及びリクルート出来ます。強すぎない?
ソリティアマスター
2021/11/07 16:42
遊戯王アイコン
まさにインチキ効果。安定でこのカード1枚で回るわけではないがチューナー生成+わんどろーによって消費なしで8シンクロを狙える破格の性能を持つモンスターである。セキショウの効果を無効系誘発に引っかからないチェーンで回避することができ、どれをとっても噛み合うスーレアに相応しい1枚と言わざるを得ない。
みめっと
2021/07/24 18:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚誘発効果で相剣か幻竜族を公開することで、レベル4のチューナ―トークンを発生させるモンスター。
そうやって生み出されたチューナートークンを自身と共にシンクロ素材にすることで、数的にはこのカード1枚からレベル8Sモンスターを出すことができます。
シンクロの8帯には、水属性ならではの白鯨やドラガイトも含め突破力の高いものや相手ターンでの圧力にもなるもの、さらに赤霄という相剣自前のSモンスターなどもいますが、何よりも凄いのがこのカードをS素材にすると1ドローが入るということ。
それだけなら、そんな程度の効果を持つモンスターはチューニングサポーターとかが既にいるわけですが、それを自身と共にS素材となるモンスターを自ら連れてくる効果を持つメインデッキの一介の下級モンスターに付けているというのはまさに前代未聞。
NSしたモンスター1枚から8S出しといて手札枚数は最初のままって一体どゆこと!?出したのが赤霄ならサーチでさらに手札1枚増えてるんですけど、サモプリって知ってますよね???という話になるでしょうか。
この効果で出したトークンがいるとシンクロ以外のEXモンスターは出せず、公開するカードとワンペアが揃わなかった時何もできないというリスクもありますが、それを差し引いてもどう考えても強いカード。
今後の幻竜族統一デッキにも単独で、或いは何体かの相剣カードを伴って採用できるレベルだと思います。
京太
2021/07/20 16:21
遊戯王アイコン
文句なしのぶっ壊れ。一枚で8シンクロ+1ドローといか高級札(スーレア)の特権。
しかもスーレアバリアで規制される見込みがない。
wairo
2021/07/20 14:42
遊戯王アイコン
手札を見せる必要こそあるが1枚で8シンクロ+1ドロー出来る凄い奴
相剣大師-赤霄》を出すのは勿論、《魔救の奇跡-ドラガイト》や《ヴァレルロード・S・ドラゴン》を出すのも強力です。
ねこーら
2021/07/19 0:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:見せるカードこそ必要だが、1枚で星8シンクロ+1枚ドローとなるパワーカード。
汎用星8はなんでも出せるし、水属性縛りのある《白闘気白鯨》も出せるなど、展開候補の範囲がまず広い。
龍相剣現》でサーチ、《白の聖女エクレシア》でリクルートも可能と、呼び出す手段も多イ。
手札から幻竜族か相剣を見せる必要があり、汎用的なチューナーではないが、これらを軸にするデッキならおよそ採用して損はないヨナア。
ゲトゥ
2021/07/18 23:37
遊戯王アイコン
何でドロー効果まで持たせてるのかさっぱり意味がわからない。よりによって水属性だし、これ1枚で《魔救の奇跡-ドラガイト》が魔法罠無効できる状態で出せてしまう。デッキから呼ぶ手段もあるし、制限前提のパワーカードと思う。
タマーキン(封印)
2021/07/17 23:33
遊戯王アイコン
こいつ一枚でレベル8シンクロがノーコストで出せる
そして赤霄をシンクロ召喚すると、なんということでしょう!一枚消費からの少ない動きで制圧持ちモンスターが場に1体と1ドロー1サーチが!
ジュウテツ
2021/07/17 22:07
遊戯王アイコン
(1)の効果により制約はかかるものの、「相剣」デッキなら(1)(2)2つの効果により、レベル8シンクロにつなげつつドローまで出来るのは、優秀だと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー